最新更新日:2024/06/14
本日:count up28
昨日:60
総数:32314
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

ミョウバンのとけ方(5の1)

ミョウバンのとけ方の変化についての実験をしました。実験後に、各グループの実験結果から分かったことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]659Kcal
〇麦ご飯
〇牛乳
〇カレーライス
〇れんこんとごぼうのサラダ
〇ふくじん漬け
〇キャンディーチーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて演奏しよう(6の1)

「カントリーロード」の曲をリコーダーで演奏しています。曲の盛り上がりを生かした演奏ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の練習(1の2)

新しい漢字を学習しました。手本の字を見て、ドリルに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒットボール(4の2)

バットでボールを打ち、得点を取るゲームです。守備のいないところに上手に打てるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しをつくろう(2の2)

自分の思いを込めた詩を作り、詩と絵もプリントにかきます。できあがったプリントは、タブレットで写真を撮り、炉色ノートでみんなで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ことばを見つけよう(1の2)

クイズをやっていました。
「ぼうさいずきん」の中には、(     )がある(いる)。
子どもたち、楽しそうに「ぼうさいずきん」の中に隠れている言葉を見つけています。
「ぼう(棒)」「ずきん(頭巾)」「う(卯年)」・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙はんが(3の1)

紙版画をつくります。台紙に、動物、乗り物など思い思いの物をつくっています。上手に版画が刷り上がるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]650Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇さわらのさいきょうやき
〇なまあげのうまに
〇はるみみかん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知の伝統的工芸品(4の1)

伝統工芸品について、個人でプリントにまとめています。もうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年間のまとめ(6の1)

タブレットを使い、6年間の算数で習ったこと確認しています。一つ一つの単元、しっかり身についていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のまとめ(5の1)

5年生の算数で習った問題を解いています。今日は、立体の問題でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大放課の様子

今日の大放課は、全校でかけ足運動の日です。ちょっと暖かさを感じる運動場で、子どもたち元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナの復習(1の1)

プリントを使って、カタカナの復習をしています。1年生の間に、しっかり覚えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]605Kcal
〇げんまいいりご飯
〇牛乳
〇ビビンバ
〇ちゅうかスープ
〇コーヒー牛乳のもと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木版画(4の2)

自画像の版画をつくります。まずは、自分の顔写真(版と同じ大きさ)を版に写すことからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンづくり(5の1)

ミシンを使ってエプロンづくりをしています。ミシンにも、徐々になれてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この水溶液は何?(6の1)

理科の授業で実験をしています。5種類の水溶液が何なのかを調べています。見た様子、におい、水を蒸発させる、二酸化炭素に触れさせる、リトマス紙を使う等、いろいろな方法で調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これがわたしのお気に入り(3の1)

国語の授業です。自分のお気に入りの本を紹介する文章を書きます。書き終わった後は、紹介文を読み合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画で自画像(4の1)

版画で自画像を刷り上げます。まずは、自分の顔の写真を見ながら下絵を描きます。自分に似ている作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会(オンライン)
3/9 委員会
3/11 PTA新旧委員会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988