最新更新日:2024/05/31
本日:count up32
昨日:76
総数:94714
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

運営委員会 あいさつレンジャー参上! 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
庄東小学校のあいさつをもっと活性化しようと、運営委員会はそれぞれアイディアを出し合って活動しています。
今朝は、カラフルなあいさつレンジャーが、1年生と2年生の教室にやって来ました。
レンジャーレッドは「目をつないで」、グリーンは「名前を呼んで」、イエローは「自分から」、パープルは「大きな声で」、ブルーは「礼をして」と、あいさつのポイントを分かりやすく伝えました。
楽しく分かりやすい内容に、1,2年生は大喜びでした。

地区別学習参観 11月25日

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策をとりながら、地区別学習参観を実施しました。
子どもたちは,緊張しながらも真剣に学習に取り組んでいました。
保護者の皆様には,お忙しい中学習参観においでいただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収 11月25日

今週一週間、アルミ缶の回収を行いました。
本日が最終日でした。
朝から、アルミ缶を持って登校してくる児童がたくさん見られました。
ふれあい委員会の児童が、一生懸命にお世話をしています。
ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 「パクパクさんにかざりをつけよう」 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工科の授業です。
色画用紙で口が「パクパク」と動く仕組みを作り、発想を広げて生き物を表します。
今日は、自分で作りたい生き物を決め、目や耳などの飾りをつけていきます。
製作している途中でもパクパクと口を動かしながら、楽しく活動していました。
仕上がりには、もう少し時間がかかるようです。

6年生 近くの友達と相談しながら 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の道徳科の授業です。
「日本に受けつがれてきたもの」をグループで相談しています。
一人ではなかなか思い浮かばないことも、グループで話し合うことで友達の意見を参考にできます。

この授業でも、この後、活発な意見交換が見られました。

学級オリジナルあいさつ運動開始 11月22日

画像1 画像1
各学級のあいさつ運動の取り組みが決まりました。
登校時から、大きな声でのあいさつが児童玄関前で交わされています。
元気なあいさつの声が、学校だけではなく、地域へとさらに広がってほしいです。

学校訪問研修会 11月21日

本日、全学級で公開授業が行われました。
たくさんのお客さんが参観される中、どの学級の子供たちも、真剣に学習に取り組んでいる姿が見られました。大変素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 横断幕を外しました

画像1 画像1
画像2 画像2
創校40周年記念の横断幕を実行委員会で外しました。

行事がひと段落し、冬も近づいてきたことから外すということになりました。

少し寂しい気持ちもありますが、次の50周年に向けて子供たちと思い出を積み上げていきたいと思います。

ありがとうございました。

6年生 校外学習 その6 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、石川県立歴史博物館で江戸時代から明治や昭和の頃の生活の様子等を見学しました。平成生まれの6年生の子供たちにとっては、どの展示品も興味あるものばかりでした。

すべての行程を終え、無事帰ってきました。
天候にも恵まれ、充実した校外学習となりました。

6年生 校外学習 その5 11月18日

あちこちと歩いたので、そろそろお腹も空いてきました。
午後の見学先の歴史博物館前の広場で昼食中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校外学習 その4 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好天に恵まれた兼六園で、班ごとに散策しています。お気に入りの場所を画像に撮ったり、素敵な景色を楽しんだりしました。

6年生 校外学習 その3 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城の中は、子供たちの好奇心をかきたてる物がたくさんあります。
画像を撮ったり、必要なことをメモしたりと、がんばって見学しています。

6年生 校外学習 その2 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金沢城の見学が始まりました。

お城の美しさや雄大さに、子供たちは圧倒されています。
城内に入るのが楽しみです。

6年生 校外学習 その1 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待った6年生の校外学習です。
行先は、金沢城、兼六園、石川県立歴史博物館です。

バスに乗って、金沢市へ出発します。

2年生 いのちの授業 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
助産師さんを講師に招き、赤ちゃんが成長する過程を実際に人形を用いて話を聞きました。
胎児人形や赤ちゃん人形を抱き、「思ったよりも軽いよ」「小さいな」と思い思いの感想を述べました。
一人一人がかけがえのない宝物であることを聞き、家族への感謝の気持ちをもつ子供もいました。

5年生 エコバック作り 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科の授業です。
ミシンの使い方にも慣れ、スムーズに作業を進めています。
エコバックの完成は、もうすぐのようです。

4年 総合的な学習の時間「みんなでとめよう!地球温暖化〜私達ができることをしよう〜」11月16日

先週から子供たちは朝、他学年の教室にクイズを出題しに行っています。自分たちで取り組んできた地球温暖化を防ぐ取り組みをみんなにも取り組んでもらいたいと考え、節水や節電についてクイズにしました。
 また、図画工作科「学校おうえんマスコット」と関連させて「温暖化を防ぐための呼びかけマスコット」も作成し、校内に掲示しました。校内に来られましたら、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年「よりよく体を発育させるための食事」11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 砺波市教育センターの坪野先生から、体を成長させるための食事に関する話を聞きました。
 たんぱく質やカルシウム、ビタミンについて教えていただくと「ビタミンAとかB」「たんぱく質に大豆製品がふくまれるなら枝豆は?」など知っていることを活発に発表しました。
 最後に、体の発育にはバランスのよい食事、睡眠、運動が大切であることを教えていただき、子供たちは「嫌いなものでもがんばって食べたい」や「睡眠をしっかりとりたい」など振り返りに書きました。

1年生 マット運動 11月16日

1年生の体育科の授業です。
今日は、前転と後転のテストでした。
事前に練習した後、いよいよ本番です。今までの練習の成果を発揮しようと子供たちは、真剣に取り組んでいました。
周りで順番を待っている子供たちは、友達の技が決まると拍手をして応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級オリジナルあいさつ運動にむけて 11月15日

来週の11月21日〜25日まで、各学級でオリジナルあいさつ運動が行われます。
そのために、今日は2年生が学級会を開きました。グループであいさつ運動の内容を考え、みんなで意見を出し合いながら、2年1組のオリジナルあいさつ運動が決定しました。
この後、他の学級でも話し合いが行われます。
来週、どのようなオリジナルのあいさつ運動が始まるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業おめでとう集会
3/6 校外班集会
3/7 委員会活動
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp