最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:63 総数:115735 |
3年生 キックベースボール 11月2日4つのチームに分かれて試合をしています。 チームの中心メンバーが、みんなに守る位置やポイントなどを互いに教え合いながら、行っていました。チーム同士で話をしながら、また協力しながら活動している場面がたくさん見られました。 6年生 創校40周年記念式典に向けて その2 11月2日6年生は、担当を分担して、全員で言葉を述べます。 今日は、その通しの練習をしていました。 どの子供たちも、本番さながらの大きな声で取り組んでいました。 当日まで、あとわずかになってきました。6年生の「本気」の姿を大いに期待しています。 1年生 創校40周年記念式典に向けて その1 11月2日今日は、1年生が作成していました。 「40しゅうねん、おめでとう」「みんなで、なかよくしましょう」など、子供たちは心をこめて学校への思いを書いていました。できあがったたカードは、学級ごとにまとめて掲示します。 1年生以外の学級も、どんどん仕上がってきています。 2年生 馬のおもちゃを正しく作ろう 11月1日実際に馬のおもちゃを作ることを通して、分かりやすい説明の仕方を考えます。 子供たちは教科書の説明文を読みながら、馬のおもちゃを作りに挑戦しました。いろいろと悩みながらも、真剣な表情で取り組んでいました。 1年生 いつもと違う場所で 11月1日そこで、お昼の弁当を教室ではなく、体育館で食べることにしました。それには子供たちも大喜びでした。 みんなで円になって、楽しくお弁当を食べていました。 校外学習の予備日は11月9日です。当日晴れることを今から願っています。 読書の秋 11月1日
図書室の横に、図書委員会の子供たちのおすすめの本の紹介が掲示してあります。
イラスト付きで、とても上手に描かれています。 読書の秋です。この機会にたくさんの本にふれてほしいです。 5年生 食塩がとける量には限りはあるのか!? 10月31日
5年生の理科の授業です。
まずは、予想をたてますが、「限りがある・ない」とに分かれました。 いよいよ実験です。水にスプーン1杯分ずつ食塩を溶かしていきます。溶けるともう1杯と増やしていきますが、5杯入れたところで、どのグループも溶けなくなりました。友達と交代しながら真剣にかき混ぜるのですが、とうとう時間切れになってしまいました。 「限りがある」との結果になりましたが、子供の中から「水の量を増やしたり、温めたりしたら、もっと溶けるのでは?」との意見が出ました。 次回の授業は、その疑問を解決するようです。 4年生 教え合い 10月31日まとめの問題を解いています。 しばらくすると、教室のあちらこちらで教え合う姿が見られました。 問題が解けると、お互い表情が和んでいました。 R-1ヨーグルトの飲用が始まりました 10月28日このプロジェクトの取り組みとして、R−1ヨーグルトが無償で提供され、砺波市内の小中学生が飲用します。 今日がその初日です。子供たちはさわやかタイムの後、ヨーグルトをおいしそうに飲んでいました。今後も、感謝の気持ちをもって、飲用していきたです。 5年生 自分らしさとは? 10月28日まずは、自分の長所と短所を考え、タブレットにまとめました。 そのあと、グループで、自分から見た友達のよいところを書いて、付箋に書いて伝え合いました。少し照れながらも、友達に言われるととても嬉しかったようです。すてきな時間になりました。 花壇の花植え 10月28日今日は、環境委員会の子供たちが、越冬する二種類の花を植えてくれました。 一部の花壇ではありますが、再び花を楽しむことができるようになりました。 10月28日 3年生校外学習 その3今日はなかなか普段見ることができないところをという店長さんの計らいで、ネット宅配の作業の様子バックヤードの中をたくさん見せていただきました。一瞬でパックできる機械や冷蔵庫、出来立てのパンなど、子供たちの関心が高まるものがたくさんありました、、 10月28日 3年生校外学習 その2重い消防の服を持たせてもらったり、消防署の仕事を実際に見せていただいたりしました。 家の人に見学のお話をすること、学校の学習はこれから役に立つよという話を最後に聞きました。 10月28日 3年校外学習 その1みんな元気にやる気十分です。 6年生 巣箱外し・観察 10月27日
昨年学校の敷地内に取り付けた巣箱を外し、中の様子を確認しました。
巣箱を開けると、巣をつくった跡が残っていました。 フォレストリーダーの方々に教わりながら、巣の様子を観察しました。 巣をつくる材料は、わらや苔、ビニールなど、鳥の種類によって違いがありました。 その他にも、卵や虫など残っていて、野鳥の生活の様子が見られました。 観察した様子をタブレットを用いて写真に記録しました。 自分たちのつくった巣箱に、野鳥が住んでくれたことに喜びを感じるとともに、野鳥と共生していきたいと思う気持ちが高まったようです。 5年生 巣箱作り・巣箱の取りつけ 10月27日巣箱作りでは、前回の作業で切った材料を、金づちでくぎを打ち込みながら仕上げていきます。図工の学習で金づちの使い方は学んだものの、釘はなかなかまっすぐに入ってくれないようです。何度もやり直しをしている様子が見られました。それでも、フォレストリーダーの方々に手伝ってもらいながら、なんとかできあがりました。 そして、完成した巣箱を、早速、学校の周り木等に設置しました。 来年のこの時期に観察します。多くの鳥が巣を作っているといいですね。 4年生 資料を読み取る 10月27日富山県滑川市で生まれ、農地開拓に尽力した椎名道三の肖像画と当時の飢饉の様子が描かれた資料を読み取りました。 子供たちは、その人物の持ち物や服装等や当時の人々の様子から、予想したことを積極的に発表していました。 資料には、たくさんの大切な情報がかくされていますね。 4年 総合的な学習の時間「後期環境チャレンジ10」10月26日地球温暖化について前期の振り返りもしながら、今後100年の気温の上昇について教えていただきました。100年後の8月には那覇市以外の都市の気温が40度以上になると予測されているそうです。子供たちはそれを聞き、「ええ?」「暑すぎる」など驚きの声があがっていました。 子供たちは自分たちが少しずつでも温暖化対策に取り組むことが大切だと改めて感じることができたようです。 5年生 収穫感謝集会 10月26日子供たちは、米づくり体験や調べ学習から、農業を営む方々への感謝の気持ちや、お米を大切に食べたいという食への思いをもつことができました。 6年生 比例の関係を式に表そう 10月26日
6年生の算数科の授業です。
表をもとに、xとyを使って比例の式を導き出します。 子供たちは、タブレットを使いながら、真剣に考えていました。 発表では、自分の言葉でしっかり伝えていました。 みんなで、2つの式を導き出しましたが、まだあるようです。 次回の授業で見つけてくださいね。 |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |