最新更新日:2024/11/29 | |
本日:15
昨日:63 総数:115735 |
5年生 在校生プロジェクト 2月6日
5年生が、「在校生プロジェクト」をスタートさせています。
プロジェクトには、「〜在校生から卒業生へ、自分から感謝の気持ちと卒業を祝う気持ちを伝えよう〜」という副題が付きます。 子供たちは、各グループに分かれて友達と協力しながら活動を進めていました。 「6年生のために」という強い気持ちが伝わってきます。 1年生 ハッピースマイル集会のふりかえり 2月6日2月3日に行われた半日入学で年長児と行った集会について、振り返りをしていました。子供たちは、「うれしかった」「楽しかった」や「分からないことを教えてあげれた」など、多くの感想を発表していました。 その後、一人一人が印象残ったことをプリントにまとめていました。 年長児との交流を振り返り、自分たちがお兄さんやお姉さんになることをさらに実感している様子でした。 6年生 雪で遊ぼう! 2月3日築山でソリに乗ったり、グラウンドの入口に滑り台をつくったり、雪を積み上げて謎のオブジェを使ったり。 子供たちは、自由に発想しながら、友達と楽しく遊んでいました。 月曜日からは、卒業まで28日となります。 卒業に向けて忙しい日々を過ごしている6年生ですが、残りの日々で楽しいこともたくさんしていきたいです。 6年生 鬼がやってきた! 2月3日なんと、6年教室に突然「鬼」が現れました! 6年生は勇敢です! 持っていた新聞紙を丸め、豆のようにして鬼に投げ、見事鬼を退治しました。 「鬼は〜外!福は〜うち!」 特に、男子のみんなが鬼退治で力を発揮し、頼もしさを感じました。 明日から立春。 いい春がやってきそうです。 5年生 割合とグラフ 2月3日グラフを書くために、まず、割合の計算をしています。 友達と確認しながら、慎重に学習を進めていました。 2年生 詩の発表 2月3日
2年生の国語科の授業です。
今日は、自分で作った詩を発表しています。 まずは、一人一人がみんなの前で発表した後、ペアになって、お互いの詩を読み合い、よかったところを伝えます。友達からよかったところを伝えられると、どの子供たちもとてもうれしそうな表情でした。 4年生 発表原稿、作成中 2月3日2月10日に発表会があるそうです。タブレットの画面を見ながら、どの子供たちも真剣なまなざしでした。 相談窓口の掲載について
富山県教育委員会より、標題のことについて児童・生徒及び保護者の皆様にご案内するように依頼がありました。相談窓口が掲載された県のホームページへのリンクを掲載しましたので、お知らせします。
県ホームページ https://www.pref.toyama.jp/3001/zidouseitosouda... 2年生 学習参観に向けて 2月2日
2年生の生活科の授業です。
2月10日の学習参観で発表会を行います。今日は、その準備をしています。 グループに分かれ、子供たち同士で仲良く準備を進めている姿がとても素敵でした。 元気、いっぱい 2月2日グラウンドでは、子供たちが元気に遊んでいます。 みんな仲良く、笑顔いっぱいです。 2月の図書コーナー 2月2日1階には、節分にちなんだ飾りと「いのち」に関係する本が、 2階には「手作り」に関係する本が置いてあります。 学校司書が選んだおすすめの本です。みなんさん、ぜひ読んでみましょう。 6年生 リスニングテスト 2月2日リスニングテスト中でした。 子供たちは、放送から流れる英語を集中して聞き取っていました。 3年生 昔の道具調べ 2月1日
3年生の社会科の授業です。
今日の学習課題は「昔の道具の変化を探ろう」です。 子供たちは、「ひばち」や「ちょうちん」、「たらい」など、自分の興味のあるものを選び、タブレットを使って調べています。 今と昔では、道具が全然違うことに、驚いている様子でした。 6年生 卒業プロジェクト、計画中 2月1日今日は、各グループごとに、計画や内容等を熱心に話し合っていました。 卒業まで約1か月半となりました。話し合いの様子から6年生の卒業に向けた気持ちも高まっているように感じました。 1年生 半日入学の準備 2月1日今日でほとんど、準備は完了したようです。 当日はどのような交流になるのか、今からとても楽しみですね。 5年生 木版画に取り組んでます 2月1日彫るところを徐々に増やしていき、違ったインクを重ねることでカラフルな作品に仕上げていきます。 今回は、3回目の掘り進みと刷りに挑戦しました。 みんな真剣な表情です。 次回が最後の作業となります。どのような仕上がりになるのか、楽しみですね。 |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |