最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:60
総数:32305
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

版画で自画像(4の1)

版画で自画像を刷り上げます。まずは、自分の顔の写真を見ながら下絵を描きます。自分に似ている作品ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめのテスト(6の2)

算数「図を使って考えよう」のまとめのテストを実施しています。教室は、6年生らしい、静かな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]617Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇いわしのあげに
〇やさいのごまずあえ
〇みだくさんみそしる
〇せつぶんまめ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登る(5の1)

字の大きさのバランスに気をつけて「登る」を書きます。難しい漢字ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000をこえる数(2の1)

1000を超える数の勉強をしています。6500、3700、9900の位置を数直線上に取っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみざらコロコロ(1の1)

紙皿に紙の筒をつけると、転がる形になります。それに飾りを付けて完成です。完成後は、転がして遊びます。転がしたときにきれいに見える飾りがつけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発1(3の1)

社会科の学習で、歴史民俗博物館に行きます。わくわくしながら出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発2(3の1)

バスに乗り込みました。しっかり勉強してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おなじかずずつ(1の1)

算数の授業です。下のような問題に取り組んでいました。
〇キャラメルが8こあります。1人に2こずつあげると、なんにんにあげられますか。
 多くの子が手をあげ、発表したがっていました。指名された子は、電子黒板に答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数(3の1)

分数を小数で表すという問題に取り組んでいます。子どもたち、多くの子ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]618Kcal
〇リンゴパン
〇牛乳
〇やきウインナー
〇やさいのスープに
〇ツナサラダ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩をかこう(2の2)

「見たこと 感じたこと」をもとに詩を書きます。まずは、教科書にのっている詩を各自で音読しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見たこと 考えたこと(4の1)

教科書の文から、心のうごきや様子が分かる言葉を見つけています、真剣に先生の話を聞き、板書をノートに書き写しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まとめのテスト(6の1)

算数「図を使って考えよう」のまとめのテストです。静かな雰囲気の中、テストが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト直し(5の1)

算数「割合のグラフ」のテストが返却されました。テストで間違えたところを直しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

[献立]586Kcal
〇ご飯 
〇牛乳
〇さばのぎんがみやき
〇にあえ
〇とりだんごじる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知の伝統的工芸品(4の1)

教科書にのっている「愛知の伝統的民芸品」について、タブレットを使って調べています。タブレットって、便利ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足運動2

自分のペースで5分間走りきろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足運動1

2/1(水)〜2/28(火)の火・水・木の大放課にかけ足を実施します。今日が初日です。一生懸命走る子、楽しそうに走る子、いろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境とわたしたちのくらし(5の1)

四日市でおきた公害について学習しています。産業を発展させること、その地域で暮らす人々の健康を守ること、両方が大切であることを学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会(体育館)
2/8 食に関する指導
2/9 委員会
2/10 芸術鑑賞会「ノンバーバル」
2/11 建国記念日
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988