最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:48
総数:56945
自分で考え、互いに認め合い、共に成長する児童の育成

チューリップ球根掘り(3年生)6/10

校外学習でチューリップ四季彩館に行ってきました。館内の見学では、きれいなチューリップの花と香りにうっとり。アイスチューリップによって夏でもチューリップの花が楽しめることにとても興味を示していました。また、チューリップの品種改良等、たくさん質問をし、学習を深めていました。
後半は外に移動してチューリップの球根掘りをしました。掘り方の説明を聞いた後、球根に傷をつけないように一生懸命掘りました。掘りだした球根は「ノールドアインデ」という白くかわいらしい花が咲くそうです。秋に植えることをみんな楽しみにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで、ワイワイ紙けん玉(わっかバージョン)遊び(2年生)6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成したけん玉で遊んでみました。自分の作ったけん玉で遊ぶことができてとても楽しかったようです。来週は、カップ型のけん玉をつくる予定です。

みんなで、ワイワイ紙けん玉(わっかバージョン)製作(2年生)6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で、紙けん玉を作りました。自分の好きな形に切ったり、色を塗ったりしました。「おさるが、バナナを食べるけん玉にしよう」「お花にちょうちょがとまるけん玉にしよう」等とそれぞれの思いが詰まったけん玉が完成しました。

ぐんぐん!(2年生)6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人育てている野菜が大きくなってきました。観察をすると、「葉っぱが僕の顔よりも大きいよ!お面ができそうだな〜」「野菜の赤ちゃんができているよ!」とぐんぐん成長する様子に喜びを感じていました。収穫が楽しみです。

100より大きい数を数えよう(2年生)6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちがとったお宝の数を数えてみました。1年生で学習したことを生かして、10のまとまりごとに分けて数えていました。予想よりも多かったグループがたくさんありました。

お宝つかみ対決(2年生)6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
グループ対抗でお宝つかみ対決をしました。どのチームが1番たくさんとったのかを調べるには、たくさんの数を数えなくてはいけません。「100を超えそうだな」「1年生のときよりも大きい数にレベルアップしている!」と子供たちが発見しました。子供たちの疑問から学習課題をみんなでつくることができました。

早ね・早おき・朝ごはん(2年生)6/6

画像1 画像1
栄養教諭の先生に来ていただき、学習をしました。紙芝居を見たり、クイズをしたりして楽しく学習を行いました。魔法の言葉「早ね・早おき・朝ごはん」を教えていただき、子供たちは自分の生活を振り返っていました。

ゆでる調理に挑戦!(5年生)6/5

 先日のゆでると食品はどう変化するのかの学習を生かして、実際にほうれん草とじゃがいもをゆでる調理を行いました。ほうれん草はゆで過ぎると柔らかくなりすぎるから・・と自分たちで時間を計ったり、じゃがいもはそろそろやわらかくなったかなと箸が通るかためしたりと、学習したことを生かす姿が見られました。どのグループもおいしそうに食べ、みんなで協力して片付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびカードでなわとびに挑戦(1年生)6/4

今日は、なわとびカードの使い方を学びながら、なわとびをしました。
ペアで数え合いました。
また「かけあしとび」や「かたあしとび」など今まで知らなかった技にも挑戦しており、
「できたー!」と喜ぶ姿や「○○ちゃん、あと2かいだよ!がんばれ、がんばれ」と応援している姿がありました。
これから、なかよしタイムでカードを活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と一緒にスポーツテスト(1年生)6/4

体育科で、スポーツテストを行っています。
今日は、初めてシャトルランに挑戦するので6年生が教えにきてくれました。
最初は、6年生の手本を見ました。
いざ、本番です。6年生に応援されながら、一生懸命走りました。
そのあとは、6年生と一緒にアンケートに答えたり、お楽しみゲームをしたりしました。
6年生の優しい言葉づかいや手本になる姿勢がとても勉強になった時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国小学生歯みがき大会(5年)6/4

歯と歯ぐきについて学ぶ「全国小学生歯みがき大会」を行いました。歯・歯肉について友達と話し合ったり、歯みがきのポイントやデンタルフロスの使い方を学んだりしました。
特にデンタルフロスは初めて使う子が多く、今日の歯みがき大会で使い方や必要性を知り、「今日の給食後の歯みがきから使います!」と宣言している子もいました。歯を隅々まできれいにしたいという5年生が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーンセンターとなみ見学(4年)6/3

 今日は、社会科の学習でクリーンセンターとなみに見学に行きました。最初に施設の方からごみの処理についての説明を聞いた後、施設を見学しました。
 子供たちは、ごみピットのクレーンが動く様子を見て、驚きの声を上げていました。最後には、「ごみは分別します」「ごみはごみ箱に捨てます」と施設の方と約束をしました。
 今日学習したことを社会科や総合的な学習の時間に生かしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さをはかってみよう!(2年生)6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で長さの勉強をしています。長さを表す単位には、cmやmmがあることを知り、30cmものさしを使って、目盛りの読み方や線の引き方等を学習しました。今日は学習したことを生かして、身の回りの物の長さを測ってみました。「僕のものさしだけじゃ足りないからちょっと手伝って〜」「野菜の高さをはかるのにも使えるね」等と楽しそうに活動していました。

鉄棒にチャレンジ!(2年生)6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で鉄棒の学習をしました。地球回りや前回り、逆上がり等いろいろな技にチャレンジしました。得意な人は友達に進んでコツを教えたり、苦手な人は少しでも上手になろうと練習を続けたりしていて、とても素敵でした。休み時間には、1年生に優しく教えてあげる姿も見られました。

みんなで草むしり(1年生)6/3

今日は、畑の草むしりをみんなでしました。
生活科でたくさん使う畑をきれいにしようとみんな一生懸命に行っていました。
ねっこからとることや泥は落とすことなどに気を付けながら取り組みました。
みんなの協力のおかげできれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
砺波市立鷹栖小学校
〒939-1335
住所:富山県砺波市鷹栖490
TEL:0763-32-2569
FAX:0763-32-4192