最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:17
総数:4063

NHK福井放送から取材を受けました。(地元名産へしこ作り体験)

 5・6年生が地元の名産品「へしこ」を作りました。
当日はNHK福井放送の方も来られており,本校の児童が取材を受けました。
以下のURLをクリックしていただき,画面上の▽マークを押していただきますと動画が始まります。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20240530/305...

体育大会に向けて(学年種目練習)始まりました。

 1週間後に迫った校内体育大会に向けて,学年種目練習も始まりました。
 今日は2・4・5年生の部を紹介。
ボール,ラケット,かご,フラフープを使っての競技です。
当日は,子供たちの元気な笑顔にご期待ください。
画像1画像2画像3

命の勉強(避難訓練がありました。)

 31日は避難訓練がありました。
児童は,新しい言葉「シェイクアウト」1:まず低く。2:頭をまもり。3:動かない。の三つの動作を取ることができました。避難訓練後には煙体験,放水消火訓練などがあり,二つの体験活動を通して,児童は火事になった時のとるべき行動を学んでいました。
画像1画像2画像3

体育大会に向けて動き出しました。

 今日31日から,5・6年生を中心とした体育大会の応援練習が始まりました。6年生が学活の時間に選曲・振付を考え,高学年体育の時に5年生に教えました。
 今日は5・6年生が中心となって応援練習を仕切る1日目でした。
今まで,全校児童に教える経験がなかった5・6年生でしたが,緊張しながらも楽しく低学年に教えていました。
画像1画像2画像3

曇り空から一気に夏日に,業間マラソン頑張ってます

 月曜日からのぐずついた天気も回復し,気温23度,湿度51%。
今日は業間マラソン日和でした。走り終わった児童の額には汗が流れていました。
画像1画像2画像3

地域の特産品、鯖のへしこを作ろう!!

画像1画像2画像3
本日、鯖のへしこ作り体験が行われました。5,6年生が「たまてばこ」さんに指導していただきながら、鯖をおろし、塩押しをする作業をしました。作ったへしこは、給食に登場する予定です。地域の特産品を作り、食べることで、食べ物に対する感謝の気持ちを持ってほしいと思います。

2年生から1年生へのよみきかせ

 朝読書の時間に2年生が1年生に向けて読み聞かせをしてくれました。
読んでくれたのは2年生で習う「ふきのとう」です。朗読だけでなく演劇もまじえての読み聞かせで、1年生は楽しそうに聞いていました。
最初は緊張した様子の2年生でしたが、最後には元気いっぱいの様子でした。
画像1画像2

調理実習をしました!(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生が調理実習で、野菜炒めとスクランブルエッグ作りに挑戦しました。人参やピーマンの切り方や、卵のかき混ぜ方に気を付けながら班のメンバーと協力して調理実習に取り組みました。
 作った料理は、給食の時間にいただきました。塩こしょうのかけすぎで、辛く感じる子もいましたが、おいしく作ることができたようです。
強火で炒めると、短時間で料理が作れることを学べたので、お家でもチャレンジしてほしいと思います。準備や片付けの手際も良く、短い時間で実習をすることができました。

1・2年生さやむき体験

画像1画像2画像3
 今日、給食センターから石木栄養教諭に来ていただき、1・2年生が、給食に使うエンドウ豆のさやむき体験をしました。
 初めエンドウ豆の仲間についての話を聴き、その後さやむき体験をしました。石木栄養教諭から、さやのむき方を習い、ポンッという音が出た時は、みんな感激し、その後も、とても楽しそうにさやをむいていました。2年生は昨年もしたということで、慣れた手つきでさやをむいていました。
 6月の給食が楽しみです。

友達にインタビュー!!

画像1画像2
国語の「きいて、きいて、きいてみよう」で友達にインタビューをしました。3人1組でインタビューをする人、答える人、記録を取って発表する人に役割を分担し、活動しました。役割によって「聴き方」が変わります。インタビューする人は、相手のことがよくわかるような質問をするために、答えた内容をよく聴かなければなりません。答える人は質問に的確に答えるために、質問をよく聴かなければなりません。記録する人は、友達のよさを伝えるために、質問・答えをよく聴かなければなりません。全員が聴くことに集中できて、とても良い活動になりました。本校では、今年度「聴き方」を大切にした授業に力を入れています。話す人が話していて気持ちの良い聴き方のモデルを示し、日々意識しています。「聴き方」を大切にすることで、表現しやすい環境を作り、表現力の向上にもつながっていくと良いと思います。

先生も研修中

画像1画像2
 今日の放課後は教職員対象の研修がありました。
今日は先生も学ぶ側です。
子供達がロイロノート(学習支援ソフト)で主体的な学びができるように頑張っています。

縦割り班遊びを行いました

 業間に縦割り班遊びを行いました。
 A班とB班は「ドッヂボール」、C班とD班は「増えおに」を6年生が計画してくれました。1〜6年生、みんなで楽しく遊んでいました。
 6月8日には体育大会を控え、縦割り班で活動する機会も増えてきます。縦割り班での活動を通して、学年を越えて仲を深めていってほしいと思います。
画像1画像2

よ〜い,スタート。

画像1画像2画像3
 毎週木曜日の業間マラソンの始まりです。大島小学校では曲に合わせて5分間走ります。職員室前掲示板では,2週間後に迫った校内体育大会に向けて,各色リーダーが業間マラソン応援ボードを掲示しました。
頑張れ赤組。
頑張れ白組。

モンシロチョウが成虫に!

画像1画像2画像3
 3年生から理科が始まっています。児童が家から持ってきてくれたモンシロチョウのたまごを、4月から観察してきました。
 朝、登校してくるとさなぎだったモンシロチョウが成虫になっていました。「ちょうちょになってる!うれしい!」「さなぎからかえるところ見たかった!」「モンシロチョウは大人になるの早くていいな〜」などと話しながら、じっくり観察しました。その後、ベランダで外に羽ばたいていくチョウをみんなで見送りました。「お別れするのちょっと寂しい」と寂しがる様子も見られました。
 全部で3匹さなぎがいましたが、算数の授業中に、気付けば2匹目も成虫になっていました。「さっきまでさなぎだったのに!見たかった!」と悔しがる子どもたち。 最後の1匹も、今にでも成虫になりそうな様子です。「最後は絶対さなぎからかえるところ見たい!」と楽しみにしています。

子ども食育教室がありました。

画像1画像2画像3
 6年生を対象にした子ども食育教室がありました。すこやか健康課の方に来ていただき、朝食を摂ることの大切さや、栄養のバランスを考えた朝食を食べることの大切さについて、お話や紙芝居などを通して学習しました。後半のグループに分かれて朝食のメニューを考えていく活動では、実際に料理の写真を見ながら献立作りをしました。子どもたちは、栄養面や使われている材料などのバランスをよく考えながらメニュー作りに取り組んでいました。

児童による読み聞かせが始まりました。

画像1
 給食の時間に文化委員会の企画「朗読」が始まっています。今日は6年生が「14ひきのとんぼいけ」を読んでくれました。食堂や教室で食べている児童は静かに聞いていました。

僕の名前は・・・

画像1
 報道委員会が,お昼の放送の時間を利用して1年生紹介をしてくれています。
「名前は」「好きな色は」「好きな食べ物は」など優しく1年生にインタビューしていました。マイクに向かってしゃべったことのない1年生ですが,とてもはきはきと答えていました。

貴重な体験!!

画像1画像2画像3
 5月21日に雲龍丸乗船体験が行われました。若狭高校から来ていただいた船に3〜6年生が乗船しました。操舵をはじめ、海中の様子やプランクトンの観察等様々な経験をさせていただきました。
 現在、3〜6年生は総合的な学習の時間に「ふるさと探究」をしています。ふるさと「大島」の魅力の1つとして、美しい海を紹介したいと考えています。今回の貴重な体験を今後のふるさと探究に活かしていってほしいと思います。

PTA会長・副会長お世話になりました。

画像1
画像2
画像3
 今日はPTA会長・副会長が大島小学校に来られて,グラウンド除草・整備をしていただきました。雑草が伸び放題のグラウンドが除草用の鉄板と整備用の鉄板とでとてもきれいなグラウンドに変身しました。作業終了が集団下校の時刻と重なり,児童は大きな声で感謝の気持ちを表していました。
 PTA会長・副会長ありがとうございました。

私たちの福井県(4年生社会)

画像1
 4年生は4月から社会科の学習で福井県の地形や交通、産業、土地利用の様子等を学習してきました。学習のまとめとして、福井県に来たことがない方のために福井県の紹介文を作る活動に取り組みました。これからも地図帳や資料などを活用しながら意欲的に学習に取り組んでほしいと思います。

【児童が作った紹介文】
福井県は、れい北とれい南に分かれています。れい北には平野があります。れい南には三方五湖があり、きれいな海もあります。福井県には北りく新かん線が通っています。つるがから東京に新かん線で行けます。れい北の勝山市、大野市は1000mの高い山がたくさんあります。れい北には、すいせん、ミディトマト、めがねなどの産業がたくさんあります。


福井県はおたまじゃくしのような形をしています。ふくいサーモンやカニがとれ、くさみがなく子どもでも食べられるおいしさです。福井県は、れい北とれい南に分かれています。れい北の北のほうに福井平野があり、たくさんの住宅地やお店があります。れい南は入り組んだ海がんがあります。日本海側ではなかなか見られません。福井県のつるが市から東京まで新幹線で行けます。福井県にはきょうりゅうはく物かんがあり、きょうりゅうの化石がかざられています。ぜひ、来てください。


福井県の西側には、大野市というところがあり、約2000mの山があります。福井県の中心地は福井市で、福井県の三分の一の人口が住んでいます。福井県には、福井平野という大きな平野があります。2024年3月16日に北陸新幹線、金沢〜敦賀間が開業し、東京まで行けるようになりました。福井県には、越前ガニとめがねが有名で、その他にもいろいろな産業があります。その中でもめがねは、国内の90%以上が福井県の鯖江市というところで作っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 安全点検
6/4 PTA登校指導
6/5 委員会 全校集会
おおい町立大島小学校
〒919-2101
住所:大飯郡おおい町大島60-6
TEL:0770-77-0164
FAX:0770-77-1429