最新更新日:2024/07/03
本日:count up39
昨日:50
総数:14528

クリーン大作戦

6年生は家庭科で「クリーン作戦で快適に」の学習を行っています。グループに分かれて、校内のふだんの掃除ではきれいにするのが難しいところを探しました。そして、掃除方法を調べて、適した方法を試してみました。タブレットで写真を撮って、掃除する前と後で比較しましたが、はっきりきれいになったのがわかりました。近くにいた先生からも褒められて、みんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

図書委員の読み聞かせ

 今週は、図書委員が低学年へ読み聞かせを行います。図書委員が一人1冊、「低学年にどんな本を読めばいいかな?」と考え、練習をし、2〜3人のグループを作ってそれぞれの場所で読み聞かせをします。低学年からは、「おもしろかった!」「楽しかった!」「もっと聞きたかった!」「またないんかな?」「あの本もっと読みたい!」などの声が聞かれました。来学期も継続して行っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

ビブリオバトル実演会

画像1画像2画像3
おおい図書館の司書の方に来ていただき、ビブリオバトルの実演会をしていただきました。
ビブリオバトルとは、読んで面白いと思った本を持って集まり、1人5分程度で本を紹介します。そして、それぞれの発表の後に、「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に、投票を行い、最多票を集めた本をチャンプ本とするものです。7月20日(土)に、おおい図書館で開催されますので、興味のある方はぜひご参加ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
おおい町立本郷小学校
〒919-2111
住所:大飯郡おおい町本郷80-7
TEL:0770-77-0004
FAX:0770-77-2123