最新更新日:2024/07/25 | |
本日:25
昨日:15 総数:35922 |
4/30(火) 登場人物の心情を感じよう(6の2)
同じ出来事に対する登場人物「律」と「周也」のそれぞれのとらえ方や気持ちを読み取っていました。出来事ごとに、表にまとめると比べやすいですね。
4/26(金) What 〜 do you like?(6の1)
What colour do you like?
What sport do you like? What food do you like? など・・・。 こんな質問をされたら、自分ならどう答えるかな? 自分自身を見つめながら、ノートに書いていました。 4/25(木) 文字と式(6の1)
これまで、分からない数の部分を〇や□や△で表していましたが、これからは、文字に置き換えて式に表していきます。
4/24(水) 点対称の図形(6の2)4/23(火) 音の重なりを感じて(6の1)
「マルセリーノの歌」の合奏練習の様子です。キーボード、木琴、鉄琴に分かれて、一音一音、確かめていました。楽器の種類が増えるとそれぞれの音が重なり合って、すてきな音になりますね。
4/22(月) 質問紙にWebで回答(6年生)
全国学力・学習状況調査の質問紙に今年から自分のタブレット端末を使って回答をしました。学校生活のことや家庭での過ごし方、自分自身のことなどについて、約60個の質問に答えました。
4/22(月) 詩の音読(6の1)
「準備」という詩の音読をしました。準備は、何かを始める時には大切ですね。
どのような様子を思い浮かべましたか? 4/19(金) 米作りで人のくらしは変わった?(6の2)
米をつくるようになって、人々のくらしはどのように変化したのかな?
4/18(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)
毎年、全国の6年生が受ける全国学力・学習状況調査がありました。手ごたえはあったかな?
来週の22日には、質問紙にWebで回答します。 4/17(水) 日本のあゆみ(6の1)
縄文時代と弥生時代の人々のくらしの様子の絵から分かる、違っているところや同じところを色ふせんで書き分けていました。いろいろな気づきがありました。
4/16(火) ものの燃え方(6の2)
ものが燃え続けるには、何が必要なのだろうか。
実験から気づきができるかな? 4/15(月) 対称な図形(6の1)
対称な図形について学習をしていました。実際にアルファベットのEやMで考えていました。身の回りにも対称な形はたくさんありそうですね。
4/12(金) 令和の前は・・・?(6の2)
日本だけの年の数え方に年号があります。令和の前は、平成、平成の前は?
時代とともに変わっていきますね。 4/11(木) 係の掲示物づくり(6の1)
係が決まり、メンバー紹介や係からみんなへのお願いごとなどを書いていました。メンバーの顔写真を貼って完成のようです。
4/10(水) 身体測定(6年生)
今日は5、6年生が身体測定をしました。高学年は視力が気になりますね。
4/9(火) 英語版フルーツバスケット(6の2)
英語の授業のオリエンテーションで英語版フルーツバスケットをしていました。先生が持っているピクチャーカードをヒントに質問をしていました。
質問に困ったら・・・ Anything Basket! 4/8(月) やる気、まんまん!(6の1)
届いた漢字ドリルで、早速、新出漢字を練習していました。今年は教科書も変わったので、教材文も少しずつ変わっています。どんな学習をしていくのか楽しみですね。
4/8(月) やる気、まんまん!(6の1)
届いた漢字ドリルで、早速、新出漢字を練習していました。今年は教科書も変わったので、教材文も少しずつ変わっています。どんな学習をしていくのか楽しみですね。
4/5(金) 最初の学活(6年生)
新たな出会い・・・
楽しい1年になるといいな! 4/3(水) 入学式の準備(6年生)その1
明日の入学式を迎えるにあたり、最上級生になる6年生が気持ちを込めて準備をしました。かわいい1年生が入学してくるのが楽しみです!
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 電話対応時間 学期中 平日 7:45〜17:30 長期休業中 平日 8:15〜12:00 12:45〜16:45 夏季:7月21日〜 8月31日 冬季:12月24日〜 1月6日 春季:3月25日〜 4月3日 ※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。 ・夏季閉校日 8月10日〜8月16日 ・県民の日学校ホリデー 11月25日 ・冬季閉校日 12月29日〜1月3日 |