最新更新日:2024/07/05 | |
本日:9
昨日:37 総数:34318 |
5/15(水) 奈良公園分散研修の計画(6の2)
修学旅行まで、1か月前を切りました。奈良公園での分散研修のルートや見所などを研修班で計画を立てていました。
見所がたくさんあって悩みますね。 5/14(火) 分数÷整数(6の1)
分数÷整数・・・
答えが合っているか心配だなぁ・・・ やったー あってた! 5/13(月) 指づかいを意識して(6の2)
マルセリーノの歌の低音パートの練習です。低音なので左手です。始めは、音なしでゆっくり指づかいの確認、次に音ありで演奏、最後に先生のピアノとの合奏をしました。
5/10(金) 文字を使った式(6の2)
文字を使った式の授業です。iPadを使って、教え合って、難しくなってきた算数もみんなでがんばって取り組んでいます!
5/9(木) いろどり野菜いため(6の2)火が通りやすくするための野菜の切り方は? 栄養面を考えると・・・? 5/7(火) Ilike 〜. My treasure is 〜(6の1)
自分の好きなもの/ことや宝物について紹介する英文を例文に習って作りました。
もちろん、分からない単語があっても大丈夫!先生に教えてもらったり、確認したりしてもらいました。 5/2(木) ボール投げ(6の2)
前回、ジャベリックボール(ロケット型で音が出る練習用具)を使って投げる練習をしました。感覚をつかんだのか、少しずつ遠くに投げられるようになってきました。
捕球のときには、大谷グローブが活躍しました。 5/1(水) 自分の持久力を知ろう(6の1)
シャトルランの練習をしました。体力テスト本番では、今日の自分の記録を1回でも超えられるといいですね。
4/30(火) 登場人物の心情を感じよう(6の2)
同じ出来事に対する登場人物「律」と「周也」のそれぞれのとらえ方や気持ちを読み取っていました。出来事ごとに、表にまとめると比べやすいですね。
4/26(金) What 〜 do you like?(6の1)
What colour do you like?
What sport do you like? What food do you like? など・・・。 こんな質問をされたら、自分ならどう答えるかな? 自分自身を見つめながら、ノートに書いていました。 4/25(木) 文字と式(6の1)
これまで、分からない数の部分を〇や□や△で表していましたが、これからは、文字に置き換えて式に表していきます。
4/24(水) 点対称の図形(6の2)4/23(火) 音の重なりを感じて(6の1)
「マルセリーノの歌」の合奏練習の様子です。キーボード、木琴、鉄琴に分かれて、一音一音、確かめていました。楽器の種類が増えるとそれぞれの音が重なり合って、すてきな音になりますね。
4/22(月) 質問紙にWebで回答(6年生)
全国学力・学習状況調査の質問紙に今年から自分のタブレット端末を使って回答をしました。学校生活のことや家庭での過ごし方、自分自身のことなどについて、約60個の質問に答えました。
4/22(月) 詩の音読(6の1)
「準備」という詩の音読をしました。準備は、何かを始める時には大切ですね。
どのような様子を思い浮かべましたか? 4/19(金) 米作りで人のくらしは変わった?(6の2)
米をつくるようになって、人々のくらしはどのように変化したのかな?
4/18(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)
毎年、全国の6年生が受ける全国学力・学習状況調査がありました。手ごたえはあったかな?
来週の22日には、質問紙にWebで回答します。 4/17(水) 日本のあゆみ(6の1)
縄文時代と弥生時代の人々のくらしの様子の絵から分かる、違っているところや同じところを色ふせんで書き分けていました。いろいろな気づきがありました。
4/16(火) ものの燃え方(6の2)
ものが燃え続けるには、何が必要なのだろうか。
実験から気づきができるかな? 4/15(月) 対称な図形(6の1)
対称な図形について学習をしていました。実際にアルファベットのEやMで考えていました。身の回りにも対称な形はたくさんありそうですね。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |