最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:35
総数:33447
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

5/24(金) 校歌を一緒に(6の1)

始めは、少し緊張気味でしたが、タブレットに入っている歌詞カードと音源をうまく使って教えていました。歌詞カードを指でたどったり、目線を合わせながら、一緒に歌ったり・・・。とてもすてきな、いい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(木) 夏を涼しく(6の1)

先日、今年の夏の長期気温予報が出されました。今年も猛暑になりそうです。夏を少しでも快適に過ごすための生活の工夫を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(水) コースに分かれて(6年生)

高学年は、コース別に練習をしています。少しずつ、レベルアップをしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(火)What〜を使った会話(6の1)

6年生の外国語では、5Wを学習する中で、
What〜を使った会話を学習しています。
外国の方と英語で会話ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月) Which〜を使った会話(6の2)

英語の授業では、Which〜を使った会話について学びました。
先生たちもたくさん見に来て、ちょっと緊張していましたが、修学旅行で出会う外国の方に話すことができるよう、しっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) My treasure is 〜.(6の1)

自己紹介として、好きなもの・こと、自分の宝物などをカードと合わせて発表しました。
やっぱり、宝物にはそれぞれの思いがつまっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) まずは、水に慣れて(6年生)

画像1 画像1
準備運動もしっかりして、入水しました。もちろん、6年生は深いプールです。今日は、水に慣れ、泳ぐ感覚を楽しみました。
画像2 画像2

5/15(水) 奈良公園分散研修の計画(6の2)

修学旅行まで、1か月前を切りました。奈良公園での分散研修のルートや見所などを研修班で計画を立てていました。
見所がたくさんあって悩みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火) 分数÷整数(6の1)

分数÷整数・・・
答えが合っているか心配だなぁ・・・
やったー あってた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 指づかいを意識して(6の2)

マルセリーノの歌の低音パートの練習です。低音なので左手です。始めは、音なしでゆっくり指づかいの確認、次に音ありで演奏、最後に先生のピアノとの合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 文字を使った式(6の2)

文字を使った式の授業です。iPadを使って、教え合って、難しくなってきた算数もみんなでがんばって取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) いろどり野菜いため(6の2)

画像1 画像1
野菜を加熱すると・・・どのよう変化するのかな?
火が通りやすくするための野菜の切り方は? 
栄養面を考えると・・・?

5/7(火) Ilike 〜. My treasure is 〜(6の1)

自分の好きなもの/ことや宝物について紹介する英文を例文に習って作りました。
もちろん、分からない単語があっても大丈夫!先生に教えてもらったり、確認したりしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) ボール投げ(6の2)

前回、ジャベリックボール(ロケット型で音が出る練習用具)を使って投げる練習をしました。感覚をつかんだのか、少しずつ遠くに投げられるようになってきました。
捕球のときには、大谷グローブが活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 自分の持久力を知ろう(6の1)

シャトルランの練習をしました。体力テスト本番では、今日の自分の記録を1回でも超えられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 登場人物の心情を感じよう(6の2)

同じ出来事に対する登場人物「律」と「周也」のそれぞれのとらえ方や気持ちを読み取っていました。出来事ごとに、表にまとめると比べやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) What 〜 do you like?(6の1)

What colour do you like? 
What sport do you like?
What food do you like?  など・・・。
こんな質問をされたら、自分ならどう答えるかな?
自分自身を見つめながら、ノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) 文字と式(6の1)

これまで、分からない数の部分を〇や□や△で表していましたが、これからは、文字に置き換えて式に表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 点対称の図形(6の2)

画像1 画像1
点対称になる図形の中心を見つけ、どの点とどの点が対称になるのかコンパスを使って見つけていました。
画像2 画像2

4/23(火) 音の重なりを感じて(6の1)

「マルセリーノの歌」の合奏練習の様子です。キーボード、木琴、鉄琴に分かれて、一音一音、確かめていました。楽器の種類が増えるとそれぞれの音が重なり合って、すてきな音になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 5時間授業、時間割変更(月1〜5)
7/17 5時間授業、5学校保健委員会(3年)
7/18 給食終了 5時間授業、5大掃除(行1)
7/19 終業式
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988