![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:35 総数:33516 |
10/13(金) 言葉の変化(6の1)
時代による言葉の違いについて考え、ノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10(火) 戦国の世の統一(6の2)
「約500年前の市(いち)のようす」を表した絵を見て、気が付いたことを探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(金) 運動会練習(5,6年)
運動会の練習が本格的に始まりました。騎馬を作る練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5(木) 修学旅行まとめ発表会(5・6年生)
修学旅行のまとめを6年生が5年生に向けて発表をしました。修学旅行のアドバイスや失敗談、クイズなど工夫をしていました。6年生は、修学旅行の思い出やよさを伝えられたでしょうか。5年生は発表を聞いて、修学旅行が楽しみになってきたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(水) 比とその利用(6の2)
小麦後と砂糖の量を求めたいとき、比をもとにして求めたい一方の量の答えを導き出す方法を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3(火) カノンをリコーダーで(6の2)
ゆったりしたカノンをリコーダーで演奏していました。だんだん上手になってきました。まだまだレベルアップができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/2(月) 比とその利用(6の1)
比の学習が一区切りつきました。今日は、練習問題に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(金) ペアとしっぽとり(1・6年)
ペア活動のしっぽとりの3日目です。今日は中秋の名月。かわいいウサギがたくさん!
6年生のしっぽとりはさすがに迫力がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/28(木) 修学旅行発表会のリハーサル
発表会のリハーサルをしていました。発表者と聞き手のそれぞれの立場で大切なことを考えながらリハーサルができたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/27(水) 武士による政治のはじまり(6の2)
元との戦いの様子とその影響について考えました。「ご恩と奉公」の関係に着目しながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26(火) 福祉実践教室(6年生)
6年生の福祉実践教室は「車椅子」でした。車椅子に乗ってみると、少しの段差が気になったり広いスペースが必要だったりと普段の生活でも不便に感じることに気づくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/25(月) おもりの位置で(6の2)
棒ばかりにおもりをつり下げた位置による変化から分かる、力点と支点の関係を調べる実験をしていました。実際に大きな棒ばかりを使って自分の力でも確かめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22(金) いろどりいため(6の1)
「いろどりいため」の調理実習の計画を立てていました。3人グループで調理実習をします。楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/21(木) 比とその利用(6の2)
量の割合の表し方についての学習が始まりました。はじめに何倍になっているか考えてから、比の考え方について学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20(水) 立体の体積(6の2)
立体の体積の求め方の学習が一通り終わりました。今日は、教科書のまとめの問題やタブレット端末に送信された練習問題に取り組んでいました。体積の求め方はしっかり身に付いたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/19(火) 合奏の練習(6の1)
「カノン」の合奏練習をしました。木琴、リコーダーのパートごとにわかれて練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(木) 修学旅行を紹介しよう(6年生)
修学旅行で学んだことを5年生に紹介しようと資料を作っていました。発表原稿も一緒に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13(水) 空気や水と生き物との関係(6の1)
生き物には空気や水はなくてはならないものです。空気や水、そして生き物が環境とどう関わっているかについて、調べながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/12(火) 自画像(6の1)
自画像に色を付けています。自分の顔の特徴をよく捉えている作品ばかりで、今から完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/11(月) 円やおうぎ形の面積(6の2)
円やおうぎ形、複雑な形の面積を求める方法を考えていました。考え方は、パズルのようですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |