最新更新日:2024/07/03 | |
本日:17
昨日:94 総数:33644 |
5/19(金)奈良公園分散研修計画(6の1)
修学旅行まで、いよいよ2週間程に近づいてきました。奈良公園分散研修の計画も大詰めです。事前調べをしっかりしておくと、本物を見たときはきっと感動することでしょうね。
5/18(木)分数 × 分数(6の2)
分数の計算練習をしていました。練習問題は教科書だけでなく、先生からの問題がタブレットに送られていました。反復練習も大切ですね。
5/18(木)We made a self-introduction card.(6の1)
自己紹介をするためのカードを作っていました。好きな食べ物やスポーツなど、自分のことを知ってもらうために改めて自分を見直していました。
5/17(水)時計の時間と心の時間(6の2)
教材文を読んで、「初め」「中」「終わり」に分けています。書かれている内容に着目しながら、どこで区切れるか考えています。
5/16(火)笑うから楽しい(6の1)
説明文の学習をしました。文中から、筆者が伝えたいことや大事なことを探しています。
5/15(月)あたらしい国づくり(6の2)
蘇我氏滅亡後の新しい国づくりについて学習しました。中大兄皇子と中臣鎌足が中心となって進めた大化の改新について調べています。
5/12(金)修学旅行説明会(6年)
修学旅行の説明会がありました。準備をしっかりして、有意義な修学旅行にしていけるとよいですね。
5/12(金)分数 × 整数(6の1)
分数×整数の計算の仕方を学習していました。すらすら解けるように練習問題に取り組んでいました。
5/9(火)聞いて考えを深めよう(6の2)
話題について自分の考えを決め、今後、話し合いに参加します。先生の説明をしっかりと聞いています。
5/8(月)音階を知ろう(6の1)
「ドレミファソラシド」に「ハニホヘトイロハ」が対応しているとの説明を聞きました。さらに、長調と短調について、実際にピアノの音を聞きながら、確認しています。
5/2(火)わたしの大切な風景(6の1)
下書きをしています。下書きが完成した子から、着色に入っています。
5/1(月)平行四辺形の面積を求めよう(6の2)
平行四辺形の面積の求め方を考えていました。知りたい数のところを文字に置き換えて立式していました。
4/28(金)文字と式(6の1)
xやyを使って数量の関係を式に表しています。xやyが小数になる問題に挑戦しています。
4/27(木)名前や誕生日をたずねよう(6の2)
ALTの先生を相手にして、名前や誕生日を尋ねています。その後、書く練習をしています。
4/26(水)人生を変えるのは自分(6年生)
自分の考えを友だちと交流させ、全体で共有していました。これからどうしていきたいか、自分なりの考えをもつことができました。
4/25(火)わたしの大切な景色(6の1)
校内で自分にとって大切な景色を写真に撮りました。画像を見ながら、下絵を描いています。
4/24(月)漢字のつくり(部首)
漢字のつくりの中でも部首について学習していました。へんの意味について(例えば「扌」「氵」など)考えることができました。
4/21(金)想像する力(6の2)
教科書の作品を鑑賞しました。作品を見て、どのようなことが想像できているのでしょうか。
4/19点対称(6の2)
点対称の描き方を学習しています。方眼を利用したり、対象の中心を利用したりして図形を描いています。
4/18(火)全国学力・学習状況調査(6の2)
全国一斉の学力・学習状況調査に取り組んでいます。問題文をしっかり読んでいます。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |