最新更新日:2024/07/05
本日:count up167
昨日:251
総数:34125
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

7/5(金) 野外活動 15

退所式を行いました。実行委員が、自然の家の方にお礼を伝えました。
バスに乗って一路、知多市へ。
画像1 画像1

7/5(金) 野外活動 14

画像1 画像1
終わりのセレモニーをしました。手作りのオリジナルキャンドルに昨日のファイヤーの火を一人一人が受け継ぎました。灯ったキャンドルの火を見ながら、この2日間で成長したことや今後につながることについて考えました。心にその想いが灯ったら、「ふぅ〜っ!」と火を消しました。
画像2 画像2

7/5(金) 野外活動 13

交流の時間です。外の芝生広場で行う予定でしたが、熱中症警戒アラートが愛知県下に発令され、気温もぐんぐん上がりそうなので、室内で活動班に分かれて交流しました。最後のお楽しみ時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金) 野外活動 12

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金) 野外活動 11

昨日、小野浦海岸で拾った貝がらや石などを使って、クラフト活動をしました。
アイデアいっぱいの工夫された作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金) 野外活動 10

部屋の掃除が終わった後は、自然の家の係の方にきびし〜い、部屋チェックをしていただきました。
チェックを受けるのは、部屋ごとの掃除係です。
合格できたら、みんなと合流。次は、クラフト活動です。
画像1 画像1

7/5(金) 野外活動 9

おはようございます。
気持ちよくスッキリ目覚めることができましたか?
朝食をしっかり食べて、2日目をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木) 野外活動 8

楽しい時間は、あっという間です。
この後は、お風呂タイム、部屋長会、夜食と続きました。
1日目は、ここまでです。おやすみなさい。
画像1 画像1

7/4(木) 野外活動 7

待ちに待った、野外活動の一大イベント!キャンプファイヤーです。
火の神から、勇気、協力、自由、努力の四つの火を分火してもらいました。みんなにこの四つの火を心の中に灯し続けてほしいと思います。
実行委員や小島先生が考えたゲームやスタンツで、思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 野外活動 6

カレーライスは、おいしくできるかな。練習は、ガスの力を借りましたが、今日は本物の火です。簡単に火がつかないし、火加減の調整もできません。家や調理室とは便利さが違いますね。
出来上がったカレーライスを目の前に、班のみんなで「いただきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 野外活動 5

火おこし体験です。
先日、練習した成果が出るでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 野外活動 4

画像1 画像1
昼食が終わったら、ベットメイキングをしました。
うまくできたかな?
画像2 画像2

7/4(木) 野外活動 3

部屋で少し休憩。
昼食は食堂でバイキングスタイルでした。食べられる量を自分で盛りつけました。おかわりする気満々の様子もありました。おかずの種類もたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木) 野外活動 2

画像1 画像1
美浜の小野浦海岸の散策です。明日のクラフト活動に使う材料集めです。使えそうなものがあったかな?
セントレアに向かう飛行機を見つけて、思わず、みんなで手を振りました。
画像2 画像2

7/4(木) 野外活動 1

バスの中は、楽しくおしゃべりしたり、実行委員が考えた野外活動クイズをしました。
美浜自然の家に到着後は、入所式をしました。
2日間、お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4(木) 野外活動出発式2(5年生)

たくさんの保護者の皆様が見送りに来てくれました。
「いってきまーす」
暑いから気をつけてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木) 野外活動出発式(5年生)

待ちに待った野外活動の日がやってきました。
スローガンの「5年1組でしか作れない 最高に楽しい思い出を作る野外活動!!」
を実践してきてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水) 成功させるぞ!野外活動(5の1)

明日からの野外活動の荷物点検と最終確認をしました。
準備は、ばっちり!スタンツも、盛り上がりそうです。
5年生パワーで、かけがえのない2日間にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火) キャンドルづくり(5の1)

野外活動で使う、キャンドルを手作りしました。ロウとクレヨンを湯せんして溶かします。自分の思い思いの色を作ったり、2層、3層に重ねたり・・・。
オリジナルのキャンドルができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月) Can you〜?(5の1)

できることを尋ねる言い方を練習した後、聞き取って問題に答えました。その後、友だちにCan you〜?のフレーズを使って、何ができるかを、互いに聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 6クラブ(3)
9/22 秋分の日
9/23 振替休日
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988