最新更新日:2024/06/03
本日:count up32
昨日:34
総数:30702
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/31(金) う〜ん、難しいなぁ(5の1)

玉結び、玉止めの練習に四苦八苦。
あれれ?やっている最中に、糸が抜けちゃった。
あ〜ぁ、また糸通しから、やり直し・・・。
でも、できたときは、すごくうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(木) あっというまの5回(5年生)

あっという間の5回目の水泳の授業です。少しは上達したかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29(水) わる数が変化すると・・・(5の1)

1mが720gのホースの長さが0.5m、1m、1.5m・・・と変化したときの重さをできるだけ簡単な式を使って答えを求めていました。友だちにヒントや考え方を教えるミニ先生も出動!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火) いい姿勢で(5の1)

4月の身体測定から一か月が経ちました。机といすの高さ調整をしました。いい姿勢で勉強をすると、いいことがたくさんありますよ!みんなで協力している姿もすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27(月) 筆者は何を伝えたいのかな(5の1)

これまで段落ごとに、読み取ってきました。
ということは、筆者はこの文章からどのようなことを伝えたいのだろうか。
次回は、150文字で要旨をまとめるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金) 早くも3回目!(5年生)

さすが、高学年です。友だちがリードしてくれると安心です。少しでも泳げるようになるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木) 小数のかけ算(5の1)

小数点の位置に気を付けて・・・。
計算間違いしていないかな?
違っていたら、もう一度、計算してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/22(水) めあてに合わせて(5年生)

自分のめあてにあわせて、コースに分かれて泳ぐ練習をしました。がんばることで、めあて達成に近づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21(火)小数のかけ算をかんたんに行うためには?(5の1)

5年生の算数では、小数のかけ算を「かんたんに行う」方法を学習しています。
98÷3.5=?
98を(100−2)にすると・・・
難しいですねー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月) 見立てる・・・とは?(5の1)

5年生の国語では、「見立てる」。
文章の要旨を捉えて、言葉の意味について考えたことを伝え合う内容です。
一生懸命に言葉の意味を考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) 調理の手順(5の1)

野外教育活動の飯ごう炊さんでカレーライスを作ります。その練習として、調理実習を行います。今日の家庭科では、調理(実習)の手順について確認をしました。安全に、おいしいカレーライスができますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) How do you spell your name?(5の1)

何を聞かれているのかな? 
どのように答えればいいのかな?
不安もあるけれど、言ってみることが大きな一歩!

画像1 画像1
画像2 画像2

5/16(木) 初めてのアクアマリンプラザ(3年・5年)

西知多健康増進施設のアクアマリンプラザで水泳の授業が始まりました。知多市内の小中学校としても、つつじが丘小学校の3年生と5年生が、初めて入水しました。
新しいきれいな施設で、この時期からプールに入ることができるなんて、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15(水) 0のあるかけ算の筆算(5の1)

0(ゼロ)がある整数、小数のかけ算を筆算で答えを求めていました。0(ゼロ)にどんな数をかけても0(ゼロ)。
位取りに、注意です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火) 日本ってどんな国?(5の1)

社会で地理の勉強中。
あらためて、日本ってどんな国なんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) いよいよ、本番!(5の1)

シャトルランの本番をしていました。ちょうど、男子が終わり、女子がスタートしたところでした。男子の最高記録は、なんと!108回!さて、女子の最高記録は・・・?
みんな最後までよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 都道府県47いえるかな?(5の1)

都道府県すべていえるかな?なかなか出てこない・・・みんな苦戦してますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) 生活・運動アンケート(5の1)

画像1 画像1
体力テストの記録カードに各種目の記録を記入しました。日常生活の様子や生活習慣についてのアンケートに答えました。体力と日常生活は、つながっていますね。

5/8(水) 自己ベストをめざして(5・6年)

5・6年生合同で体力テストの体育館種目をしました。自己ベストを更新できるように、がんばっていました。明日は、運動場で行う種目を予定しています。今日はよく寝て、疲れをとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) 暖かい地方の人々のくらし(5の1)

沖縄地方の日本やアジアでの位置関係やそこで生活する人々のくらしなどについて、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 6年生4時間授業
6/12 修学旅行(6年生)
6/13 修学旅行(6年生)、心電図予備日(最終)14:00
6/14 10:30登校(6年生)
6/17 6委員会、教育相談AM40分授業
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988