![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:35 総数:33516 |
11/27(月) 単位量あたり・復習(5の2)
単位量あたりの学習も終わりに近づいてきました。復習問題に取り組んでいました。復習が終わると単元テストが待っていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22(水) 校外学習(5年)
校外学習で、製鉄工場を見学しました。わたしたちの生活を支えている「鉄」がどのように作られているか学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21(火) 単位量あたりの大きさ(5の1)
問題文をしっかりと読んで、問題を解いていました。複雑な計算にもがんばって挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20(月) 長なわとび(5年)
なわとび大会に向けて、練習にも熱がこもってきました。5年生がクラスごとに練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16(木) 1個あたりの値(5の1)
1あたり量の値を求める学習をしていました。練習問題をみんなで共通理解をした後、先生問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/15(水) 出前授業(5年)
日本製鉄の社員の方にお越しいただき、バッジ作りをしました。来週は、工場見学が予定されています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/14(火) くねくね糸のこパズル(5の2)
自由に板を切り抜いて、自分だけのパズルをつくります。今日は、糸のこの使い方を練習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/13(月) 書写;「登る」(5の2)
「登る」の課題に挑戦していました。「登」の筆順も難しいですが、「はつがしら」と「豆」のバランスも難しいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/9(木) 平均とその利用(5の1)
グループの平均、チームごとの平均、さらに、全体の平均など、いろいろな分け方をしてその平均を求めていました。求め方も一つではないですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7(火) ふりこ(5の1)
振り子の重さと振り子の1往復する時間の関係について、調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2(木) そうじの仕方を工夫して(5の1)
そうじをするときに、どこから行っていけばよいか考えながらそうじをしていました。家でも活用してくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/31(火) 読書感想画(5の2)
自分の作品を見て、工夫したところをタブレット端末にまとめながら、振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26(木) よりよい学校生活のために(5の1)
よりよい学校生活が送れるよう意見を出し合っています。付箋紙に書き込んだものを基に、話し合いをします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水) お別れ会(5年生)
5年生の仲間が各クラスから一人ずつ、もうすぐ転校してしまいます。1組と2組が一緒にお別れ会をしました。最後にみんなからのお手紙を渡して、別れを惜しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24(火) 読書感想画の仕上げ(5の2)
どのクラスも読書感想画の仕上げをしていました。今日は、図工デーかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23(月) 台形の面積(5の1)
台形の面積の求め方を考えていました。今までの三角形や四角形の面積の求め方をアレンジして考えることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(木) 世界の声の音楽をきこう(5の1)
世界の音声の音楽を聞き比べました。「ホーミー」や「ケチャ」など、興味深く聞くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18(水) 秋の夕暮れ(5の2)
「秋」という言葉から連想できる言葉を集めました。いろいろな考えが出されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17(火) 漢字の読み方と使い方(5の2)
漢字のいろいろな読み方と使い方を調べました。教科書の問題に挑戦していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16(月) 食料生産を支える人たち(5の1)
食料生産を支える人たちの努力や工夫を調べました。資料から分かることを探しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |