![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:35 総数:33508 |
2/21(水) 情報は何から?(5の2)
情報を得るための手段として、今はたくさんの方法があります。「新聞」はどのように情報が集められ、私たちに届けられるのか、について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/20(火) 現代ダンスアウトリーチ講座(5の2)
講師の先生をお招きして、現代ダンスアウトリーチ講座を受けました。講師の先生から体の動かし方を教えていただき、楽しく体を動かすことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(金) ごはんとみそ汁(5の2)
今日の調理実習は2組でした。ALTのフアン先生にも食べていただきました。miso soup の味はどうだったかな。感想を聞けたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14(水) ごはんとみそ汁(5の1)
楽しみにしていた調理実習です。ミシンの学習で製作したエプロンを着ました。だしは「にぼし」。
今度は、家族に作ってみましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/7(水) 大谷グローブでキャッチボール(5の1)
大谷グローブが5の1に回ってきました。交代でキャッチボールをして楽しみました。初めてグローブに手を通す子もいました。大谷選手、ありがとう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6(火) 彫って 刷って(5の2)
版木に彫っていく最終段階になりました。細かな部分も丁寧に彫ることができていました。次回は、いよいよ刷り始められるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5(月) 気持ちを伝えよう(5の1)
相手に自分の気持ちを伝える手紙の書き方について学習していました。相手や意図に合わせて、言葉づかいや分かりやすい言葉を使うことが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/2(金) すいせんする文章を書こう(5の2)
おすすめの本を紹介する文を書きます。まずは、紹介する本を図書室で探しています。おすすめの本は見つけられましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/1(木) 彫って 刷って(5の1)
版木に原画の転写が終わり、彫り始めました。彫刻刀を使い分けながら、彫り進めていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/31(水)6年生を送る会に向けて(5の2)
6年生を送る会を企画するのは、5年生。今までお世話になった気持ちを込めて1か月かけて準備をしていきます。下級生の見本となるように、歌の練習もしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/30(火) ミシンにトライ(5の1)
ミシンの使い方を学習しました。どの場所にどの順番に上糸を通すとよいか教え合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/26(金) サッカー(5の1)
3チームに分かれて、試合をしています。3チーム一斉の試合は、なかなかの迫力です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/25(木) 割合のグラフ(5の2)
「5の2いろいろランキング」の結果を円グラフに表す活動です。質問や選択肢などについてグループで相談しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/24(水) ミシンのしくみ(5の2)
ミシン実習がいよいよ始まりました。ミシンのしくみを知った後、上糸と下糸の通し方を知りました。正しく、安全に使えるようにしましょう。、
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23(火) 英語で買い物や注文をしよう(5の2)
店員さんとお客さん役に分かれて買い物や注文、お金のやり取りを英語でしていました。お金は、PayPayならぬ、2組だけの電子マネー「Sui Sui」。みんな楽しそうに活動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/23(火) 発表練習(1年生)
学校公開日の発表会が近づいてきました。練習をするたびに上達しています。おうちの人にかっこいい姿を見せたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/22(月) 書写;「あこがれ」(5の1)
課題の文字は「あこがれ」。いつも鉛筆で何となく書いていても毛筆で書くとあらためて気づくことがありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/18(木) 円の周りと直径を調べよう(5の1)
輪投げの輪(小)やフラフープ(大)の円周を調べて、結果を共有していました。多少の誤差はあるものの、実際に測ることは難しいことに気づきました。・・・となると、計算で求めたくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/17(水) 想像力のスイッチを入れよう(5の2)
説明文の学習をしました。説明文全体を3つのまとまりに分け、書かれていることをまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(火) 想像力のスイッチを入れよう(5の2)
教材文を読んでみて、難しい言葉や言い回しについて国語辞典で調べていました。グループで協力して意味の確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |