最新更新日:2024/07/08 | |
本日:8
昨日:97 総数:34414 |
11/13(月) 書写;「登る」(5の2)
「登る」の課題に挑戦していました。「登」の筆順も難しいですが、「はつがしら」と「豆」のバランスも難しいですね。
11/9(木) 平均とその利用(5の1)
グループの平均、チームごとの平均、さらに、全体の平均など、いろいろな分け方をしてその平均を求めていました。求め方も一つではないですね。
11/7(火) ふりこ(5の1)
振り子の重さと振り子の1往復する時間の関係について、調べました。
11/2(木) そうじの仕方を工夫して(5の1)
そうじをするときに、どこから行っていけばよいか考えながらそうじをしていました。家でも活用してくださいね。
10/31(火) 読書感想画(5の2)
自分の作品を見て、工夫したところをタブレット端末にまとめながら、振り返っていました。
10/26(木) よりよい学校生活のために(5の1)
よりよい学校生活が送れるよう意見を出し合っています。付箋紙に書き込んだものを基に、話し合いをします。
10/25(水) お別れ会(5年生)
5年生の仲間が各クラスから一人ずつ、もうすぐ転校してしまいます。1組と2組が一緒にお別れ会をしました。最後にみんなからのお手紙を渡して、別れを惜しみました。
10/24(火) 読書感想画の仕上げ(5の2)
どのクラスも読書感想画の仕上げをしていました。今日は、図工デーかな?
10/23(月) 台形の面積(5の1)
台形の面積の求め方を考えていました。今までの三角形や四角形の面積の求め方をアレンジして考えることができていました。
10/19(木) 世界の声の音楽をきこう(5の1)
世界の音声の音楽を聞き比べました。「ホーミー」や「ケチャ」など、興味深く聞くことができました。
10/18(水) 秋の夕暮れ(5の2)
「秋」という言葉から連想できる言葉を集めました。いろいろな考えが出されていました。
10/17(火) 漢字の読み方と使い方(5の2)
漢字のいろいろな読み方と使い方を調べました。教科書の問題に挑戦していました。
10/16(月) 食料生産を支える人たち(5の1)
食料生産を支える人たちの努力や工夫を調べました。資料から分かることを探しています。
10/13(金) 面積(5の1)
面積の求め方について振り返りました。自分の考えを黒板に書いています。
10/11(水) 沖縄の音階(5の1)
沖縄の音階で旋律をつくりました。グループごとに発表しています。
10/10(火) 分数のたし算・ひき算(5の2)
分数のたし算・ひき算の練習問題に取り組みました。帯分数を仮分数に直してから計算をしています。
10/4(水) 騎馬づくり(5年生)
運動会で5・6年生は、騎馬戦をするようです。作戦を話し合ったり、騎馬を作ってみて動けるか試たりしていました。
10/3(火) 一針に心をこめて(5の1)
玉どめ、玉結びにも慣れてきました。フエルトを使って小物作りをしていました。集中して糸で名前を書いていました。
10/2(月) 産地マップを見て(5の1)
産地マップを見て、気付いたことを発表しています。その後、盛んに作られている理由も考えました。
9/29(金) 林間学校発表会(5年)
林間学校で体験から学んだことを、保護者の方たちの前で発表しました。体験から学んだことを家の人たちに伝えることができたことでしょうね。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |