最新更新日:2024/07/05 | |
本日:10
昨日:55 総数:34282 |
5/31(水)心をつなぐあいさつ(5の1)
「あいさつ」について考えました。活動後半では、自分の顔をタブレット端末に映して、表情などを確かめていました。
5/30(火)ひと針に心をこめて(5の1)
針と糸が使えるように練習しています。小さな針穴に上手に糸を通すことができるでしょうか。
5/26(金)林間学校説明会(5年生)
4時間目に林間学校説明会がありました。実行委員が司会を行い、自分たちの林間学校にしていこう!という5年生の思いが伝わってきました。みんなで協力して準備をしていくことも楽しみの一つです。
5/26(金)日本の地形や気候(5年生)
地図や画像を比べて、日本の地形の特徴を考えていました。
5/25(木)小数と整数(5の1)
文章題に挑戦しています。問題文を読んで、どのような式にしたらよいか考えています。
5/24(水)発芽や成長(5の2)
発芽するために必要なものが何か調べています。グループごとに実験結果を観察し、記録しています。
5/23(火)和音を合わせて(5の2)
「こきょうの人々」の曲に合わせて「ドミソ」と「ドファラ」の2つの和音を重ねていました。
5/22(月)リレー(5年)
リレーの練習をしました。テイクオーバーゾーンを気にしながら、バトンパスをしています。
5/19(金)Speaking Test(5の2)
スピーキングテストとしてALTのフアン先生と自己紹介をしていました。みんな、堂々としたものです。
5/18(木)インゲンマメの発芽(5の1)
比較実験の準備と予想をしていました。空気のある/なし、水のある/なし、温度の温/冷 では、芽が出るのに差があるのでしょうか。観察が楽しみになってきました。
5/17(水)私の生活、大発見(5の2)
家庭の仕事の中にはどのような仕事があるか思い出してノートにまとめています。その中で、自分にできる仕事はないか、次に考えています。
5/16(火)立ち上がれワイヤーアート(5の2)
針金を組み合わせて、おもしろい形を作っています。ペンチを器用に使って、針金を曲げたり切ったりしています。
5/15(月)植物の発芽や成長(5の1)
発芽の様子を観察するため、その準備をしています。水ありとなし、空気ありとなし、冷蔵庫に入れる、入れない、と条件を変えたものを用意しています。
5/12(金)きいて きいて きいてみて(5の1)
聞いてみたいことをお互いにインタビューし合いました。よい聞き手、よい話し手になるにはどのようなことに気をつけるとよいでしょうか。
5/9(火)漢字の成り立ち(5の2)
漢字の成り立ちについて学習しました。グループで相談しながら、種類ごとに分けています。
5/8(月)日本の国土とくらし(5の1)
「六大陸」と「三大洋」について学習しました。積極的に発言していました。
5/2(火)漢字の成り立ち(5の1)
辞書を使って、漢字の成り立ちについて学習しています。索引を効果的に活用したいですね。
5/1(月)書写;「草原」(5年生)
5年生の最初の課題は「草原」でした。草にも原にも「日」がありますね。バランスよく書けたかな。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |