最新更新日:2024/06/24
本日:count up32
昨日:89
総数:32995
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

6/24(月) 雨のバスていで(4の2)

雨のバス停で、読んだ話と同じ状況になったら、自分ならどうするか?
自分の意見を赤白ぼうしで意思表示をしました。友だちの考えを聞いて、考えが揺れ動く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21(金) 電気はどこからくるの?(4の1)

電気、ガス、水について調べ学習を進めてきました。今日は、電気について調べた子たちが発表しました。メモを取りながら、聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(木) プレルボール(4年生)

ネット型スポーツのプレルボールを楽しんでいました。ハンドテニスとバレーボールをミックスしたようなルールです。バウンドしたボールがあっちにいったり、こっちにいったり・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/19(水) 平行四辺形をかこう(4の2)

画像1 画像1
平行四辺形ってどんな形? 言葉で説明するのは難しいですね。
平行四辺形を分度器と定規を使ってかいてみました。そのあと、コンパスと定規を使ってかく方法を考えていました。

画像2 画像2

6/18(火) ありがとうの木(2・4年ペア)

大放課に、ペア活動がありました。ありがとうの気持ちを、カードに書いて、お互いのペアのクラスの「ありがとうの木」に貼りました。ありがとうの気持ちがいっぱいの木が完成するといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17(月) エーデルワイス(4の2)

「エーデルワイス」をリコーダーで演奏している様子をタブレットに録画していました。見直して、何度も撮りなおしている子もいました。テイク何回、で納得できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14(金) 登場人物に手紙を書こう(4の1)

「一つの花」の登場人物に手紙を書いていました。内容のイメージに合わせて、イラストも描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13(木) プロペラカーを速く走らせるには?(4の2)

プロペラカーを速く走らせるには?
どんなつなぎ方の回路がいいのか?
いろんな方法で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(木) 垂直な線をひこう(4の1)

三角定規を使って、垂直な線をひく練習をしました。
きちんと90°になっているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12(水)竹馬練習中(4年生)

バランスをとるのが難しいようです。
一度感覚をつかむと簡単に乗れるようになるんですけど・・・
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11(火) ビー玉 大ぼうけん(4年生)

完成した作品を互いに交換しながら遊びました。工夫しているところやコースのおもしろさなど、感想を伝え合って鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月) くらしを支える水(4の2)

ふだん、何気なく使っている「水」。
上水道や下水道が使う量によって使用料が違うことを知りました。節水して資源を大切に使っていこうと考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木) 手紙で伝えよう(4の2)

手紙は、だれに、どんな時に書くのかな?
なにを伝えようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5(水) 大丈夫!支えるよ(4年生)

竹馬の練習です。ペアになって練習をしていました。
イチ、ニ、イチ、ニ・・・声をかけながら、安心できるように支えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(火) ビー玉大ぼうけん!(4の1)

図工で「ビー玉大ぼうけん!」を作っています。
少しずつ完成してきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(月) How's the weather ?(4の1)

天気や場所に合わせて、着たり身に付けたりする洋服やアイテムを変えますね。また、体の部分の言い方について知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 学校訪問
6/26 40分授業(簡単清掃)
6/27 40分授業(簡単清掃)
6/28 40分授業(簡単清掃)
7/1 6委員会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988