最新更新日:2024/07/25 | |
本日:20
昨日:15 総数:35917 |
7/18(木) お楽しみ会(4の2)
質問によっては、ちょっとドキドキ、わくわく。
あれ? わざと「おに」になろうとしている子がいましたよ。 7/17(水) ペアと遊ぼう!(2・4年生)
久しぶりにペア活動がありました。昨日までの雨で、運動場のコンディションを心配しましたが、大放課には、小さな水たまりをさけて遊ぶことができました。
7/16(火) サマーコンサート(4の2)
サマーコンサートに担任の先生をご招待しました。みんなの演奏や歌声に感動!!していました。
7/12(金) 筆記具を選んで(4の2)
暑中見舞い、残暑見舞いを書きました。立秋が8月7日ごろ。カレンダーでは、立秋から秋。つまり、このあたりで暑中と残暑の使い分けをします。届く日のことも考えるといいですね。
7/11(木) 星座や星の位置(4の1)
広い夜空から星座や星を探すのは難しいですよね。タブレットにあるアプリで、自分を中心にして、どの位置にどの星が見えるのか調べてみました。自分の星座を見つけている子もいました。おうちでも見てみてね。
7/10(水) 地球、小さい!(4の2)
銀河系や太陽系の中の地球の小ささに、びっくり!
その地球に住んでいる自分たちは・・・。 宇宙の壮大さに圧倒されますね。 7/9(火) 図工 わすれられない気持ち(4の1)
「わすれられない気持ち」を絵で表現しています。
真剣な表情で取り組んでいますね。 もう少しで完成しそうです。 7/8(月) サマーコンサートに向けて(2の2)
サマーコンサートに向けて、練習をしていました。招待する先生に、かっこいいところを見てもらいましょうね。
7/8(月) 都道府県クイズ(4の2)
タブレットにダウンロードしてあるアプリを使って、都道府県クイズをしました。全員がクリアすると、名画が出てきました。今日は、私たちが住んでいる中部地方と東京都がある関東地方に挑戦しました。
7/5(金) 残暑見舞いをかこう(4の2)
残暑見舞いを書いてみました。
手紙を書く相手の健康を気づかう心が大切ですね。 ていねいに書いています。 7/4(木) ただ今ダンスの練習中(4年生)
暑い体育館を避けて、冷房のきいた教室で、ダンスの練習をしました。
グループにわかれて、振りを覚えています。 ノリノリでがんばりました! 7/3(水) サマーコンサートに向けて(4の2)
1学期のまとめとして「サマーコンサート」の計画をしていました。曲紹介の言葉も自分たちで考えていました。すてきなコンサートになりそうです。
7/2(火) わすれられない あの時(4の1)
あの時の、忘れられない思い出。
楽しかったな。うれしかったな。おもしろかったな。 記憶に残っている場面を、絵に表しています。 7/1(月) 新聞づくり(4の2)
班で、新聞を作るようです。どんな新聞を作ろうか、紙面のレイアウトや記事の内容を話し合っていました。
6/28(金) エーデルワイス(4の1)
エーデルワイスの音色もそろってきました。後半は、サウンドオブミュージックの続きを鑑賞しました。
6/27(木) 春から夏に(4の2)
春に観察した植物や虫が、今はどのように変化したのか、観察をしました。種だったヘチマは、つるが伸び、花がメインだったサクラには、葉がしげっています。虫も変化があったようです。季節の移り変わりを感じますね。
6/26(水) プレルボール(4年生)
4年生の体育では、プレルボールを行いました。
ルールもだんだん分かってきて、白熱したゲームを展開しました。 6/25(火) 供給の工夫(4の1)
調べて発表したことから、供給の工夫となぜそういった工夫が必要なのかを考えました。また、水・ガス・電気の共通点も見つけていました。
6/25(火) 実験結果をもとにして(4の1)
2組は、実験結果をもとに、グループで考えをまとめていました。
6/24(月) 雨のバスていで(4の2)
雨のバス停で、読んだ話と同じ状況になったら、自分ならどうするか?
自分の意見を赤白ぼうしで意思表示をしました。友だちの考えを聞いて、考えが揺れ動く子もいました。 |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 電話対応時間 学期中 平日 7:45〜17:30 長期休業中 平日 8:15〜12:00 12:45〜16:45 夏季:7月21日〜 8月31日 冬季:12月24日〜 1月6日 春季:3月25日〜 4月3日 ※土日祝日および以下の学校閉校日は、お電話での対応はできません。 ・夏季閉校日 8月10日〜8月16日 ・県民の日学校ホリデー 11月25日 ・冬季閉校日 12月29日〜1月3日 |