最新更新日:2024/07/05 | |
本日:14
昨日:37 総数:34323 |
6/11(火) ビー玉 大ぼうけん(4年生)
完成した作品を互いに交換しながら遊びました。工夫しているところやコースのおもしろさなど、感想を伝え合って鑑賞しました。
6/10(月) くらしを支える水(4の2)
ふだん、何気なく使っている「水」。
上水道や下水道が使う量によって使用料が違うことを知りました。節水して資源を大切に使っていこうと考えました。 6/6(木) 手紙で伝えよう(4の2)
手紙は、だれに、どんな時に書くのかな?
なにを伝えようかな? 6/5(水) 大丈夫!支えるよ(4年生)
竹馬の練習です。ペアになって練習をしていました。
イチ、ニ、イチ、ニ・・・声をかけながら、安心できるように支えていました。 6/4(火) ビー玉大ぼうけん!(4の1)
図工で「ビー玉大ぼうけん!」を作っています。
少しずつ完成してきました! 6/3(月) How's the weather ?(4の1)
天気や場所に合わせて、着たり身に付けたりする洋服やアイテムを変えますね。また、体の部分の言い方について知りました。
5/31(金) 泳げるように練習したよ(4年生)
ビート板を使って、バタ足や腕の動きなどを練習しました。「泳ぐ」感覚が、身に付いたかな。最後に、今日までの水泳の授業を振り返っていました。
5/30(木) 体が曲がるのはなぜ?(4の2)
体が曲がる部分やそのしくみを勉強してきました。今日は、まとめとしての復習です。
5/29(水) 角度を知るには?(4の1)
分度器の使い方を学習しました。角度を測るために、どのように分度器を置くといいのかな?合わせるところが違うと、ずれてしまいますね。最後に、先生チェックで全員合格になりました。
5/28(火) コロコロガーレ!(4の2)
ビー玉の通り道を工夫して作ります。何度も試しながら、坂道や通り道をつなげていました。
5/27(月) アップとルーズ(4の1)
アップとは・・・、ルーズとは・・・。
画像であっても何かの情報であっても、「何をどう伝えたいのか」という視点で使い分けるとよさそうですね。 5/24(金) Let’s play 〜(4の2)
天気に合わせて、“Let's play〜” と提案する表現とその答え方を練習しました。先生たちのデモンストレーションをよく見て、よく聞き取っていました。
5/23(木) がんばるぞ〜!(4年生)
準備運動からも、みんなのやる気が伝わってきました。
泳げるように、がんばるぞ〜! 5/22(水) 人の体のつくり(4の1)
歩く、走るなど人が動くことができるのはなぜだろう?
自分の体を触りながら考えました。 5/21(火)ビー玉ぼうけん!(4の2)
4年生の図工では、「ビー玉ぼうけん!」をつくっています。
ちゃんとビー玉が通れる道をつくることができるでしょうか? がんばってください! 5/20(月) 割り算(4の2)
2桁÷1桁の割り算をしています。「96÷8」「9の上には何がたつかな?」
できる子は、どんどん進めています。 5/17(金) お宝 ゲット!(4年生)
水中ウォーキング、水中じゃんけん、宝探しをして水に慣れました。そのあとで、コースに分かれて、泳ぐ練習をしました。
どの学年も1回目の水泳の授業が終わりました。来週から2回目になります。 5/16(木) 漢字の小テスト(4の1)
これまでの練習の成果を小テストで確認です。
覚えているかな? 習った漢字は、使わないと忘れてしまいますね。 5/15(水) リレー(4の2)
リレーの練習をしていました。さて、バトンをうまくつなぐことができたでしょうか。
5/13(月) わり算の筆算(4の1)
デジタル教科書でわり算の筆算の仕方を順に確認をしながら学習しました。だんだん、数が大きくなると筆算は便利ですよ。今のうちに、計算の仕方を覚えましょう。
|
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |