最新更新日:2024/07/05 | |
本日:9
昨日:37 総数:34318 |
7/5(金) 残暑見舞いをかこう(4の2)
残暑見舞いを書いてみました。
手紙を書く相手の健康を気づかう心が大切ですね。 ていねいに書いています。 7/4(木) ただ今ダンスの練習中(4年生)
暑い体育館を避けて、冷房のきいた教室で、ダンスの練習をしました。
グループにわかれて、振りを覚えています。 ノリノリでがんばりました! 7/3(水) サマーコンサートに向けて(4の2)
1学期のまとめとして「サマーコンサート」の計画をしていました。曲紹介の言葉も自分たちで考えていました。すてきなコンサートになりそうです。
7/2(火) わすれられない あの時(4の1)
あの時の、忘れられない思い出。
楽しかったな。うれしかったな。おもしろかったな。 記憶に残っている場面を、絵に表しています。 7/1(月) 新聞づくり(4の2)
班で、新聞を作るようです。どんな新聞を作ろうか、紙面のレイアウトや記事の内容を話し合っていました。
6/28(金) エーデルワイス(4の1)
エーデルワイスの音色もそろってきました。後半は、サウンドオブミュージックの続きを鑑賞しました。
6/27(木) 春から夏に(4の2)
春に観察した植物や虫が、今はどのように変化したのか、観察をしました。種だったヘチマは、つるが伸び、花がメインだったサクラには、葉がしげっています。虫も変化があったようです。季節の移り変わりを感じますね。
6/26(水) プレルボール(4年生)
4年生の体育では、プレルボールを行いました。
ルールもだんだん分かってきて、白熱したゲームを展開しました。 6/25(火) 供給の工夫(4の1)
調べて発表したことから、供給の工夫となぜそういった工夫が必要なのかを考えました。また、水・ガス・電気の共通点も見つけていました。
6/25(火) 実験結果をもとにして(4の1)
2組は、実験結果をもとに、グループで考えをまとめていました。
6/24(月) 雨のバスていで(4の2)
雨のバス停で、読んだ話と同じ状況になったら、自分ならどうするか?
自分の意見を赤白ぼうしで意思表示をしました。友だちの考えを聞いて、考えが揺れ動く子もいました。 6/21(金) 電気はどこからくるの?(4の1)
電気、ガス、水について調べ学習を進めてきました。今日は、電気について調べた子たちが発表しました。メモを取りながら、聞いていました。
6/20(木) プレルボール(4年生)
ネット型スポーツのプレルボールを楽しんでいました。ハンドテニスとバレーボールをミックスしたようなルールです。バウンドしたボールがあっちにいったり、こっちにいったり・・・。
6/19(水) 平行四辺形をかこう(4の2)平行四辺形を分度器と定規を使ってかいてみました。そのあと、コンパスと定規を使ってかく方法を考えていました。 6/18(火) ありがとうの木(2・4年ペア)
大放課に、ペア活動がありました。ありがとうの気持ちを、カードに書いて、お互いのペアのクラスの「ありがとうの木」に貼りました。ありがとうの気持ちがいっぱいの木が完成するといいね。
6/17(月) エーデルワイス(4の2)
「エーデルワイス」をリコーダーで演奏している様子をタブレットに録画していました。見直して、何度も撮りなおしている子もいました。テイク何回、で納得できたかな?
6/14(金) 登場人物に手紙を書こう(4の1)
「一つの花」の登場人物に手紙を書いていました。内容のイメージに合わせて、イラストも描いていました。
6/13(木) プロペラカーを速く走らせるには?(4の2)
プロペラカーを速く走らせるには?
どんなつなぎ方の回路がいいのか? いろんな方法で確かめました。 6/13(木) 垂直な線をひこう(4の1)
三角定規を使って、垂直な線をひく練習をしました。
きちんと90°になっているかな? 6/12(水)竹馬練習中(4年生)
バランスをとるのが難しいようです。
一度感覚をつかむと簡単に乗れるようになるんですけど・・・ がんばれ! |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |