![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:112 総数:33350 |
6/14(金) 登場人物に手紙を書こう(4の1)
「一つの花」の登場人物に手紙を書いていました。内容のイメージに合わせて、イラストも描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13(木) プロペラカーを速く走らせるには?(4の2)
プロペラカーを速く走らせるには?
どんなつなぎ方の回路がいいのか? いろんな方法で確かめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13(木) 垂直な線をひこう(4の1)
三角定規を使って、垂直な線をひく練習をしました。
きちんと90°になっているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12(水)竹馬練習中(4年生)
バランスをとるのが難しいようです。
一度感覚をつかむと簡単に乗れるようになるんですけど・・・ がんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/11(火) ビー玉 大ぼうけん(4年生)
完成した作品を互いに交換しながら遊びました。工夫しているところやコースのおもしろさなど、感想を伝え合って鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/10(月) くらしを支える水(4の2)
ふだん、何気なく使っている「水」。
上水道や下水道が使う量によって使用料が違うことを知りました。節水して資源を大切に使っていこうと考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6(木) 手紙で伝えよう(4の2)
手紙は、だれに、どんな時に書くのかな?
なにを伝えようかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 6/5(水) 大丈夫!支えるよ(4年生)
竹馬の練習です。ペアになって練習をしていました。
イチ、ニ、イチ、ニ・・・声をかけながら、安心できるように支えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/4(火) ビー玉大ぼうけん!(4の1)
図工で「ビー玉大ぼうけん!」を作っています。
少しずつ完成してきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(月) How's the weather ?(4の1)
天気や場所に合わせて、着たり身に付けたりする洋服やアイテムを変えますね。また、体の部分の言い方について知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/31(金) 泳げるように練習したよ(4年生)
ビート板を使って、バタ足や腕の動きなどを練習しました。「泳ぐ」感覚が、身に付いたかな。最後に、今日までの水泳の授業を振り返っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/30(木) 体が曲がるのはなぜ?(4の2)
体が曲がる部分やそのしくみを勉強してきました。今日は、まとめとしての復習です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/29(水) 角度を知るには?(4の1)
分度器の使い方を学習しました。角度を測るために、どのように分度器を置くといいのかな?合わせるところが違うと、ずれてしまいますね。最後に、先生チェックで全員合格になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28(火) コロコロガーレ!(4の2)
ビー玉の通り道を工夫して作ります。何度も試しながら、坂道や通り道をつなげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27(月) アップとルーズ(4の1)
アップとは・・・、ルーズとは・・・。
画像であっても何かの情報であっても、「何をどう伝えたいのか」という視点で使い分けるとよさそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/24(金) Let’s play 〜(4の2)
天気に合わせて、“Let's play〜” と提案する表現とその答え方を練習しました。先生たちのデモンストレーションをよく見て、よく聞き取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23(木) がんばるぞ〜!(4年生)
準備運動からも、みんなのやる気が伝わってきました。
泳げるように、がんばるぞ〜! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/22(水) 人の体のつくり(4の1)
歩く、走るなど人が動くことができるのはなぜだろう?
自分の体を触りながら考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21(火)ビー玉ぼうけん!(4の2)
4年生の図工では、「ビー玉ぼうけん!」をつくっています。
ちゃんとビー玉が通れる道をつくることができるでしょうか? がんばってください! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20(月) 割り算(4の2)
2桁÷1桁の割り算をしています。「96÷8」「9の上には何がたつかな?」
できる子は、どんどん進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |