最新更新日:2024/06/26
本日:count up4
昨日:89
総数:33156
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

3/13(水) 豊田市と日間賀島の違い(4の1)

愛知県の2か所について、地形や人々のくらし、特徴など見つけていました。地図を見たり、行ったことのある子の経験を聞いたりして新たな発見をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(金) 4年生の復習(4の1)

算数の教科書「もうすぐ5年生」のページにある復習問題に取り組みました。しっかりと復習して、5年生のスタートを切れるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(水) 調査結果を表にまとめて(4の1)

調べたことの結果情報を表にまとめると、とても分かりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(月) キックベースボール最終戦!(4の1)

キックベースボールの最後の授業でした。ホームラン続出?守備も上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(金) もしもの時に備えよう(4の1)

画像1 画像1
もしもの時に備えて、自分なりにどんなことができるか、何をしておけばよいか、など自分の考えを発表しました。

2/29(木) まほうのすず(4の1)

「まほうのすず」の合奏練習をしました。ピアニカ、鉄琴、木琴など担当する楽器ごとに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(火) キックベースボール(4の1)

冷たい風が吹いていましたが、みんな元気いっぱい!ホームランも出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(水) 送る会の練習(4の1)

6年生を送る会まで、あと一週間となりました。各学年、準備が進んでいます。6年生のみんなが喜んでくれますように…。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20(火) ほって すって(4の1)

刷りが終わった子から、着彩をしていました。刷った作品の裏から色を塗ると、紙に絵具が浸透し、やわらかい色合いに仕上がります。作品の完成も間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16(金) はこの形(4の1)

工作用紙に立方体の展開図をかきました。その後、展開図を切り取り、本当に直方体ができあがるのか確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(木) 新制服&ボタンデザイン総選挙(4の1)

新制服&ボタンデザイン総選挙がありました。サンプル6体をよく見た後、タブレット端末を使って投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13(火) キックベース(4の1)

今日は、運動場でキックベースをしました。体育館とは違い、思いっきりボールをけることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(水) 水のすがた(4の1)

水が沸騰するまでの時間を測っていました。沸騰し始めると水はどんな形に変化するのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5(月) ベースボール型ゲーム(4の1)

あいにくの雨だったので、体育館でキックベースをしていました。白熱したゲーム展開でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(金) 鉛筆立て(4の1)

材料のわりばしを積み上げて鉛筆立てを作っています。着色やニス塗りの作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(木) 練習の成果を・・・(4の1)

「ラ・クンパルシータ」の自分のパートが演奏できているか、互いに録画をして確認をました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(水) 2分の1成人式(4年生)

ドリームマップを使って、将来の夢とその夢に近づくためにどんなことを積み重ねていったらよいかなどの自分なりの展望を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金) 表を使って考えよう(4の1)

問題文を読みながら、表にまとめました。まとめた表から、いろいろな情報を読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) わりばし細工(4の1)

わりばしを材料にして。すてきな入れ物ができそうです。くずれないようにバランスもとりながら積み上げて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 書き初めの作品づくり(4の1)

書き初め作品を展示ができるように準備をしました。雲花紙の巻物に作品を貼りました。後半は、短歌について知っていることをみんなで共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988