![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:60 総数:32312 |
3/3(金)ほって、すって、見つけて
自画像の下絵をもとに、木版を彫っています。作品のできあがりが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1(水)日間賀島の自然・漁業(4の1)
日間賀島の自然と漁業についてワークシートにまとめました。その後、友達と意見交換をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28(火)調査して報告しよう(4の2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画で自画像(4の2)
下絵も終わり、自画像を彫り始めています。みんな、似てますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンケートの結果から(4の2)
国語の授業です。好きなスポーツ、好きな生き物、ディズニーランドとユニバーサル、どちらが好きか、などグループごとにアンケートをとり、その結果の集約をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平行・垂直(4の2)
直方体の面と面の平行や垂直をさがします。実際の直方体の形を見ても、難しいようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大放課の様子(4の2)
4年生の大放課の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字の中心をそろえて(4の2)
文字の中心を意識しながら、「平和」という文字を書いています。手本の文字をよく見て、練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直方体と立方体(4の1)
直方体や立方体の面、辺、頂点の数を調べました。電子黒板を使って、立体を動かしながら、確かめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姉妹都市との交流(4の1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 復習(4の2)
作業帳を使って、これまで学習した内容をまとめました。地図に着色したり、図表の中に用語を書き込んだりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まちがいやすい漢字(4の2)
間違いやすい漢字を使った文を自分で考えてノート書きました。その後、作った問題をグループで紹介し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の名前を書こう(4の1)
自分の名前の左右・上下の組み立てをよく考えて、書きます。普段書いているものと比べるとどうかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文のつながりに気をつけて(4の1)
言葉や文のつながりに気をつけて、分かりやすい文をつくる「こつ」を見つけます。文を書くのは難しいですものね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変わり方(4の1)
段の数と周りの長さの関係を表に表しました。できた表を見て、関係を式に表すとどうなるか考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヒットボール(4の2)
バットでボールを打ち、得点を取るゲームです。守備のいないところに上手に打てるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知の伝統的工芸品(4の1)
伝統工芸品について、個人でプリントにまとめています。もうすぐ完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木版画(4の2)
自画像の版画をつくります。まずは、自分の顔写真(版と同じ大きさ)を版に写すことからスタートです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これがわたしのお気に入り(3の1)
国語の授業です。自分のお気に入りの本を紹介する文章を書きます。書き終わった後は、紹介文を読み合います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画で自画像(4の1)
版画で自画像を刷り上げます。まずは、自分の顔の写真を見ながら下絵を描きます。自分に似ている作品ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |