最新更新日:2024/05/31
本日:count up16
昨日:38
総数:30652
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/7(火) わり算(3の1)

答えが10をこえるわり算の仕方を考えていました。順番に考えていけばよいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) どんな問題になるのかな?(3の2)

12と3の数字を使って、わり算の問題づくりをしました。
12このおかしを3人にわけると・・・。
12このおかしを一人3こずつわけると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 国語辞典を使って(3の1)

昨日、言葉の意味を国語辞典を使って調べました。調べたい言葉をあいうえお順にたどって探しました。今日はその答え合わせです。※写真は、真剣に調べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) いつも使っているアイテム(4の2)

道具箱や筆箱に入っている、いつも使っている文房具をスケッチをしました。どちらから見ているか、光を意識して、影もつけていました。よ〜く見て、描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 何人にわけられるかな?(3の2)

わり算の学習です。
問題;12このあめを一人3つずつわけるとしたら、何人に分けられますか。
みんなで考えました。九九を忘れていなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) 自転車訓練(3年生)

県民センターの方を講師にお招きして、自転車訓練を行いました。自転車の正しい乗り方や乗るときに注意することを理解するために、シュミュレータ−を使って訓練をしました。ちょっぴり、ゲーム感覚で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) リズムを感じて(3の1)

曲に合わせて、手拍子でリズム打ちの練習をしていました。リズムのパターンは6種類。みんなの手拍子がそろうと気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 「はらい」を意識して(3の1)

習字道具がそろうまで、硬筆での書写が続きます。硬筆(鉛筆で書くとき)でも「はらい」を意識すると、美しい文字が書けますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 朝の読み聞かせ(3の2)

おはなし広場の方による、読み聞かせがスタートしました。
毎月、どんなお話をしてくださるのか、わくわくしますね。
今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月) 体つくり運動(3年生)

1組対2組でカラーコーンを使ったゲームをしていました。1組はカラーコーンを両手で横に倒す、2組は倒れているカラーコーンを立たせる。そして、先生の笛の合図でゲーム終了!倒れている数と立っている数をみんなで確認しました。結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 春の風(3の2)

りすのルウの行動に注目して読んでいました。先生の問いに、いい反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) ちょっとした時間に(3の1)

外国語(英語)に少しずつ慣れてきたようです。もともと、国語の時間でしたが、最後の5分間に、みんなの「やりたい!」があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) あいさつで友達になろう(3の1)

外国のあいさつを聞き取りながら、テキストにある国旗とを結びつけていく問題に取り組んでいました。みんな、よ〜く聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 10や0のかけ算(3の2)

おはじき入れゲームの点数を計算する問題です。
おはじきが10点エリアに3つ入ったら、10×3=30、
0点エリアに2つ入ったら、0×2=0 ですね。
どうしてその答えになるのか、考え方も発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) □に入る数を見つけよう(3の1)

かけ算の式の□に当てはまる数を見つけていました。みんなと一緒に考えて、その後、先生問題にもチャレンジをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 学力テスト;算数(3の2)

昨日に引き続き、2年生から6年生は学力テストをしました。今日は算数でした。簡単だったかな?難しかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(木) 身体測定(3年生)

今日は2、3年生が身体測定をしました。
たくさん食べて、いっぱい運動して、すくすく、ぐんぐん成長しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(水) 学年集会(3年生)

つつじっこホールで3年生が学年集会をしていました。「気づき」「考え」「行動する」これから始まる3年生の学校生活でみんなで取り組んでいこうとする気持ちが高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(火) リズムのトレーニング(3の2)

「ア ラム サム サム」の歌に合わせて4つのバリエーションのリズムを手拍子で表現していました。みんな、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8(月) お世話になった先生たちへ(3の1)

今年度、転任された先生たちへお手紙を書きました。これまでお世話になったことを思い出しながら心を込めて、自分の気持ちを文章にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 体力テスト準備 授業後 体育館内科検診(1〜3年生)13:30、※1年生終了後下校
5/8 時間割変更(月1〜5水6)検尿回収3、体力テスト(体育館)
5/9 体力テスト(運動場)
5/10 体力テスト(予備日)
5/13 全校集会(オンライン)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988