![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:35 総数:33510 |
11/7(火) 式と計算(3の2)
かける数が同じになる2つのかけ算の問題を、2通りの解き方で考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2(木) かけ算の筆算(3の2)
筆算の考え方を発表していました。言葉の表現を変えてみたり、付け足したりしながら考え方をまとめていきました。みんなで勉強するといい意見が見つかりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/1(水) 切ってかき出し くっつけて(3の2)
偶然できた粘土の形から、自分だけの形を作っています。切ったり、ちぎったり、くっつけたり、まるめたり、ひねったりしはながら、作品作りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31(火) 校外学習(3年)
校外学習に出かけました。目的地は「カクキュー八丁味噌」と「おかざき世界子ども美術博物館」です。ふだん学校では学べないことが学習することができましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/26(木) 調べ学習(3の2)
総合的な学習の時間に知多市についての調べ学習をしました。ふきやうめなどについて調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/25(水) マット運動(3年)
マット運動をしました。全員でマットを準備したあと、ブリッジに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24(火) 半径の長さって?(3の2)
円の学習で、半径ってどこのことなのか、半径の長さと円の大きさの関係を考えていました。友達の意見に納得していました。次は、いよいよコンパスで円を書くようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23(月) アルファベットで名前の頭文字は?(3の2)
ALTのフアン先生とアクティビティをしていました。名前をアルファベットで書くと頭文字は何かな?と友だちと聞き合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/20(金) 大文字(3の2)
アルファベットの大文字の学習をしました。大文字を使ったビンゴゲームをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/19(木) はくの流れにのって(3の2)
「陽気なかじや」の曲から、音符の長さや拍の流れを感じ取っていました。リコーダーを演奏すると息つぎによって拍の流れを実感できますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18(水) 太陽とかげ(3の1)
太陽と影のできる場所の関係を調べています。実際に運動場に出て、実験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16(月) バランスよく食べよう(3の1)
栄養教諭の先生に、食の指導をしていただきました。赤・緑・黄色の食品をバランスよく食べることの大切さについて学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(金) 運動会練習(3年)
4年生と合同で、運動会の練習をしました。力一杯棒を引いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/12(木) 何倍かな?(3の2)
2つの数の関係が何倍なのかを図に書いて、分からない数の求め方を考えていました。考え方を発表して共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11(水) ことわざ・故事成語(3の2)
タブレット端末を見活用して、ことわざや故事成語を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10(火) ドッジボールの試合(3年)
1、2組合同の体育です。ドッジボールの試合をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(金) 学活(3の2)
年度の後半に入り、最近の学級の様子についてグループで話し合いました。そして、気付いたことを発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5(木) 重さ(3の1)
重さの計算について学習しました。kgとgに気を付けながら、計算していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(水) 短文づくり(3の2)
教科書のイラストに関連した漢字を使って短文を作っていました。イラストからイメージをふくらませて考えている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3(火) 本の読み聞かせ(3の1)
おはなし広場の方による今月の読み聞かせが始まりました。「次は何が出てくるかな?」とぐいぐい引き込まれていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054 住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地 TEL:0562-55-1331 FAX:0562-56-2988 |