最新更新日:2024/06/28
本日:count up31
昨日:112
総数:33407
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

11/29(水) 3けた×1けたのひっ算(3の1)

かけ算のひっ算をしていました。けた数が多いと、ひっ算をつかえばスラスラできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(火) 分数(3の2)

分数の学習をしました。分数の表し方を練習して、単位を付けて解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27(月) 音の伝わり方(3の2)

音の伝わり方についてこれから実験をしていくようです。その準備をしていました。見ていると・・・どうやら糸電話を作っていることが分かりました。どんな実験をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(水) 確認テスト(3の1)

確認テストを行いました。学習したことはしっかりと身に付けることができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/21(火)消防署見学(3年生)

 社会科で私たちの暮らしを守る人々について学習を進めています。学習の一環として今日は知多市消防署八幡出張所に見学に来ました。濃煙体験や地震体験、施設見学を行いました。体験を通して、地震や煙の恐ろしさを学びました。
 署員の方から宿題がでました。1、大地震が起きたときに家族と会う待ち合わせ場所を決めておきましょう。2,家にある家具の固定や、備蓄食料があるかどうか確認しましょう。家に帰ったら、おうちの方と話し合ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/20(月) ドッジボール大会(3の1)

教材文「ドッジボール大会」を読んで、決めつけないことのよさについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(金) ひらがなの筆使い(3の2)

ひらがなの筆使いに気をつけながら「つり」の文字を練習しています。手本をよく見て練習できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木) 光を集めて(3の1)

かがみを使って集めた光には、どんなパワーがあるのかな?
温度が変わるか、実験をしていました。実験結果が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火) 1けたをかけるかけ算の筆算(3の2)

(3けた)×(1けた)のかけ算の筆算に挑戦しました。たくさんの練習問題を解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 悪いのはわたしじゃない(3の1)

「公平・公正」をテーマにした道徳の授業でした。自分たちの体験やその時の気持ちを考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(金) 校外学習(3年)

校外学習で知多市立中央図書館に見学に行きました。ふだんは入れない書庫も見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(木) 何倍でしょう(3の1)

図を使って、何倍になるか考えながら問題を解きました。先生の説明を熱心に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(火) 式と計算(3の2)

かける数が同じになる2つのかけ算の問題を、2通りの解き方で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) かけ算の筆算(3の2)

筆算の考え方を発表していました。言葉の表現を変えてみたり、付け足したりしながら考え方をまとめていきました。みんなで勉強するといい意見が見つかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(水) 切ってかき出し くっつけて(3の2)

偶然できた粘土の形から、自分だけの形を作っています。切ったり、ちぎったり、くっつけたり、まるめたり、ひねったりしはながら、作品作りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 校外学習(3年)

校外学習に出かけました。目的地は「カクキュー八丁味噌」と「おかざき世界子ども美術博物館」です。ふだん学校では学べないことが学習することができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 支援計画面談週間(40分授業)
3/7 支援計画面談週間(40分授業)
3/8 支援計画面談週間(40分授業)
3/9 PTA新旧委員会
3/11 6委員会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988