最新更新日:2024/06/28
本日:count up28
昨日:112
総数:33404
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

9/5ふくしゅう(2の2)

1学期に学習した内容について復習しました。学習した内容は、しっかりと身に付いていたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(月) 詩の音読(2の1)

グループで詩の音読の練習をしていました。役割分担をしたり、一度全員で読んでみたりと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19(水) 1Lってどれくらい?(2の2)

バケツに自分の感覚で水を入れ、1L(リットル)容器にちょうどの量を入れることができたら合格です。ほんの少し足りない、多い場面が何回かありました。先生の「合格!」の声が聞こえると「次こそ〜!」とあきらめずに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/18(火) みらい絵日記(2の1)

夏休みに楽しみにしていることについて絵日記をかいていました。テーマは「夏」
ちょっとしたことでも楽しみを見つけて夏を楽しみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) 漢字・計算まとめ(2の1)

1学期に学習した漢字や計算の復習まとめをしていました。自分の進度に合わせたプリント学習です。クリアした子はお楽しみプリントに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14(金) クミクミックス(3の1)

平面のボール紙を切り込みを入れることで、立たせたり立体にしたりすることを取り入れて作品をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13(木)ドッジボール(2の2)

体育館でドッジボールをしました。ボールに当たらないように、しっかり逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水)金のおの(2の1)

主人公のきこりの行動を振り返りながら、「正直」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水) サマーコンサート(2の2)

担任の先生を招待して、サマーコンサートをしました。司会も役割分担をしていました。そして最後には、「ありがとう」の気持ちがこもった言葉もそえられました。歌ったり演奏したりする姿にきっと担任の先生も感動したことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月) 1学期音楽発表会の練習(2の2)

1学期に学習した歌や曲の発表会に向けて練習をしていました。本番には、担任の先生を招待するようです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木) 赤くなったミニトマト(2年生)

先週からの暑さと太陽の光でミニトマトも色づいてきました。赤くなったミニトマトを収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水) 本の読み聞かせ(2の1)

今週は7月の本の読み聞かせウィークです。この日は3の2と2の1におはなし広場の方がきて、読み聞かせをしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(火) 4回目のプール(3年生)

3年生は、今日で4回目のプールの時間でした。わに歩きや水中じゃんけん列車で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(火) リズムを感じて(2の1)

「かっこう」を拍を意識して鍵盤ハーモニカで演奏しました。練習の回数が増えると、みんなの音もそろってきました。その後、音符の種類と長さについて手拍子で確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月) あったらいいな こんなもの(2の2)

自分が考えた「あったらいいな」と思うアイテムを絵に表したり、説明を書き加えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(金) あったらいいな こんなもの(2の1)

「あったらいいな」と考えたもの(道具)を発表するための原稿づくりをしていました。タブレットにあるストップウォッチを使って、時間を計っていました。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(木) 水遊び(2年生)

今日はとても気持ちよく水遊びができました。「たからさがし」をバディを組んで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(木)にぎにぎねん土(2の2)

粘土をにぎって、形を変えていく活動です。できた形を見て、何ができるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水)たしざんとひきざん(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習でたしざんとひきざんに取り組んでいます2けたや3けたの計算が出てきています。でも、一の位が0です。どんなふうに計算をすると早くできるかな。

6/27(火)たしかめテスト(2の1)

音楽のたしかめテストをしました。CDから流れてくる音をよく聴いてから問題に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988