最新更新日:2024/06/28
本日:count up26
昨日:112
総数:33402
梅雨の時期になりました。気温や湿度が高いと曇りでも、熱中症になります。こまめな水分補給を心がけましょう。外で遊ぶ時には、帽子をかぶりましょう。

11/17(金) おもちゃであそぼう(2の1)

1年生を招待して、自分たちで作ったおもちゃで遊んでもらう計画をしています。準備をがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/16(木) なわとび大会に向けて(2年生)

あと2週間で縄跳び大会です。放課も練習していますが、体育でも縄跳びの授業が始まったので、さらに練習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15(水) 電車の中で(2の1)

電車内での主人公の行動について考えました。その時の主人公の気持ちになって、真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火) かけ算(3の2)

かけ算九九の練習をがんばりました。タブレット端末を活用して、画面に出される問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(月) 友だちが先生やくに(2の2)

九九を友だちどうしで言い合っていました。お互いに問題を出し合うと楽しく覚えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9(木) おもちゃの作り方(2の2)

「ちたの友」を使って、おもちゃの作り方の説明をする文章を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(火) ボールゲーム(2の1)

ボールゲームで、相手を多く当てる方法を工夫してゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/31(火) 九九の確かめ(2の2)

ペアになって、九九が言えるか確かめていました。しっかりと言えることができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26(木) おもちゃづくり(2の2)

おもちゃづくりの続きをしました。完成に近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水) お手紙(2の1)

国語「お手紙」の劇をしていました。せりふに合わせた動きや声の大きさなど、感情豊かに表現していました。劇が終わるとみんなで感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24(火) タマネギの苗うえ(2の2)

昨日に引き続き、今日は2組がタマネギの苗うえをしました。できたタマネギがどんな料理に変身するか楽しみでもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23(月) タマネギの苗うえ(2の1)

生活科でタマネギの苗を植えました。3月には収穫ができそうです。どのようにタマネギが丸く育っていくのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(金) おもちゃづくり(2の1)

1年生を招待して手作りおもちゃで遊んでもらう計画を立てました。おもちゃもずいぶんできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) スイミー(2の1)

「スイミー」の音読劇を行います。劇で使うお面などの小道具を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(水) 九九の練習(2の2)

「九九」の練習をしています。制限時間内で言えるように、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16(月) 森のたんけんたい(2の2)

「森のたんけんたい」の合奏に挑戦しています。リズムに合わせて木琴や鉄琴を演奏できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12(木) 合同練習(1・2年)

競技種目の合同練習の様子です。ダンスも日に日に上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(火) 森のたんけんたい(2の2)

「森のたんけんたい」を歌いました。振りを付けながら、楽しく歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(金) じがぞうをかこう(2の2)

自画像を描いています。細かい部分までしっかり観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(木) 九九の練習(2の2)

九九の練習をしました。5の段と2の段を声に出して確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 給食終了(全学年) 56卒業式準備 1〜3年生4時間授業
3/19 卒業式
3/20 [国民の祝日]春分の日
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988