最新更新日:2024/06/14
本日:count up19
昨日:60
総数:32305
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

3/3(金)大放課

2年生の子が校長室に遊びに来てくれました。いろいろな話をしてくれ、とても楽しかったです。ありがとう。
画像1 画像1

3/3(金)3〜5さいのとき

生活科の学習で自分の成長の様子を振り返っています。3〜5歳のことを振り返って、タブレットにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木)スーホの白い馬(2の1)

スーホの白い馬を読み、一番感動した場面をノートに書き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)わたしたんけん(2の1)

キャリア教育の学習に取り組みました。「3年生になったらしたいこと」や「将来の夢」をワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)まどからこんにちは(2の1)

図工の時間です。「まどからこんにちは」という題名で、建物に工夫した窓をつくります。
今日は、窓をくり抜くために、カッターナイフの使い方の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字のテスト(2の1)

今日の国語の授業の最初は、漢字の小テストです。ほんの3問。書けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数(2の1)

半分のさらに半分の大きさを分数で表す学習をしました。大型テレビに映し出されたテープを見ながら、しっかりと話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数(2の2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で分数の学習を行っています。12個のお菓子の分け方を考えています。2分の1にすると・・・、3分の1にすると・・・。同じ数ずつのまとまりをつくりながら考えました。

スーホの白い馬(2の2)

おおかみがおそってきた場面を順番に音読しています。そして、その時のスーホと白馬の様子を読み取り、ワークシートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合そうする楽しさ(2の1)

「チャチャ マンボ」の合奏をしました。ピアニカや木琴パートの練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたんけん(2の1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、幼い頃の自分をふり返っています。「保育園の頃は何の遊びが好きだったかな?」「幼稚園の先生はこんな先生だったよ」
過去をふり返ることで自分の成長を実感できるといいですね。

はこづくり(2の1)

工作用紙で箱の形を作っています。面を6つ切り取り、テープで貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タックしきはんが(2の1)

冬休みの思い出を作品にしました。今日は、仕上げをした後に、貼り付け用の名札を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生まであと(2の2)

2月も半ばになりました。2の2では、3年生まであと〇〇日、という日めくりカレンダーをみんなで手分けしてつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり1(2年生)

週の最終金曜日。子どもたちが登校してきました。楽しい1日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日の始まり2(2年生)

教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はこの形(2の2)

箱の面、形、数を調べています。まずは、準備した箱を紙の上に置いて、面の形を写し取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かん字クイズ(2の1)

友達の作った漢字クイズがタブレット端末に表示されています。全問クリア目指して、どの子もクイズに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しをつくろう(2の2)

自分の思いを込めた詩を作り、詩と絵もプリントにかきます。できあがったプリントは、タブレットで写真を撮り、炉色ノートでみんなで共有します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1000をこえる数(2の1)

1000を超える数の勉強をしています。6500、3700、9900の位置を数直線上に取っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝会(オンライン)
3/9 委員会
3/11 PTA新旧委員会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988