最新更新日:2024/05/31
本日:count up27
昨日:76
総数:94709
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

学校給食週間 1月26日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、学校給食週間でした。
給食委員会では、給食についてより興味・関心がもてるように様々な活動を企画しました。
「食材クイズ」では、食材への関心を高めようと、食材の栄養素や特徴を自分たちで調べ、放送したり掲示物を作ったりして全校に知らせました。
「感謝のお手紙」では、生産者の方々や給食センターの方々等、給食に携わってくださっている方々に感謝の手紙を書こうと、各学級で呼びかけました。

全校のみんなが食に興味をもち、給食に携わってくださっている方々に感謝しながら給食を食べることができるように、アイディアを出し合いながら進んで活動に取り組みました。


受賞おめでとう! 1月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
第40回秋季学童選手権大会(野球)
 砺波北部・庄川・庄東JBC 優勝

読売新聞社杯争奪 となみ野少年野球大会
 砺波北部・庄川・庄東JBC 3位
 
第20回北國新聞社旗争奪 少年少女ドッジボール大会 
ジュニアの部
 福光サンダーホープス(本校2年生1名) 第3位 

富山県書き初め大会出場者作品
(授賞は後日)

大きくなったよ 1月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身体測定を行いました。
「○cm伸びた!」「視力がよくなった!」と、
自分の成長を喜んでいました。

明日、測定する学年もあります。
どれだけ成長しているか楽しみですね。

地震の避難訓練 1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震が起きたときに身を守る訓練をしました。
揺れが収まるまで、机の下にもぐりました。
その後、教科書などで頭を守りながら整列しました。

今も余震が続いています。
いざというときには、いつでもどこでも自分自身で身を守りながら落ち着いて行動できるようにしたいものです。

校内書初め大会1.2.3年生 1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後、校内書初め大会が行われました。
 1年生 「みらい」
 2年生 「たて山」
 3年生 「正しい心」
 厳かな雰囲気の中で取り組みました。

書初め大会4.5.6年生 1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生 「元気な子」
 5年生 「広い世界」
 6年生 「春待つ心」
 心落ち着かせ、止め・はね・はらいに気を付けて書きました。

第3学期始業式  1月9日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 庄東小学校の体育館に明るい笑顔の子供たちがもどってきました。
 まず、児童代表による冬休みのできごとや3学期の目標についての発表を聞きました。次に、全員が近くの友達と今年の目当てについての発表交流を行いました。みんな、目標とその理由を自分の言葉で一生懸命に伝え合いました。
 校長先生のお話では、冬休み中に起こった地震のこと、新年のめあてをもつこと、そして大谷選手から贈られてきたグローブの紹介のお話を聞きました。
 これからもいろいろなことを経験しながら、楽しく笑顔で活動できる庄東小学校を目指していきたいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp