![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:163 総数:99112 |
5年 学習参観 4月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地球儀と地図の違いを実物を使って学習しました。 5年生のよさは、自分の思いを表せるところです。「よく分からん」とつぶやいたり、友達の発言にうなずいたりしながら学習していました。 4年 学習参観 4月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分らしさと夢を関連付けながら考えました。 4年生は、普段からグループ学習をよく行っています。今日も自分の考えをアウトプットしながらみんなで考えました。 3年 学習参観 4月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習は、叙述を基に想像を広げたり、考えたりします。今日は、書かれている内容を整理しながら好きな場面を決めました。 友達や先生の話よく聞きながら学習を進めていきました。 2年 学習参観 4月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を使って見付けたお気に入りの春をグループで紹介し合いました。質問し合うことで、友達の思いや見付けた春について詳しく知ることができました。 2年担任は初任者です。タブレット端末使用の際にハプニングがあったようですが、「何とか乗り切りました」と言っていました。皆様、温かく見守っていただけるとうれしいです。 1年 学習参観 4月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「1」「2」「3」「4」「5」の数について、ブロックを使って数えたり確かめたりしました。 前に出て発表した子供が「どうですか」とみんなに聞き、聞いていた子供が「同じです」「いいです」等と反応していました。入学してまだ1週間とは思えない! わかば あおぞら たんぽぽ どの本を借りようかな 4月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、いよいよ本を借ります。楽しそうに本を選び、名前を言って借りました。妖怪や都市伝説など、怖い話が人気なようです。 2年 タブレットを使おう 4月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 大切に使います 2 約束を守ります 3 どんどん使って、「分かった」「もっと知りたい」を感じます 本日、2年生がタブレット端末を使う準備をしました。先生の説明を聞き、分からないところは教え合いながら設定を行いました。早く使いたくてたまらないという感じでした。 3〜6年 学力調査 4月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学力調査やテストは、何のために行うのでしょうか。 自分の力を確認し、次に生かすことが大切です。 答案が返ってきた後が重要なのです。 1年 止まる・手を挙げる・右左右 4月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砺波警察署と栴檀野駐在所のおまわりさんに道の横断の仕方を教えていただきました。 ポイントは、「止まる・手を挙げる・右左右の確認」です。 今日は雨でした。いつも晴れとは限りません。 雨具を着ると視界が悪くなることも分かりました。これから、どんな天気でもどんな場所でも教えていただいたことを守って安全に歩きましょう。 3年 交通安全教室 4月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 本をかりたよ 4月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科「あたたかくなって」4月11日![]() ![]() 6年生 最高学年として 4月6日![]() ![]() ![]() ![]() 学校目標「『みんなが笑顔の学校』をみんなでつくる」のために6年生としてどんなことができるか、学年目標をみんなで考えました。6年生の学年目標は「やってみよう」です。どんな小さなことでも、自分からやってみる気持ちを大切にして庄東小学校の根っことして頑張っていこうという思いを高めました。一人一人の活躍が楽しみです。 |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |