最新更新日:2024/07/01
本日:count up123
昨日:55
総数:98771
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

2年生 鉄棒教室 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波市教育委員会派遣スポーツ主事の先生方2名にお越しいただき、鉄棒運動について、基本やコツを教えていただきました。
ふとんほし、こうもり、補助器具を使った逆上がりなど、いろいろな技に挑戦しました。
子供たちは「やりたい!」「初めてできた!」と言いながら笑顔いっぱいに取り組みました。

6年生 租税教室 5月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砺波法人会の方から、税金の大切さを学びました。
税金で自分たちの生活の安心と安全が支えられていることが分かりました。
最後に一億円の重さを体験しました。

5年生 調理実習 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ジャガイモをゆでる調理実習に挑戦しました。
ゆでるまでに、皮むき、小さく切る作業があるのでピーラー、包丁を上手に使い準備をしました。
前回は青菜をゆでる調理だったので、あっという間にゆであがりましたが今回は、中々火が通りにくかったので、「もういいかなぁ?」「まだ固いね・・・」などと子供たちの相談する声がよく聞こえました。

ゆであがった班の子供たちが早速、試食をすると「おいしいね」という声とともに笑顔が見られました。

5・6年 来年度の運動会に向けて 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大成功に終わった先日の運動会。5年生たちから、「来年度は自分たちの番。今のうちに、6年生のみなさんに、運動会を成功させるコツを聞きたい!」という声があがってきました。そこで今日のスキルタイムの時間に、色団ごとに集まり、6年生が5年生の質問に答えていく「質問タイム」を設けました。
 「いつ頃から準備を始めたのか」「応援を教えるときのコツは」「一番大変だったことは」などなど…5年生の気になる「はてな」に、6年生が自分たちの言葉で答えていました。
 6年生の思いを、5年生がしっかりと受け継いでいきます。

次の目標に向かって 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に運動会の振り返りをしました。
うまくいったことやさらにがんばりたいことなど、友達と話し合いながら成果と課題を考えて、受け入れようとする姿がたくさん見られました。

そして今後について校長先生から2つの大切なことについて話を聞きました。

1つ目は、『学力をつけること』
基礎的な知識を身につけることはもちろん、「自分で考える」ことを大切に友達と力を合わせながら学習に取り組んでほしい

2つ目は、『人間性を高めること』
よいことと悪いことを自分で考え、自分がされて嫌なことは人にはせず、誰に対しても優しく接してほしい

子供たちは、真剣なまなざしで話を聞き、校長先生の一つ一つの言葉をしっかり受け止めていました。

運動会まで毎日全力で取り組めたこと、本番で悔いなく本気で取り組めたことなど、大きな目標を達成したからこそ、さらなる飛躍に向けて、一人一人が目標をもち、日々の学校生活を大切にしていってほしいです。

1年生 あさがおの種を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「きれいにさいてね」では、あさがおを育てます。
今日は、種を植え、こやしをまきました。
「種に土をかけるときは、ふかふかにしようね」「こやしは、種から離れたところにまくといいよ」と友達と声をかけながら、種を植えました。
芽が出てくるのは、いつでしょうか。楽しみです。

明日は運動会 5月19日

画像1 画像1
明日は運動会です。
グラウンドの準備もばっちりです。

今日、6年生が帰りに円陣を組み、明日の運動会の成功に向けみんなで声を合わせて、気持ちを高めていました。

明日の運動会で、子供たちの熱い思いを感じてください。

中学年団競 応援お願いします! 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「庄東の風」

風のように走り
リズミカルに跳び
素早く立ってフィニッシュ!

お楽しみに。

低学年団競 応援お願いします! 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「玉入れ 〜ダンスでパワーアップ〜」

かわいらしく踊って
団の士気を高め
たくさん玉を入れます!

お楽しみに。

5年 昔ながらの田植え体験! 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校近くの田んぼへ行き、昔ながらの田植えを体験しました。頼成営農組合の八田さんをはじめ多くの方々に、苗の植え方や「ころがし」での印の付け方のポイントを教わりました。最後には体験中に気になった多くの「はてな?」を八田さんたちに質問した子供たち。今日の学びや気付きが、社会科や総合的な学習の時間につながっていきそうです。


2年 やさしくぎゅっ!野菜の苗植え 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で夏野菜を育てます。子供たち自身で自分で育てたい野菜を考え、苗選びから行いました。
苗を折らないようにやさしく扱い、土をかける時は力加減に気を付けて苗を植えました。
これから毎日の世話や観察を続けていきます。実ができるのがとても楽しみです。
野菜について子供たちの相談にのり、苗を準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

見えない努力!‐応援練習に向けて‐ 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日に行う予定の全校応援練習に向けて準備を進めています。

6年生の各団の子供たちでアイディアを凝らし、下級生にどうやって教えるか真剣に話し合っていました。
「じゃあそうしよう!」「それいいね!」と互いの意見を尊重しあって、よい応援を作ろうとしている姿が素敵でした。

異学年で遊んでいます 5月2日

画像1 画像1
朝グラウンドを見てみるとドッジボールで遊ぶ子供たちの姿が。

遊んでいる子供をよく見てみると、5年生・4年生…2年生も!

4年生に思い切りボールを投げたのに、軽々と受け止められて驚く2年生。投げていない下級生にそっとボールを渡す5年生。同学年で遊ぶのとは、また違った姿が見られてうれしくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 下学年 スノースポーツ教室(砺波青少年自然の家)
2/15 5年 校外学習(午前のみ)
2/16 研修会のため5限後全校下校
2/20 委員会
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp