最新更新日:2024/07/01
本日:count up129
昨日:55
総数:98777
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

1年 園の先生に参観していただいたよ 4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
般若幼稚園と東般若保育園の先生方に、1年生ががんばって学習している様子を参観していただきました。発表した後の「どうですか?」「いいと思います」などのやり取りや、クラスの優しい雰囲気をほめていただきました。
これからの成長も楽しみにしてください。

1年生と2年生で学校探検 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、2年生と1年生で学校探検をしました。
「ここは理科室です」「実験をする部屋です」など、2年生が何をする場所かを丁寧に教えました。
1年生は説明を聞き、部屋の中にあるものをじっくりと見ていました。
学校探検終了後、1年生にお礼を言われた2年生は嬉しそうでした。

みんな笑顔の入学おめでとう集会 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の入学を祝い、庄東小学校のよいところや楽しさを伝える「入学おめでとう集会」を行いました。
どの学年もよく考え、力を合わせて発表しました。みんなが、特に1年生が笑顔になる集会を全校のみんなでつくりました。

入学おめでとう集会 1年 校歌とダンス 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、校歌とダンスを元気よく発表しました。校歌を覚えたら立派な庄東っ子です。これからもっともっと学校のことを知って、お友達、お兄さんやお姉さんと仲よく笑顔で過ごしましょう。

入学おめでとう集会 2年 得意発表 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、自分の得意なことを発表しました。ダンス、フラフープ、短なわと大なわとびです。一生懸命さが伝わってきました。1年生は、2年生のようにできるようになりたいなと思ったことでしょう。

入学おめでとう集会 3年 つばめダンス 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、つばめダンスを踊りました。歌詞と3年生の作ったボードに1年生へのメッセージが込められていました。みんなの踊りがそろっていて、かわいらしかったです。

入学おめでとう集会 4年 クイズ 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、学校に関するクイズを出しました。
 ・1年生の人数は?
 ・学校には博物館があるか?
 ・ブランコの数は?(40周年記念事業で増えました)
 ・庄東小保有バスの台数は?(以前は3台でした)
分りますか?

入学おめでとう集会 5年 ボディパーカッション     4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ピアノの生演奏に合わせて、ボディパーカッションを披露しました。体全体を使い、全員の息のあった演奏は、見事でした。目と耳が5年生にくぎ付けになりました。

入学おめでとう集会 6年 寸劇 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、挨拶や学習の仕方、学校の花壇などについて、寸劇で伝えました。1年生が相手であることを意識して、クイズやユーモアを交えた内容とするとともに、はきはきと大きな声で発表しました。

入学おめでとう集会 6年生のおかげです 4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、集会の企画・準備・運営を一人一人が責任をもち、力を合わせてやり遂げてくれました。みんなが笑顔の集会をつくるために、6年学年目標「やってみよう」を基に、リーダーシップを発揮して取り組んでくれたおかげで大成功でした。ありがとう!

2年 生活科「学校たんけんのけいかくをたてよう」4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子に校内のおすすめの場所を紹介したいという願いをもって計画を立てました。今日は自分のおすすめの場所を友達同士で紹介し合いました。1年生を案内する日が待ち遠しいですね。

6年 全国学力調査 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、6年生は、全国学習状況調査をタブレット端末で行いました。本日は、全国学力調査(国語・算数)に取り組んでいます。あきらめずによく考えています。
隣の教室の5年生は、6年生に力を発揮してもらおうと、静かに書く活動に取り組んでいました。大事な応援の仕方です。

わかば あおぞら たんぽぽ 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろいろよろしく集会」
1年生を迎え、自己紹介や爆弾ゲームなどを行いました。爆弾を持った人は、箱に入っている質問に答えます。最後に歌も歌いました。
楽しくて、みんな笑顔でした。

6年2組 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「線対称の図形をかこう」
線対称の性質を使って各自で図形をかきました。各自、レベルを上げながら課題に挑戦しました。マス目のない紙に点対称の図形をかくにはどうしたらよいか悩みました。
悩んで、考えて、やってみることが大切ですね。

6年1組 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「5つの図形を詳しく調べよう」
辺の長さや角の大きさに着目し、軸を中心に左右が合同になっていることに気付くことができました。
さすが6年生、集中力が素晴らしかったです。

5年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会「日本の国土と世界の国々」
地球儀と地図の違いを実物を使って学習しました。
5年生のよさは、自分の思いを表せるところです。「よく分からん」とつぶやいたり、友達の発言にうなずいたりしながら学習していました。

4年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「わたしのゆめ」
自分らしさと夢を関連付けながら考えました。
4年生は、普段からグループ学習をよく行っています。今日も自分の考えをアウトプットしながらみんなで考えました。

3年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「きつつきの商売」
国語の学習は、叙述を基に想像を広げたり、考えたりします。今日は、書かれている内容を整理しながら好きな場面を決めました。
友達や先生の話よく聞きながら学習を進めていきました。

2年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活「お気に入りのはるをしらせよう」
タブレット端末を使って見付けたお気に入りの春をグループで紹介し合いました。質問し合うことで、友達の思いや見付けた春について詳しく知ることができました。

2年担任は初任者です。タブレット端末使用の際にハプニングがあったようですが、「何とか乗り切りました」と言っていました。皆様、温かく見守っていただけるとうれしいです。

1年 学習参観 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「おなじかずのなかまをさがそう」
「1」「2」「3」「4」「5」の数について、ブロックを使って数えたり確かめたりしました。
前に出て発表した子供が「どうですか」とみんなに聞き、聞いていた子供が「同じです」「いいです」等と反応していました。入学してまだ1週間とは思えない!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 下学年 スノースポーツ教室(砺波青少年自然の家)
2/15 5年 校外学習(午前のみ)
2/16 研修会のため5限後全校下校
2/20 委員会
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp