![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:163 総数:99089 |
5・6年生 宿泊学習 行ってきます 6月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生から4年生に見送られて元気に出発しました。 おいしい給食 6月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3、4年生は、今週からランチルームで顔を合わせて食べています。ちょっと遠いですが。 5、6年生は、明日から始まる宿泊学習の活動のカラーライスづくりの動画を見ながら食べていました。 いずれにしてもしても、おいしくいただいています。 どんどん活用しようタブレット! 6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚目の写真:1年生活科「あさがおのかんさつをしよう」 2枚目の写真:4年図画工作科「木々を見つめて」 3枚目の写真:6年社会科「住民の子育て支援の願いと政治はどのようにつなっがているのだろうか」 今日は、ICTサポーターの来校日でした。タブレットの活用法を教えていただいたり、子供たちへの支援をしていただいたりしました。 先週末は、ご家庭で「とやまゲンキッズ作戦」の入力をタブレットで行っていただきました。今日から高学年が、タブレットを活用した健康観察を始めました。 これからもよりよく活用していきたいと思います。 全校道徳にチャレンジ! 6月2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、手拍子を入れながら歌を歌い、明るく楽しい雰囲気づくりをしました。 その後、本日のテーマ「『みんなが笑顔の学校』ってどんな学校?どんなことをしていく?」について、話し合いました。「みんなが笑顔になるって難しい。絶対無理っていうわけじゃないけど…難しい」「みんなにあいさつをすればいいと思う」「ルールを守ったらいいと思う」などの考えが出ました。 1年生から6年生が一緒に考えて話し合うことで、下級生を気遣ったりどんな意見も認めたりする様子も見られ、うれしく思いました。 学習参観3 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あおぞら:国語科 県名クイズをつくり、友達の問題をとこう わかば1組:自立活動 はなしをしっかりきこう 学習参観2 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組:家庭科 ゆでるときのポイントを考えよう 6年1組:理 科 食べ物は、口の中でどのように変化しているか予想しよう 学習参観1 6月1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年1組:国語科 同じぶぶんをもつかん字をあつめてクイズをつくろう 3年1組:体育科 じゃんけんすごろくを楽しもう 2年生 鉄棒教室 5月31日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふとんほし、こうもり、補助器具を使った逆上がりなど、いろいろな技に挑戦しました。 子供たちは「やりたい!」「初めてできた!」と言いながら笑顔いっぱいに取り組みました。 6年生 租税教室 5月30日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 税金で自分たちの生活の安心と安全が支えられていることが分かりました。 最後に一億円の重さを体験しました。 5年生 調理実習 5月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでるまでに、皮むき、小さく切る作業があるのでピーラー、包丁を上手に使い準備をしました。 前回は青菜をゆでる調理だったので、あっという間にゆであがりましたが今回は、中々火が通りにくかったので、「もういいかなぁ?」「まだ固いね・・・」などと子供たちの相談する声がよく聞こえました。 ゆであがった班の子供たちが早速、試食をすると「おいしいね」という声とともに笑顔が見られました。 5・6年 来年度の運動会に向けて 5月24日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いつ頃から準備を始めたのか」「応援を教えるときのコツは」「一番大変だったことは」などなど…5年生の気になる「はてな」に、6年生が自分たちの言葉で答えていました。 6年生の思いを、5年生がしっかりと受け継いでいきます。 次の目標に向かって 5月23日![]() ![]() ![]() ![]() うまくいったことやさらにがんばりたいことなど、友達と話し合いながら成果と課題を考えて、受け入れようとする姿がたくさん見られました。 そして今後について校長先生から2つの大切なことについて話を聞きました。 1つ目は、『学力をつけること』 基礎的な知識を身につけることはもちろん、「自分で考える」ことを大切に友達と力を合わせながら学習に取り組んでほしい 2つ目は、『人間性を高めること』 よいことと悪いことを自分で考え、自分がされて嫌なことは人にはせず、誰に対しても優しく接してほしい 子供たちは、真剣なまなざしで話を聞き、校長先生の一つ一つの言葉をしっかり受け止めていました。 運動会まで毎日全力で取り組めたこと、本番で悔いなく本気で取り組めたことなど、大きな目標を達成したからこそ、さらなる飛躍に向けて、一人一人が目標をもち、日々の学校生活を大切にしていってほしいです。 1年生 あさがおの種を植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、種を植え、こやしをまきました。 「種に土をかけるときは、ふかふかにしようね」「こやしは、種から離れたところにまくといいよ」と友達と声をかけながら、種を植えました。 芽が出てくるのは、いつでしょうか。楽しみです。 明日は運動会 5月19日![]() ![]() グラウンドの準備もばっちりです。 今日、6年生が帰りに円陣を組み、明日の運動会の成功に向けみんなで声を合わせて、気持ちを高めていました。 明日の運動会で、子供たちの熱い思いを感じてください。 中学年団競 応援お願いします! 5月17日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風のように走り リズミカルに跳び 素早く立ってフィニッシュ! お楽しみに。 低学年団競 応援お願いします! 5月16日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいらしく踊って 団の士気を高め たくさん玉を入れます! お楽しみに。 5年 昔ながらの田植え体験! 5月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 やさしくぎゅっ!野菜の苗植え 5月9日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苗を折らないようにやさしく扱い、土をかける時は力加減に気を付けて苗を植えました。 これから毎日の世話や観察を続けていきます。実ができるのがとても楽しみです。 野菜について子供たちの相談にのり、苗を準備していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 見えない努力!‐応援練習に向けて‐ 5月2日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の各団の子供たちでアイディアを凝らし、下級生にどうやって教えるか真剣に話し合っていました。 「じゃあそうしよう!」「それいいね!」と互いの意見を尊重しあって、よい応援を作ろうとしている姿が素敵でした。 異学年で遊んでいます 5月2日![]() ![]() 遊んでいる子供をよく見てみると、5年生・4年生…2年生も! 4年生に思い切りボールを投げたのに、軽々と受け止められて驚く2年生。投げていない下級生にそっとボールを渡す5年生。同学年で遊ぶのとは、また違った姿が見られてうれしくなりました。 |
砺波市立庄東小学校
〒939-1431 住所:富山県砺波市頼成566 TEL:0763-37-0001 FAX:0763-37-0058 メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp |