最新更新日:2024/07/01
本日:count up130
昨日:55
総数:98778
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

6年生 百人一首大会 2月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の百人一首大会を行いました。実行委員はわずか1週間で準備をしました。
 集大成として最高記録を目指す子供や、「『外山の霞〜』の札をとった人に賞をあげよう!」とアイディアのお陰で、枚数に関わらず賞状をもらえた子供もいました。
 残りわずかの学校生活を楽しんでいこうという気持ちを高めました。

1年生 たこあげをしたよ! 1月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ふゆをたのしもう」の学習の中で、日本らしい冬の遊びとして、たこを作り、たこあげをしました。

広いグラウンドで、たこあげを楽しみました。

5年生 百人一首大会 1月30日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期末から練習を行ってきた百人一首。5年生の中には「冬休み中に100枚すべて覚えてきました!」という強者も。今日は練習の成果を発揮しようと、どの子供たちも目標をもちながら楽しみ、日本の伝統文化に親しむことができました。
 大会を企画、運営した実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

2年生 九九検定スタート 1月29日(月)

画像1 画像1
今日から校長室での九九検定が始まりました。

ファーストステージ 家の人
セカンドステージ  担任の先生
ファイナルステージ 校長先生

校長室では、自分がくじで引いた九九の段、3つを言えたらクリアです。合格メダル ゲットを目指してがんばりましょう!

5年生 給食ワゴン車片付け体験 1月24日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から「学校給食週間」が始まっています。給食に携わっている方に感謝の気持ちをもつために、5年生はこの1週間、給食ワゴン車の片付けのお手伝いをすることになりました。今日は3日目です。ここまでに体験を終えた何人かの感想を紹介します。
「私たち5年生は5人で片付けをしていて、それでも大変だったのに、普段は配膳員さんが2人だけでされておられることにびっくりしました。」
「配膳員さんの仕事を少しでも減らせるように、ごみをきれいにひとまとめにしたり、お皿の向きをそろえて片付けたりしたいと思いました。」
一つ一つの体験から、様々なことを学んでいる子供たちです。

1年生 糸車をまわしてみたよ! 1月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、国語科で「たぬきの糸車」を学習しています。

3階の民具展示室には、本物の糸車があります。
子供たちは、影絵を見ながら、「たぬきの糸車」のお話の序盤を楽しんだ後、実際に糸車を体験しました。

「本当に、キーカラカラと音がしたよ。」
「回すと、糸を紡ぐ棒も動いていたよ。」と
お話と体験をつないでいました。

2年 むし歯予防教室 1月23日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯科衛生士の島村先生から、むし歯の原因や正しい歯みがきの仕方について教えていただきました。むし歯のもとになる砂糖が子供たちが普段よく食べるお菓子にたくさん入っていることに驚き、「おやつの量を少し減らそうかな。」という声が多く聞かれました。
 また、染め出しを行い、みがき残しの多さや歯のみがきづらい部分ついても確認し、どのように歯ブラシを動かせば、みがき残しが少なくなるのかを知りました。前歯は歯ブラシを横に動かし、前歯の隣の歯は縦に動かすことを初めて知った子供は、授業の前と後では、歯みがきに対する意識が変わりました。
 「これからはこのみがき方を毎日していこう。」と意気込んでいます。

6年生 水溶液には何が溶けているのだろう 1月19日(金)

画像1 画像1
 6年生の理科では水溶液の性質について学習しています。4種類の水溶液を加熱して水分を蒸発させ、溶けているものを調べました。慎重な操作で安全に実験を終えることができました。
 「全部の水溶液から何か出てくると思ったのに、2つからしか出てこなかった!」「石灰水から出てきた白い粉は何なのか知りたい。」と予想外の結果に驚いていました。

1年生 冬を楽しんだよ! 1月17日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科「ふゆをたのしもう」の学習で、雪遊びをしました。

「雪だるまをつくろう!」
「寝転がって手足を動かしたら、天使みたいな跡ができたよ」
「足跡で、ハートの形を描いたよ」
「そりで遠くまで滑ったよ」

子供たちは、広いグラウンドで思いきり雪遊びを楽しみました。

4年生 望ましいおやつのとりかたを考えよう 1月16日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食センターの栄養教諭の話から、望ましいおやつの取り方について考えました。本物の菓子袋やおやつのカロリー一覧表を見て、自分の生活と照らし合わせながら楽しく学び合うことができました。「家でもカロリーを考えておやつを食べたいです」など、今後の生活に生かそうとする感想も多く見られました。

3、4年生 上手に台上前転をするぞ! 1月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 指導者派遣事業として生涯学習・スポーツ課から二人の先生をお招きし、3・4年生が台上前転の練習をしました。
跳び箱が苦手な子供でも意欲的に取り組めるように、前転から段階を追ってていねいに指導していただきました。子供たちからは「最初はできないと思っていたけれど、何度も練習したらきれいにできました」など、前向きな感想が多く出て聞かれ、大変充実した時間となりました。

青空の下で 1月11日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れて気持ちのよい日でした。
子供たちは、外で、友達と一緒に元気よく遊んでいました。

1・4・5年生 3学期もがんばるぞ! 1月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落ち着いて、そして意欲的に学習に取り組んでいます。
今回の地震で、子供たちのがんばる姿を見られることが幸せであるということを再認識しました。

被災地の子供たちが、1日も早く、のびのびと学習したり遊んだりできることを祈っております。

2・3・6年生 目指せ、合格! 1月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で、漢字と計算のチャレンジテストを行っています。
これは、富山県の全ての小学校で取り組んでいます。
冬休みにたくさん練習してきた成果を発揮しました。

今回合格できなかった人は、再テストで合格できるチャンスがあります。
あきらめずにがんばりましょう。

1年生 学期末のお楽しみ 12月21日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期末のお楽しみとして、
今週は、お楽しみ会とかるた遊びをしました。

お楽しみ会では、準備から当日まで、自分たちで段取りしたり協力して作成したりするなど、子供たち自身で活動しました。

かるた遊びでは、かるたに出てくることわざを家で音読したり、休み時間に練習したりすることが増え、上手にとることができるようになってきました。

受賞おめでとう! 12月21日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
第67回思考大会
 優秀 6年2名

第9回北信越卓球選手権大会
 ホープス男子シングルス 優勝 6年
 団体 優勝 6年

第15回オープントーナメント北陸空手道錬成大会
 組手小学男子重量級の部 3位 6年  

クリスマスカップ
 優勝 女子ミニバスケットボール部

おめでとうございます

最後は楽しく 12月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに近付いてきました。
最後はみんなで楽しんでいます。

2年生 外国語活動:グループでクリスマスツリーを作りました。
3年生 図工:くぎを打って作った作品で、みんなで楽しみました。
6年生 学級活動:より仲が深まるように活動を工夫して行いました。

笑顔で2学期を締めくくれそうです。

最後まで真剣に 12月20日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに近付いてきました。
最後まで真剣に学習に取り組んでいます。

4年生 算数:1時間に学んだことを友達と話し合いました。
5年生 書き初め:手本をよく見て集中して書きました。
6年生 調理実習:自分で作ったエプロンでみそ汁などを作りました。

1時間1時間を大切にしながらがんばっています。

5年 金銭教育出前講座 12月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富山第一銀行の方を講師に、金銭教育出前講座を行いました。ふだん何気なく身近にある「お金」ですが、子供たちはお金について深く考えたことがありませんでした。本日の金銭教育では、「もしもお金がバナナだったら?」等と考えていくことで、「保存できる」「持ち運べる」「価値を表せる」といったお金の特徴を実感することができました。生活を支えるお金については、3学期に家庭科でさらに深く学習していく予定です。

5年 曲想の変化が分かるように演奏を工夫しよう 12月12日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、「キリマンジャロ」の演奏を行っています。グループで役割を分担し、どうれば曲想に変化をつけることができるのか話し合いながら、今日も練習を進めました。タブレットを有効に用いて、自分たちの演奏を振り返りながら活動を行っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp