最新更新日:2024/07/03
本日:count up128
昨日:163
総数:99112
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

5・6年生 もう帰るのかー 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった。
また来たい。
そんな声がたくさん聞かれました。
ここでの学びをこれから生かします。

5・6年生 着々と 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順調です!

5・6年生 カレーライスづくり 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お米をとぎ、野菜を切っています。

5・6年生 おいしいカレーを作るぞ! 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは火おこしです。
空気が入るよう、薪の組み立て方を工夫しています。

5・6年生 しっかり食べてがんばるぞ 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の活動も元気に行えるように、朝食をしっかりと食べました。
今日も一日、がんばります!

5・6年生 二日目のスタートです 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のつどいでは、元気にあいさつをした後、班で今日の目当てを話し合いました。
ラジオ体操をして、さわやかに一日をスタートさせました。

5・6年生 キャンドルサービス 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のため、キャンドルサービスを行いました。
各クラスの出し物が楽しく、盛り上がりました。
今日の活動を無事に終えることができました。

5・6年生 夕食もりもり 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追跡ハイキングをしたので、お腹ペコペコでした。
デザートのアイスもおいしかったです。

5・6年生 ベッドメイキング 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今夜は気持ちよく眠られそうです。

5・6年生 ゴール 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある班は仲間と手をつないで、ある班は走ってゴールしました。
みんないい笑顔です。
そして、すぐに振り返りをしていました。感心です。

5・6年生 お弁当タイム 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千光寺で、おにぎり弁当をおいしくいただいています。
今からの山登りに備えて、しっかり食べます!

5・6年生 追跡ハイキングに出発 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図はありません。看板を頼りに進みます。
笑顔で出発しました。

5・6年生 宿泊学習 オリエンテーション 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に、砺波青少年自然の家に到着しました。
入所式のあと、施設の使い方などの説明を聞きました。
立派な態度です。

5・6年生 宿泊学習 行ってきます 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあては、「自分から行動し、友達と声をかけ合うことで、思い出に残る宿泊学習にしよう」です。
1年生から4年生に見送られて元気に出発しました。

おいしい給食 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、給食マナー週間です。箸を正しく持つこと、茶碗や皿を持って食べることに心がけています。
3、4年生は、今週からランチルームで顔を合わせて食べています。ちょっと遠いですが。
5、6年生は、明日から始まる宿泊学習の活動のカラーライスづくりの動画を見ながら食べていました。

いずれにしてもしても、おいしくいただいています。

どんどん活用しようタブレット! 6月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを活用して、学びを深めています。
1枚目の写真:1年生活科「あさがおのかんさつをしよう」
2枚目の写真:4年図画工作科「木々を見つめて」
3枚目の写真:6年社会科「住民の子育て支援の願いと政治はどのようにつなっがているのだろうか」
今日は、ICTサポーターの来校日でした。タブレットの活用法を教えていただいたり、子供たちへの支援をしていただいたりしました。

先週末は、ご家庭で「とやまゲンキッズ作戦」の入力をタブレットで行っていただきました。今日から高学年が、タブレットを活用した健康観察を始めました。

これからもよりよく活用していきたいと思います。

全校道徳にチャレンジ! 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めて全校道徳を縦割りグループで行いました。
まず、手拍子を入れながら歌を歌い、明るく楽しい雰囲気づくりをしました。
その後、本日のテーマ「『みんなが笑顔の学校』ってどんな学校?どんなことをしていく?」について、話し合いました。「みんなが笑顔になるって難しい。絶対無理っていうわけじゃないけど…難しい」「みんなにあいさつをすればいいと思う」「ルールを守ったらいいと思う」などの考えが出ました。

1年生から6年生が一緒に考えて話し合うことで、下級生を気遣ったりどんな意見も認めたりする様子も見られ、うれしく思いました。

学習参観3 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年2組:家庭科 三色野菜いためを作る計画を立てよう
あおぞら:国語科 県名クイズをつくり、友達の問題をとこう
わかば1組:自立活動 はなしをしっかりきこう

学習参観2 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組:社会科 富山県の1人1日当たりのごみの排出量が全国で1位の理由を話し合おう
5年1組:家庭科 ゆでるときのポイントを考えよう
6年1組:理 科 食べ物は、口の中でどのように変化しているか予想しよう

学習参観1 6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組:国語科 のばすおとにきをつけてよんだりかいたりしよう
2年1組:国語科 同じぶぶんをもつかん字をあつめてクイズをつくろう
3年1組:体育科 じゃんけんすごろくを楽しもう
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp