最新更新日:2024/07/03
本日:count up128
昨日:163
総数:99112
学校重点目標 もっと「みんなが笑顔の学校」をみんなでつくる

4・5年生 笑顔の輪が広がっています 9月13日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 笑顔の花を咲かせよう
花壇の草取り、傘の整理など、みんなのためになることに進んで取り組んでいます。

5年生 全校に笑顔を広め隊
朝、大きな声であいさつをしています。異学年での会話もはずみます。

どちらの学年も自分たちで考え、実行しているところがすてきです。笑顔がどんどん増えています。

5年生 稲刈り体験 9月11日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、稲かり体験をしました。
最初は、なかなかうまく刈り取れない様子でしたが、何度もチャレンジするうちに手際よく刈り取ることができるようになってきました。
「手で一束一束刈ることって大変だ…」と手で稲かりをする大変さも感じていました。
自分たちで収穫したお米を食べられる日が待ち遠しいですね。

お世話になった頼成営農組合の皆さん、ありがとうございました。

4年生 友達と学び合う 9月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まって1週間。
ありがたいことに、4年生は誰一人休まず過ごすことができました。
27人全員が揃うことに感謝の気持ちでいっぱいです。
子供たちはどの教科でも友達と学び合いながら学習しています。
これからも27人全員で学び合いながら楽しく過ごしていきたいですね
(^^)/

3・4年生 できた! 9月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富山大学の佐伯聡史先生と砺波市教育委員会生涯学習スポーツ課のお二人に、マット運動の指導をしていただきました。

3年生は前転・後転、4年生は倒立・側方倒立回転ができるようになるための練習方法や技のポイントを教えていただきました。

上達してニコニコの子供、友達が初めてできたときに拍手をする子供がいてうれしく思いました。
そして、佐伯先生には、何度も繰り返し練習に励む庄東っ子をほめていただきました。

5年生 国語 どちらを選びますか 9月6日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬とねこ、家で飼うとしたら、どちらを飼いますか。
 今日は、「犬を勧めるチーム」「ねこを勧めるチーム」「それぞれの意見を聞いて何を飼いたいか決めるチーム」に分かれて、話合いを行いました。説得力のある話し方をするための、話の組み立て方や質疑応答の仕方にについて考えることができました。

4年生 みんなの笑顔をみんなでつくるために何をする?  9月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなや学校のみんなを笑顔にするために、係活動を始めました。
明日からが楽しみです!

6年生 スタート!学習発表会へ 9月1日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の学習発表会に向けて、今日は台本をみんなで読み合わせをして、気持ちを高めました。昨年の6年生を見て憧れていた劇に挑戦します。自分の殻を破り、本気で取り組む姿を楽しみにしてください。

先生たちもがんばっています! 8月10日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも半分過ぎました。みなさん、夏休みを満喫していますか?今日は、午前中2学期に向けて先生たちは研修を行いました。午後からはプールの台やテントの片付けをしました。今日がプール開放の最終日でしたが、開放が中止になりとても残念でした。残りの夏休み、充実するように過ごしましょう。

夜空を見上げてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、先生が「夏の大三角」を撮ったものです。夜8時くらいだと、東の空の高いところに見られます。3つの星は明るいので、みなさんにも見られると思います。暗いところだと天の川も見られますが、みなさんのところはどうでしょうか?

また、ペルセウス座流星群と言って、いつもより流れ星がたくさん見られます。13日の深夜が特に多くみられるそうです。願い事がたくさんできますよ。

外に出て夜空を観察するときには、必ず大人の人といっしょに見ましょうね。

6年生オンライン登校日 8月9日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のオンライン登校日でした。
久しぶりにみなさんの元気な顔が見れてうれしかったです。

残りの夏休みも目当てに向かって、学習や運動に計画的に取り組み、充実した日々を過ごしてくださいね。

今日は二十四節気で…8月8日(火)

画像1 画像1
毎日暑い日が続いています。みなさん、元気に過ごしていますか。
学校のひまわりは、いきいきと咲いてます。青空とともに、夏らしい風景です。

暦の上では、今日8月8日は二十四節気の「立秋」です。二十四節気は、季節の移り変わりを知るためのものです。暦の上では「立秋」をむかえると、秋の始まりと言われています。

まだまだ暑い日ばかりで、秋を感じるにはまだまだ先のように感じますが、夏休み期間も残り半分に近づいています。残暑が厳しい夏休みとなりそうですが、体調管理に気を付けながら、秋(2学期)に向けて充実した夏休みとなるように過ごしましょう。

シオカラトンボはどっち? 8月7日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
シオカラトンボって知ってますか?

この写真は、どちらも今日、庄東小学校で撮影したものです。
では、どちらがシオカラトンボでしょうか?

正解は、
両方ともシオカラトンボです。
左の白と黒のシオカラトンボは オス 
右の黄と黒のシオカラトンボは メス
オスとメスでは、色や模様がぜんぜんちがうんですね。

カブトムシだとつのの有無、クワガタムシだとあごの大小・・・
よくよく観察してみると、おもしろい発見がたくさんありますよ。

夏休みもあと半分になりますね。
身の回りの「なに?」「ふしぎ?」「おもしろい」・・・をたくさん探してみよう。
新しい発見があったら、教えてくださいね。

成長した姿を待っています 8月4日

画像1 画像1
 夏休みも3分の1ほどが過ぎました。みなさん全校道徳で意見を出し合った「自分を成長させるためにがんばること」を実行させていますか。夏休みに多くのことを経験し、学んだことやがんばりを2学期につなげましょう。2学期に笑顔で会えるのを楽しみにしています。

静かな校舎で・・・ 8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの間、先生たちは普段はできないいろいろなことをしています。
 今日は低学年フロアのワックスがけを、先生や事務室の方と協力して行いました。
 学校に来たら、ぴかぴかになった廊下を見てくださいね。

どこが変わったでしょうか? 8月1日(火)

画像1 画像1
 今日から8月ですね。夏休みはあっという間に終わります。1日1日を大切に楽しく過ごしていきましょう!
 いきなりですが、○○先生からクイズを1問。この画像の中で、1学期から大きく変わったことはなんでしょう?
ヒント1:あるものがたっくさん無くなりました。
ヒント2:4年生の図工で描きました。
 分かった人は○○先生まで教えてください(#^.^#)

先生たちも勉強中 7月28日

画像1 画像1
夏休みの勉強は順調ですか。

みなさんと楽しい授業ができるように先生たちも勉強中です。

いろいろな本と出会おう! 7月26日

画像1 画像1
暑い日が続いていますね。
少しの間でも体から汗が出てきます。
そんな時は、室内で落ち着いて読書をしてみてはどうですか。

吉野源三郎さんの「君たちはどう生きるか」という本を読みました。
本を読んでいると、「私も同じこと思ってた!」と主人公に共感したり、「こんな考え方は思いつかなかった!」と新しい考え方に出会ったりしてとてもうれしい気持ちになりました。

せっかくの長い夏休み。ぜひいろいろな本を読んで、すてきな時間を過ごしてくださいね。



7月25日 5年生BFC夏季研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、夏季研修の様子を取材に来られました。

KNBの16:00いっちゃんKNBと18:15KNBニュースで放送される予定です。

7月25日 5年生BFC夏季研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BFC夏季研修会が、5年生を対象に行われました。

毎年、消防署庄東出張所や各地区の消防団のみなさんから、消防や災害などについて教えていただいたり、体験したりして学ぶ研修会が行われています。

今回も、初めにみんなで防災マップを作りました。
そして、ビデオでの研修・消火器訓練・放水訓練・コンセント等電気が元の火事についての研修をグループごとに行いました。

みんなで楽しんだ七夕集会 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
わかば学級1組、わかば学級2組、あおぞら学級、たんぽぽ学級の4クラスのみんなが集まって、七夕集会を行いました。

「みんなでなかよく楽しい集会にしよう。」「自分の仕事をやりとげよう。」を目当てに、事前の準備もしっかり行いました。今日の集会でも自分の役割をしっかり務めました。
ハンドベルで「たなばたさま」を演奏したり、ゲーム「マジカルバナナ」や、七夕に関するクイズが入った絵本を読みあったりして楽しみました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
砺波市立庄東小学校
〒939-1431
住所:富山県砺波市頼成566
TEL:0763-37-0001
FAX:0763-37-0058
メール:shoutou2016-es@tym.ed.jp