加茂市立若宮中学校

学校案内

住所
〒959-1355
新潟県加茂市若宮町1−21−12
電話番号
0256-52-0472
FAX
0256-52-0329

登校許可証明書・療養解除届

いじめ防止基本方針

7月12日(金)加茂市の天気は曇りです。       加茂南小学校PTAと若宮中学校PTAの合同の第1回リサイクル運動にご協力いただき、ありがとうございました。収益金は児童・生徒の活動費になります。        学校だより第4号をアップしました。ご覧ください。              熱中症防止のため、水筒を持参しましょう。こまめに水分補給をしましょう。水筒の中身は、水、お茶、スポーツドリンクです。        生徒会スローガン「 勇気凛凛 〜それゆけ!わかみや〜 」 

新着情報

7月12日 ケーラン先生に英語でクイズ(1年生英語)

記事画像1 記事画像2
 1年生は英語で話をする学習を続けています。今日は生徒一人ひとりがALTのケーラン先生の前に立って、ケーラン先生へ「I have a quiz. Hint1,2,3.」というフレーズを基本にヒントを3つ英語で質問しました。電子黒板に答えになるものがぼやけて映っていることもヒントになっていましたが、ケーラン先生も周りの生徒も眉毛を「への字」にして、本気で答えを考えていました。答えはアニメのキャラクターや和菓子、組子細工の模様など多岐にわたっていて、結構難しかったです。

7月11日 熊の出没にともなう注意喚起

 加茂市農林課から、「本日14時50分ころ、元狭口金泉寺墓地から1kmほど行った山中で、体長40cmほどの熊1頭が目撃されました。熊は堂ノ沢方面に下って行ったそうです。熊は住宅近くにも出没しています。屋外ではラジオや鈴など音の出るものを身に付けるなどして、熊に遭わないように注意してください。」という連絡を受けました。終会時に生徒に注意喚起したとともに、申し出のあった生徒に鈴を貸し出しました。特に狭口方面の生徒は注意するようにお願いします。

7月11日 若宮中学校アーカイブ(若宮中学校の記録)

記事画像1
 若宮中学校は来年度、創立70年を迎えます。ときどき「若宮中学校アーカイブ」と題して、若宮中学校の記録を振り返ります。本日アップした写真を見るとグラウンドに生徒が並んで「若中」という文字をつくっています。文字の近くには白い石灰の粉で1975(とても分かりづらいかもしれません)と書いてあります。創立20周年(1975年、昭和50年)を記念して撮影した航空写真であることが分かります。また、学校の周りは住宅が少なかったことも分かります。

7月10日 2年生 救急法講習会

記事画像1 記事画像2
 2限に、加茂市消防本部の方々を講師に、救急法について学びました。最初にビデオを見て倒れている人に心臓マッサージを行う方法などを学びました。その後、実際に模型を使って消防本部の方の丁寧な説明を受けながら、心臓マッサージやAED(自動体外式除細動器)の実習を行いました。人の命を救うことの大切さを学ぶことができました。

7月9日 わかみや学級 調理実習(ホットケーキ)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 若宮学級の調理実習がありました。小麦粉をよく練ったり、フライパンの温度を気にしたりしながらホットケーキを焼きました。協力して調理したので、とてもおいしいホットケーキができました。おいしいものを食べるときは自然と笑顔になるものですね。

7月9日 生徒朝会

記事画像1 記事画像2
 生徒朝会では、保健給食委員会が給食の食器等の片付け方を電子黒板で説明しました。食器かごの入れる位置や向きなど細かいところがありますが、気持ちよく返却するために、ぜひ守るようにお願いします。また、生徒会本部から生徒会キャラクターの発表がありました。キャラクターは猿(学校の近くに猿がよく現れるため)をモデルにしたブルーの「モッチ(兄)」とピンクの「チッチ(妹)」です。「失敗を恐れず、何ごとにも挑戦しよう」という意味が込められているそうです。

7月7日 7月8日 通信陸上競技大会新潟県大会

記事画像1 記事画像2
 全日本中学生通信陸上競技大会新潟県大会が2日間にわたって、デンカビックスワンで行われました。若宮中学校から3年生男子が3年男子100mと3年男子200mに出場しました。標準記録を超えた選手が集まっているため、高記録が続出する大会でした。

7月5日 3年生 租税教室

記事画像1 記事画像2
 3年生は税理士の吉田様を講師にお招きし、5限に租税教師を実施しました。租税教室では、私たちの社会にはルールがあり、納税も社会を成り立たせるルールの一つであることを丁寧に説明していただきました。身近なものとして消費税がありますが、納税を視点に私たちの社会について考えるよい機会になりました。

7月5日 県大会(卓球) 中越吹奏楽コンクール 通信陸上競技大会 出場激励会

記事画像1 記事画像2
 朝に県大会 中越吹奏楽コンクール 通信陸上競技大会出場激励会がありました。中越地区大会を勝ち抜いた卓球部男子、卓球部女子はそれぞれ個人戦で出場し、陸上競技部は公式大会での標準記録突破での出場になります。また、吹奏楽部は今年度最初のコンクールですが、素晴らしい演奏を期待しています。

7月4日 3年生 高校説明会を実施

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3学年部PTAの皆様から協力いただき、高校説明会を実施しました。市内近隣の6校の高等学校の先生方が来校し、高校の学習内容やそれぞれの高校ならではの特色についてお話いただきました。多くの保護者の方々からも話を聞いていただき、大変有意義な説明会になりました。3年生はこれから進路選択になりますが、説明内容を参考にしてほしいと思います。

アクセス数

010429

アクセシビリティ設定

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

加茂市立若宮中学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。