加茂市立若宮中学校

学校案内

住所
〒959-1355
新潟県加茂市若宮町1−21−12
電話番号
0256-52-0472
FAX
0256-52-0329

登校許可証明書・療養解除届

いじめ防止基本方針

6月19日(水)、加茂市の天気は晴れです。             熱中症に注意!!水筒を持参しましょう。こまめに水分を補給しましょう。        中越地区大会開催期間中、がんばれ若宮中!        6月27日(木)まで、令和6年度教科書展示会が加茂市立図書館にて開催されています。詳しい内容は「R6学校だより第3号」をクリックしてください。4ページ目にあります。       6/24(月)〜6/28(金)校内歯みがき週間。歯みがきをして、歯を大切にしましょう。         熱中症防止のため、水筒を持参しましょう。中身は、水、お茶、スポーツドリンクです。        生徒会スローガン「 勇気凛凛 〜それゆけ!わかみや〜 」 

新着情報

配布文書はありません。

6月19日 中越地区大会(卓球、柔道)

記事画像1 記事画像2
卓球は三条市体育文化会館で個人戦が行われました。卓球台がたくさん並べれていて、どの台も熱戦を繰り広げていました。若宮中学校の生徒も善戦して、ベスト8やベスト16まで勝ち進んだ選手もいました。
 柔道は長岡市市民体育館武道場で行われました。大会に参加している加茂柔道スポーツ少年団に若宮中学校の生徒が所属しています。個人戦に出場しました。会場に着いたときには試合が終わっていたので写真はありませんが、その選手は「技ありを先に取りましたが逆転され惜敗でした。」と話をしてくれました。話をするときの立ち振る舞いが競技者として素晴らしく、新人大会に期待がもてました。

6月18日 中越地区大会(卓球)

今日は団体戦が行われ、男子が出場しました。
 リーグ戦 若宮中0−3小池中
      若宮中0−3見附中
      若宮中1−3大崎学園
 リーグ戦の通過はできませんでしたが、明日の個人戦は男子、女子ともに出場です。ぜひよい試合を期待します。

6月18日 若宮中学校アーカイブ(若宮中学校の最初)

記事画像1
若宮中学校は来年度、創立70年を迎えます。ときどき「若宮中学校アーカイブ」と題して、若宮中学校の記録を振り返ろうと思います。若宮中学校の最初は1955年(昭和30年)4月1日に加茂中学校より分立してスタートしました。当時は19学級、973名の記録が残っています。写真の校舎は1956年(昭和31年)当時の校舎です。

6月17日 授業風景(わかみや学級 理科)

記事画像1
わかみや学級の教室から楽しそうな声が聞こえてきたので、様子を見に行くと、理科の授業でした。教頭先生が電子黒板を使って、丁寧に種子植物について説明していました。「種子のない植物はあるだろうか」という問いに、話が盛りあがり、現在育てているミニトマトの話にもなって、植物への関心が高まる授業でした。

6月15日、16日 中越地区大会(陸上競技)

記事画像1 記事画像2
2日間、長岡市営陸上競技場で行われました。この大会には5人の生徒(マネージャーも含む)がエントリーしました。会場が広く、選手も多く、遠くからの観戦だったので、競技をしている若宮中学校の選手を見つけることが大変でした。どの選手も記録を更新しようとする熱気が伝わる大会でした。

6月14日 避難訓練を実施(自分のいのちは自分で守る)

記事画像1 記事画像2
避難訓練を実施しました。調理室から出火したという想定です。生徒は事前に説明があった経路で避難しました。本当の災害はいつ、どこで、どんな内容で起こるか分かりません。したがって避難訓練では「自分のいのちは自分で守る」という意識で、落ち着いて決められた行動をすることが大切になります。消防署の方の指導を活かし、これからも避難訓練をとおして、いつ起こるか分からない災害に各自が備えてほしいと思います。

6月13日 1年生 授業の様子(技術、世界に一つしかないペン立てをつくろう)

記事画像1 記事画像2
2限、3限の技術の授業はペン立ての製作でした。授業者から説明を聞き、今日は木の板をのこぎりで切る作業を行いました。慣れない作業で時間がかかる場面もありましたが、丁寧に作業をしていました。

6月12日 中越地区大会(軟式野球)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 中越地区大会に出場しているクラブチームの加茂クラブに若宮中学校の生徒が所属しています。その加茂クラブがスポーツランド燕で長岡市立南中学校と試合をしました。1−4で負けてしまいましたが、選手のきびきびとしたプレーが随所に見られたとともに、ベンチから大きな声援がありました。

6月12日 学習強調週間の結果

記事画像1
半月前に学習強調週間を実施しましたが、「家庭学習が計画通りに実施できたか」をまとめた表が掲示してありました。実施日ごとの達成率の範囲は73%〜95%です。範囲の幅がまだ広いので、次回の学習強調週間では85%〜95%の幅を目指しましょう。すでに第1テストの答案用紙の返却があったと思います。見直しをしっかりと行いましょう。

6月11日 中越地区大会(バスケットボール)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 三条市体育文化会館で燕中学校と試合をし、25−70で負けてしまいましたがシュートが入ると1年生部員や保護者から大きな歓声が沸きました。多くの応援の下、いいプレーを随所に見せることができた試合でした。

アクセス数

007885

アクセシビリティ設定

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

加茂市立若宮中学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。