学校案内

住所
〒959-1322
新潟県加茂市学校町1-1
電話番号
0256-52-0262
FAX
0256-52-1519

登校許可証明書・療養解除届

いじめ防止基本方針

新着情報

4月25日 1年生が正式入部となりました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11日から始まった新入生の仮入部期間が終わり、1年生が正式入部となりました。本日、部集会を行い、2・3年生との顔合わせ、年間活動目標決めなどを行いました。1年生は、これからの活動を楽しみにしている生徒、上級生との関わりに緊張している生徒などいることでしょう。2・3年生にとっても、上級生としての自覚が一段高くなったことと思います。1〜3年生がそろっての活動が夏ころまで続きます。目標に向かって、各部とも頑張ってほしいと思います。

4月24日 分団集会を行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
加茂中学校では、中学生を地域の一員として地域行事に参加することを通して、故郷に対する愛着や誇りを育てることをねらい、「かがやき活動」を行っています。活動を推進する区長・PTA地区評議員をお招きし、中学生と顔を合わせ、今年度の活動について打ち合わせをする分団集会を行いました。忙しい中、たくさんの区長・PTA地区評議員の方からお越しいただきました。ありがとうございました。

4月19日 生徒会朝会でレクを行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
月に1回、生徒会本部は、生徒会主催の朝会を企画します。
本日行った内容は、生活委員会からの連絡と、全校レクでした。レクは、大きな輪を作り、音楽が流れている間はボールを隣の人に渡し、音楽を止めた段階でボールをもっている人が自己紹介をするというゲームです。新入生に、早く加茂中学校の雰囲気に慣れてほしいという願いを込めて行いました。和気あいあいとした雰囲気の中、自己紹介をする生徒の姿が印象的でした。

4月16〜18日 テストが続きました

記事画像1
16、17日は、全校生徒対象にNRT全国標準学力検査、18日は3年生対象に全国学力・学習状況調査を行いました。3日間テストが続き、疲れた生徒も多いのでは、と思っていたのですが、毎時間集中して取り組む姿があり、感心しました。

4月11日 生徒会入会式を行いました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5・6限の時間を利用して、生徒会入会式を行いました。この会は、2・3年生が1年生のために生徒会の活動(本部・委員会・部活動)を紹介することによって、活動の理解を深めることを目的としています。2・3年生はプレゼン、寸劇、実演など、工夫を凝らして紹介を進めました。また、KAMO坂の披露も行いました。新入生代表からは「とても分かりやすく説明してもらって、理解が深まりました」との感想発表がありました。

4月10日の2 加茂中ガイダンスを実施しました。

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1限に加茂中ガイダンスを実施しました。新入生を迎え、全校生徒が一堂に集まる、今年度初めての集会です。学習・生活等のきまりを確認することで、加茂中生としての自覚を促すことをねらいとして行いました。各担当から、昨年度との変更点や今年度気を付けてほしい点をプレゼンなどを使用して説明しました。

4月10日の1 桜が満開になりました

記事画像1 記事画像2
本日、加茂中学校の桜が満開になりました!記念に、校門から見える「青春の丘」碑と校舎の写真を撮影してみました。

4月9日 入学式を実施しました

記事画像1 記事画像2
令和6年度の入学式を、本日実施しました。
緊張の中にも初々しい表情の新入生でしたが、呼名、PTAからの入学記念品を贈呈された生徒、誓いの言葉を述べた生徒、みんな立派でした。新入生の、今後の活躍が楽しみになりました。
式後は、学級担任から、明日以降の生活についての説明がありました。緊張から解放された生徒たちの、笑顔が印象に残りました。

4月8日の2 新入生オリエンテーションを行いました

記事画像1 記事画像2
本日の午後、明日の入学式のための、新入生オリエンテーションを行いました。
少し大きめな制服を着た新入生は、わくわく、どきどき、緊張…、様々な思いをもって加茂中学校に集まりました。担当より、明日の動きについて、登下校でのバス利用について、提出物についてなどを確認しました。明日の入学式に向けて、準備万端です。明日が楽しみです。

4月8日 令和6年度が始まりました

記事画像1 記事画像2 記事画像3
桜が咲き始め、本格的な春を迎えた本日より、令和6年度の教育活動開始となりました。

朝、生徒玄関に新しい学級の名簿を貼りだしました。生徒は新しいクラスになり、うきうき、わくわくな雰囲気になっていました。
新任式では、新たに着任した6名の教職員を紹介しました。
始業式では、新2・3年生代表生徒より、今年度の決意が発表されました。また、校長より、「今年度は、どうして○○をするのか、に焦点を当てて教育活動を進めていく」という趣旨の講話がありました。
学活では、早速、クラス写真を撮る学級もありました。

新学期のスタートです!

明日は入学式。新入生のフレッシュな姿が、今から楽しみです。

アクセス数

011289

アクセシビリティ設定

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

加茂市立加茂中学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。