最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:90
総数:29043
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/14(火) 立ち上がれ!ねんど(4の2)

力作ぞろいで、立派な「立体」ができています。
友達の作品のいいところをタブレットを使って書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火) もっと知りたい友達のこと(3の1)

友達に知らせたいことを整理して話をするための方法を
学んでいます。顔を画面に向けて真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) ドッジボール(3年生)

今日は雨が降っていたので、体育館でドッジボールをしました。ボールを投げたり、反応したりする動きにスピードがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) くぎうちトントン(3の2)

かっこよく作業をしています。けがしないように気をつけてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 春のくらし(3の1)

春を感じる言葉って何があるかな?
たくさん手が挙がっています!
背すじもピンと伸びて素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) ドレミの歌(3の2)

♪ド〜はドーナツのド〜 でおなじみのドレミの歌をみんなで歌いました。
♪ど〜んなときにも〜 れ〜つをくんで〜 2番もドレミ・・・になっていますね。
リコーダーの音色も鑑賞しました。
画像1 画像1

5/8(水) 貝がら(3の2)

中山くんと「ぼく」との間の気持ちの変化に気づくことができました。
どうしてその気持ちになったのか、理由も考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(火) わり算(3の1)

答えが10をこえるわり算の仕方を考えていました。順番に考えていけばよいことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) どんな問題になるのかな?(3の2)

12と3の数字を使って、わり算の問題づくりをしました。
12このおかしを3人にわけると・・・。
12このおかしを一人3こずつわけると・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 国語辞典を使って(3の1)

昨日、言葉の意味を国語辞典を使って調べました。調べたい言葉をあいうえお順にたどって探しました。今日はその答え合わせです。※写真は、真剣に調べているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) いつも使っているアイテム(4の2)

道具箱や筆箱に入っている、いつも使っている文房具をスケッチをしました。どちらから見ているか、光を意識して、影もつけていました。よ〜く見て、描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/30(火) 何人にわけられるかな?(3の2)

わり算の学習です。
問題;12このあめを一人3つずつわけるとしたら、何人に分けられますか。
みんなで考えました。九九を忘れていなかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) 自転車訓練(3年生)

県民センターの方を講師にお招きして、自転車訓練を行いました。自転車の正しい乗り方や乗るときに注意することを理解するために、シュミュレータ−を使って訓練をしました。ちょっぴり、ゲーム感覚で楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) リズムを感じて(3の1)

曲に合わせて、手拍子でリズム打ちの練習をしていました。リズムのパターンは6種類。みんなの手拍子がそろうと気持ちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 「はらい」を意識して(3の1)

習字道具がそろうまで、硬筆での書写が続きます。硬筆(鉛筆で書くとき)でも「はらい」を意識すると、美しい文字が書けますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 朝の読み聞かせ(3の2)

おはなし広場の方による、読み聞かせがスタートしました。
毎月、どんなお話をしてくださるのか、わくわくしますね。
今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月) 体つくり運動(3年生)

1組対2組でカラーコーンを使ったゲームをしていました。1組はカラーコーンを両手で横に倒す、2組は倒れているカラーコーンを立たせる。そして、先生の笛の合図でゲーム終了!倒れている数と立っている数をみんなで確認しました。結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 春の風(3の2)

りすのルウの行動に注目して読んでいました。先生の問いに、いい反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) ちょっとした時間に(3の1)

外国語(英語)に少しずつ慣れてきたようです。もともと、国語の時間でしたが、最後の5分間に、みんなの「やりたい!」があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) あいさつで友達になろう(3の1)

外国のあいさつを聞き取りながら、テキストにある国旗とを結びつけていく問題に取り組んでいました。みんな、よ〜く聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 大放課:地震避難訓練
5/16 水泳3・5年、2・6年
5/17 水泳1・4年、みどり
5/20 1年生5時間授業開始、6委員会、前期教育実習(〜6月7日)
5/21 水泳1・4年、みどり
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988