最新更新日:2024/05/14
本日:count up41
昨日:104
総数:28991
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/14(火) かえる→うま にへんしん(2年生)

うまにへんしんして きれいにうまとびができています。
うでをつかって からだをささえることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月) 新しいかん字(2の1)

新出漢字を練習していました。ドリルの練習が終わったら、ノートで練習しています。何度も書くと覚えられますね。習った漢字は、使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) やさいの苗うえ(2の2)

トマトなどの夏野菜を育てます。しっかり観察していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) やさいのなえをうえたよ(2の1)

育てたい野菜のなえを植えました。植えた後は、はっぱの形や数など、気づいたことを、かんさつ日記にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(水) 知らない人に(2の2)

どんなことに気をつけてあいさつをしようと思いますか?
ゆっくり、やさしく、元気に・・・。たくさんいい意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7(火) 日記を読み合って(2の2)

お休み中の楽しかったことを日記に書きました。となりの子と交換をして読み合い、感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(木) 球根の赤ちゃん(2の1)

1年生の3学期に植えたチュ−リップの花が、入学式の頃に咲きました。あれから約1か月がたち、花はかれてしまいました。が・・・、土の中で新しい球根がちゃんとできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(水) 音読(2の2)

音読をするときの姿勢がとてもいいです。姿勢がいいと声の大きさや読む速さもいい感じ!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30(火) 遠くにとべるかな?(2年生)

体育館で立ち幅跳びをしました。少しでも遠くに跳ぼうと、腕を振って反動を付けて跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26(金) すらすら できるかな?(2の2)

たし算の計算問題と文章問題に取り組み、みんなで答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(木) ひき算(2の1)

くり下がりのあるひき算です。10をばらばらにしてみると、引けなかった数も引くことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) ボール投げ運動(2年生)

ハンドボールくらいの大きさのボールで「投げる」運動をしていました。ペアの子が捕りやすい場所や強さを考えて投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(火) ふきのとう(2の1)

寒い冬をじ〜っとがまんして、あたたかくなってきたら「春だよー!」って教えてくれる「ふきのとう」。つもった雪から、顔をのぞかせたら・・・。
ふきのとうは、どんな気持ちなのかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) たし算(2の2)

今日から新しい単元に入りました。2けた+1けたの「たしざん」です。繰り上がりのある問題も増えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 聴力検査(2年生)

聞こえたら、ボタンをおしてね。目を閉じて、音に集中!
1組が静かに廊下で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 大きく育つといいな(2の1)

昨日に続いて、野菜の育て方を調べていました。今日は、本だけではなく、タブレットも使っていました。同じ野菜を育てようとしている子たちが、一緒に調べたり教え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 野さいの育て方をしらべよう(2の1)

これから、夏野菜を育てていきます。野菜の種類は、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、なす の4種類。今日は本を使って育て方を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 50m走(2年生)

今日は2年生が体育で50m走の計測をしていました。整列の姿もビシッと決まっています。赤のコーンを目指して走り抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) リズムリレー(2の2)

3つのグループに分かれて、リズムリレーをしていました。手拍子でスタートの子が打ったリズムを一人ずつリレーをしていきます。一周回ったら、次の子にバトンタッチ。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) えを見てかこう(2の2)

教科書のイラストを見て、その様子を漢字を使って短い文を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 1年生掃除開始、PTA役員・部長会8:45〜学校評議員会9:30〜、内科検診13:30(みどり・6年)
5/15 大放課:地震避難訓練
5/16 水泳3・5年、2・6年
5/17 水泳1・4年、みどり
5/20 1年生5時間授業開始、6委員会、前期教育実習(〜6月7日)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988