最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:90
総数:29041
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

4/19(金) 聴力検査(2年生)

聞こえたら、ボタンをおしてね。目を閉じて、音に集中!
1組が静かに廊下で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) はる みつけ(1の1)

そとで はるみつけを しました。たんぽぽ、ちょうちょ、てんとうむし など はるの はなや いきものを みつけ ました。きょうしつに もどって、みつけた ものの えを かきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 天気の変化(5の1)

雲の動きに着目して、天気とどんな関係があるのか、動画を見ながらたくさんの気づきがありました。台風の雲の動きや日本列島の横断する雲の流れに、感動の声が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 今日の給食

[献立]587kcal
○ミルクロールパン
○牛乳
○とり肉のハーブ焼き
○ひじきのサラダ
○米粉マカロニ入りミネストローネ
画像1 画像1

4/18(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

毎年、全国の6年生が受ける全国学力・学習状況調査がありました。手ごたえはあったかな?
来週の22日には、質問紙にWebで回答します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) ヘチマのたねを植えたよ(4年生)

ヘチマのたねを1ポットずつ、育てていきます。どんな芽が出てくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) ちょっとした時間に(3の1)

外国語(英語)に少しずつ慣れてきたようです。もともと、国語の時間でしたが、最後の5分間に、みんなの「やりたい!」があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 大きく育つといいな(2の1)

昨日に続いて、野菜の育て方を調べていました。今日は、本だけではなく、タブレットも使っていました。同じ野菜を育てようとしている子たちが、一緒に調べたり教え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) ゆうぐで あそんだよ(1の1)

コンビネーションゆうぐや、ブランコ、ジャングルジムなどの ゆうぐで あそびました。たかい ところは へいき かな?
1くみと いれかわって、2くみも あそびました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 日本のあゆみ(6の1)

縄文時代と弥生時代の人々のくらしの様子の絵から分かる、違っているところや同じところを色ふせんで書き分けていました。いろいろな気づきがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 体積(5の1)

体積の単位が、長さや面積の単位とどう違うのか考え、実際に、直方体や立方体の体積を求めていました。すらすらと求められたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 一億をこえる数(4の1)

13枚の数カードを使って、好きな数やできるだけ大きな数を作っていました。さて、読み方(言い方)は大丈夫かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) あいさつで友達になろう(3の1)

外国のあいさつを聞き取りながら、テキストにある国旗とを結びつけていく問題に取り組んでいました。みんな、よ〜く聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 野さいの育て方をしらべよう(2の1)

これから、夏野菜を育てていきます。野菜の種類は、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、なす の4種類。今日は本を使って育て方を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17(水) 今日の給食

[献立]614kcal
○ソフトめん
○牛乳
○和風かけ汁
○厚焼きたまご
○小松菜ともやしのごま和え
画像1 画像1

4/17(水) 1年生を迎える会

総務委員会の企画による「1年生を迎える会」がありました。1年生は、ペアのお兄さんお姉さんと手をつないで入場しました。つつじっ子みんなで、ゲームやクイズをして楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 今日の給食

[献立]588kcal
○麦ごはん
○牛乳
○けんちんしのだの肉みそかけ
○ほうれん草のじゃこ和え
○沢煮わん
画像1 画像1

4/16(火) 10や0のかけ算(3の2)

おはじき入れゲームの点数を計算する問題です。
おはじきが10点エリアに3つ入ったら、10×3=30、
0点エリアに2つ入ったら、0×2=0 ですね。
どうしてその答えになるのか、考え方も発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) ものの燃え方(6の2)

ものが燃え続けるには、何が必要なのだろうか。
実験から気づきができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) かんがえるのって おもしろい(5の1)

谷川俊太郎の詩「かんがえるのって おもしろい」の視写をして、詩からイメージしたイラストを描き加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 大放課:地震避難訓練
5/16 水泳3・5年、2・6年
5/17 水泳1・4年、みどり
5/20 1年生5時間授業開始、6委員会、前期教育実習(〜6月7日)
5/21 水泳1・4年、みどり
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988