最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:104
総数:28972
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

4/24(水) 「はらい」を意識して(3の1)

習字道具がそろうまで、硬筆での書写が続きます。硬筆(鉛筆で書くとき)でも「はらい」を意識すると、美しい文字が書けますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) ボール投げ運動(2年生)

ハンドボールくらいの大きさのボールで「投げる」運動をしていました。ペアの子が捕りやすい場所や強さを考えて投げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) 今日の給食

[献立]587kcal
○ご飯
○牛乳
○シュウマイ(2こ)
○マーボー豆腐
○野菜のナムル
画像1 画像1

4/24(水) 学年懇談会

PTA総会後に、学年懇談会を行いました。
一年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/24(水) PTA総会

授業参観の後は、PTA総会がありました。
旧役員、各部の委員の方々、ありがとうございました。
新役員、各部の委員の方々、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/24(水) みて!がんばっているよ!(1年生)

2時間目に授業参観でした。1年生にとっては、初めての授業参観。
おたんじょうび列車をつくったり、じゃんけん列車をしたりしました。
がんばっている姿をおうちの方にみてもらったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) はじめての給食 その2

みんなカレーは大好きなようです。
給食好きな子も、ちょっと苦手な子も、モリモリ食べて
元気に、そして大きくなってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) はじめての給食 その1

1年生、はじめての給食は、カレーライス!
準備もしっかりできました!
待ちきれないよう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 今日の給食

[献立]612kcal
○麦ご飯
○牛乳
○大豆入りナゲット
○米粉のカレーライス
○コールスローサラダ
画像1 画像1

4/23(火) 音の重なりを感じて(6の1)

「マルセリーノの歌」の合奏練習の様子です。キーボード、木琴、鉄琴に分かれて、一音一音、確かめていました。楽器の種類が増えるとそれぞれの音が重なり合って、すてきな音になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) ボール投げの練習(5の1)

体力テスト本番に向けて、ソフトボール投げの練習をしました。今日の記録を少しでも超えられるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 絵の具でゆめもよう(4の1)

表現技法を使ってできた「もよう」をコラージュして作品をつくりました。全体や部分に注目すると「〇〇に見えるね」、「〜〜みたい」などイメージが広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) 朝の読み聞かせ(3の2)

おはなし広場の方による、読み聞かせがスタートしました。
毎月、どんなお話をしてくださるのか、わくわくしますね。
今年度もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/24(火) ふきのとう(2の1)

寒い冬をじ〜っとがまんして、あたたかくなってきたら「春だよー!」って教えてくれる「ふきのとう」。つもった雪から、顔をのぞかせたら・・・。
ふきのとうは、どんな気持ちなのかな?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/23(火) あさのしたくもバッチリ!(1の1)

あさの ルーティーンも ていちゃく して きました。じかんないに じぶんの ことが じぶんで できて います。
せんせいと あさの あいさつも げんきに できて います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月) 質問紙にWebで回答(6年生)

全国学力・学習状況調査の質問紙に今年から自分のタブレット端末を使って回答をしました。学校生活のことや家庭での過ごし方、自分自身のことなどについて、約60個の質問に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 全校集会(任命・表彰)

今日の全校集会は、委員長、学級委員の任命、優良児童表彰がありました。さすがは、代表になる子たちです。呼名された時の返事がみんな立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 今日の給食

[献立]585kcal
○ご飯
○牛乳
○いわしの梅煮
○親子煮
○キャベツとたくあんの和えもの
画像1 画像1

4/22(月) 詩の音読(6の1)

「準備」という詩の音読をしました。準備は、何かを始める時には大切ですね。
どのような様子を思い浮かべましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月) 体積(5の1)

体積の求め方は、すらすらとできるようになってきました。単位が㎤で0がたくさんついている数になった場合、単位を㎥にしたいと考えたとき、いくつになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 1年生掃除開始、PTA役員・部長会8:45〜学校評議員会9:30〜、内科検診13:30(みどり・6年)
5/15 大放課:地震避難訓練
5/16 水泳3・5年、2・6年
5/17 水泳1・4年、みどり
5/20 1年生5時間授業開始、6委員会、前期教育実習(〜6月7日)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988