最新更新日:2024/05/14
本日:count up85
昨日:104
総数:29035
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/10(金) くぎうちトントン(3の2)

かっこよく作業をしています。けがしないように気をつけてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 春のくらし(3の1)

春を感じる言葉って何があるかな?
たくさん手が挙がっています!
背すじもピンと伸びて素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) やさいの苗うえ(2の2)

トマトなどの夏野菜を育てます。しっかり観察していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) いくつかな?(1の1)

さんすうのじゅぎょうのようすです。「いくつかな?」みんな いっしょうけんめいに とりくんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) 今日の給食

[献立]637kcal
○ロールパン
○牛乳
○とり肉のハーブ焼き
○野菜のスープ煮
○フルーツポンチ
画像1 画像1

5/9(木) いろどり野菜いため(6の2)

画像1 画像1
野菜を加熱すると・・・どのよう変化するのかな?
火が通りやすくするための野菜の切り方は? 
栄養面を考えると・・・?

5/9(木) 生活・運動アンケート(5の1)

画像1 画像1
体力テストの記録カードに各種目の記録を記入しました。日常生活の様子や生活習慣についてのアンケートに答えました。体力と日常生活は、つながっていますね。

5/9(木) 分かったことは?(4の1)

画像1 画像1
わり算の計算の仕方を考えました。授業の最後に振り返りをしていました。
理科では、決めた時こくに気温を計って、一日の気温の変化を観察しました。
画像2 画像2

5/9(木) 体力テスト(高学年)

低学年に続いて、高学年が3・4時間目に体力テストをしました。去年の記録や練習の記録よりも、少しでも自分の目標記録に近づけられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) ドレミの歌(3の2)

♪ド〜はドーナツのド〜 でおなじみのドレミの歌をみんなで歌いました。
♪ど〜んなときにも〜 れ〜つをくんで〜 2番もドレミ・・・になっていますね。
リコーダーの音色も鑑賞しました。
画像1 画像1

5/9(木) やさいのなえをうえたよ(2の1)

育てたい野菜のなえを植えました。植えた後は、はっぱの形や数など、気づいたことを、かんさつ日記にかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(木) たぶれっと たのしいね(1の1)

たぶれっとの つかいかたを しりました。ていしゅつの しかたも おぼえました。ぺんの いろや ふとさも かえて おえかきを しました。
画像1 画像1

5/9(木) 体力テスト(低学年)

体力テストの運動場種目を行いました。学年やクラスに分かれて順に回りました。
力いっぱい、走ったり、跳んだり、投げたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA「水着バザー」開催!

画像1 画像1
 いよいよ、5/16(木)からアクアマリンプラザで水泳の授業が始まります。
 持ち物等の準備も進められているかと思います。
 急ではありますが、臨時のPTA水着バザーを以下のように開催いたします。
 よろしければ、お越しください。

 1 日時  5/9〜10、5/13〜14の4日間
       いずれも、9:30〜16:30
 
 2 場所  本館1階東昇降口(2年生昇降口横)

 3 価格  ★水着  300円   
       ★水泳帽 100円

 4 購入方法  職員室にお声をかけていただき、
        お支払いください。

 5 その他
  〇 おつりのないようにお願いします。
  〇 先着順になりますので、ご承知おきください。
  〇 サイズアウトした体操服やハーフパンツ、水着
   等を寄付していただけるとありがたいです。  

5/8(水) 今日の給食

[献立]610kcal
○ご飯
○牛乳
○春巻き
○切り干し大根の中華サラダ
○八宝湯
画像1 画像1

5/8(水) 自己ベストをめざして(5・6年)

5・6年生合同で体力テストの体育館種目をしました。自己ベストを更新できるように、がんばっていました。明日は、運動場で行う種目を予定しています。今日はよく寝て、疲れをとりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8(水) 体力テスト(4年生)

体力テストの体育館種目(長座体前屈、反復横跳び、握力、上体起こし)をしました。ちょうど、男女に分かれて、長座体前屈と反復横跳びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(水) 貝がら(3の2)

中山くんと「ぼく」との間の気持ちの変化に気づくことができました。
どうしてその気持ちになったのか、理由も考えて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(水) 知らない人に(2の2)

どんなことに気をつけてあいさつをしようと思いますか?
ゆっくり、やさしく、元気に・・・。たくさんいい意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/8(水) いちに ついて よぉい どん!(1の2)

あしたは はじめての たいりょくテストが あります。たいいくの じかんに 50mそうのれんしゅうをしました。
ごおるを めざして よおい!どん!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/14 1年生掃除開始、PTA役員・部長会8:45〜学校評議員会9:30〜、内科検診13:30(みどり・6年)
5/15 大放課:地震避難訓練
5/16 水泳3・5年、2・6年
5/17 水泳1・4年、みどり
5/20 1年生5時間授業開始、6委員会、前期教育実習(〜6月7日)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988