最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:90
総数:29041
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

5/14(火) 第1回学校評議員会を行いました!

PTA役員・部長会に引き続いて、
第1回学校評議員会を行いました。
本年度の学校経営方針等を説明し、様々な視点からご意見いただきました。
つつじが丘小学校をよりよくしていくために、今後ともご支援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火) 第1回PTA役員・部長会

第1回PTA役員・部長会を行いました。
今年度の事業について確認し、情報交換を行いました。
結束を深めて、よりよいPTA活動を推進していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14(火) 今日の給食

[献立]596kcal
○ごはん
○牛乳
○かつおのおかかに
○高野豆腐の卵とじ
○オレンジ
画像1 画像1

5/14(火) 分数÷整数(6の1)

分数÷整数・・・
答えが合っているか心配だなぁ・・・
やったー あってた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火) 日本ってどんな国?(5の1)

社会で地理の勉強中。
あらためて、日本ってどんな国なんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火) 立ち上がれ!ねんど(4の2)

力作ぞろいで、立派な「立体」ができています。
友達の作品のいいところをタブレットを使って書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火) もっと知りたい友達のこと(3の1)

友達に知らせたいことを整理して話をするための方法を
学んでいます。顔を画面に向けて真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火) かえる→うま にへんしん(2年生)

うまにへんしんして きれいにうまとびができています。
うでをつかって からだをささえることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火) ひらがな「さ」(1の1)

ぼく こんなに花丸もらったよ 
きれいに書けていますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(火) ペア よろしくね!

1回目のペア活動をしました。自己紹介カードの交換をしながら「よろしくお願いします」とお互いにあいさつ。教室でお話したり、絵を描いたりしました。
1年間、よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) 今日の給食

[献立]574kcal
○麦ごはん
○牛乳
○ビビンバ
○焼きぎょうざ(2個)
○ピリから汁
画像1 画像1

5/13(月) 指づかいを意識して(6の2)

マルセリーノの歌の低音パートの練習です。低音なので左手です。始めは、音なしでゆっくり指づかいの確認、次に音ありで演奏、最後に先生のピアノとの合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) いよいよ、本番!(5の1)

シャトルランの本番をしていました。ちょうど、男子が終わり、女子がスタートしたところでした。男子の最高記録は、なんと!108回!さて、女子の最高記録は・・・?
みんな最後までよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) わり算の筆算(4の1)

デジタル教科書でわり算の筆算の仕方を順に確認をしながら学習しました。だんだん、数が大きくなると筆算は便利ですよ。今のうちに、計算の仕方を覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) ドッジボール(3年生)

今日は雨が降っていたので、体育館でドッジボールをしました。ボールを投げたり、反応したりする動きにスピードがでてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) 新しいかん字(2の1)

新出漢字を練習していました。ドリルの練習が終わったら、ノートで練習しています。何度も書くと覚えられますね。習った漢字は、使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13(月) どちらがおおきい?(1の2)

かずの かあどを いちまいずつ、だして いきます。おおきいかずの かあどを だした ほうが かち です。さて、たくさん かあどを げっと できたのは?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(金) 文字を使った式(6の2)

文字を使った式の授業です。iPadを使って、教え合って、難しくなってきた算数もみんなでがんばって取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) 都道府県47いえるかな?(5の1)

都道府県すべていえるかな?なかなか出てこない・・・みんな苦戦してますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金) How's the weather?(4の2)

遊びながら、英語を学んでいます。今日の天気は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 水泳1・4年、みどり、歯科検診13:20(1・2年)
5/30 水泳3・5年、2・6年
5/31 水泳1・4年、みどり
6/4 6クラブ(1)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988