最新更新日:2024/05/14
本日:count up51
昨日:104
総数:29001
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

4/22(月) 全校集会(任命・表彰)

今日の全校集会は、委員長、学級委員の任命、優良児童表彰がありました。さすがは、代表になる子たちです。呼名された時の返事がみんな立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 今日の給食

[献立]585kcal
○ご飯
○牛乳
○いわしの梅煮
○親子煮
○キャベツとたくあんの和えもの
画像1 画像1

4/22(月) 詩の音読(6の1)

「準備」という詩の音読をしました。準備は、何かを始める時には大切ですね。
どのような様子を思い浮かべましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22(月) 体積(5の1)

体積の求め方は、すらすらとできるようになってきました。単位が㎤で0がたくさんついている数になった場合、単位を㎥にしたいと考えたとき、いくつになるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 愛知県の人口(4の2)

愛知県の人口の分布について、作業帳や地図帳の資料をもとに考えていました。自分の考えを近くの子と伝え合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) たし算(2の2)

今日から新しい単元に入りました。2けた+1けたの「たしざん」です。繰り上がりのある問題も増えてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) また、あした!(1年生)

午前中に下校をするのも、今日が最後。
明日から、1年生も給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) どんな ばめん かな?(1の1)

どんな はなしを しているの かな?
あいての こは、どう こたえて いるの かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(月) 体つくり運動(3年生)

1組対2組でカラーコーンを使ったゲームをしていました。1組はカラーコーンを両手で横に倒す、2組は倒れているカラーコーンを立たせる。そして、先生の笛の合図でゲーム終了!倒れている数と立っている数をみんなで確認しました。結果は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 今日の給食

[献立]640kcal
○ご飯
○牛乳
○ごぼう入りつくね(2こ)
○なまあげとふきのうまに
○切り干し大根の和えもの
〇一口みかんぜりー
画像1 画像1

4/19(金) わたしの生活 大発見!(5の1)

家でどのように過ごしているか、思い返しながら、家族のためにしているお手伝いなどについて考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 米作りで人のくらしは変わった?(6の2)

米をつくるようになって、人々のくらしはどのように変化したのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) こんなクラスにしたいね(4の2)

級訓を決めていました。いい意見がたくさん出て、みんなの気持ちが込められた級訓にきまりそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(金) 春の風(3の2)

りすのルウの行動に注目して読んでいました。先生の問いに、いい反応をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) 聴力検査(2年生)

聞こえたら、ボタンをおしてね。目を閉じて、音に集中!
1組が静かに廊下で待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19(金) はる みつけ(1の1)

そとで はるみつけを しました。たんぽぽ、ちょうちょ、てんとうむし など はるの はなや いきものを みつけ ました。きょうしつに もどって、みつけた ものの えを かきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 天気の変化(5の1)

雲の動きに着目して、天気とどんな関係があるのか、動画を見ながらたくさんの気づきがありました。台風の雲の動きや日本列島の横断する雲の流れに、感動の声が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) 今日の給食

[献立]587kcal
○ミルクロールパン
○牛乳
○とり肉のハーブ焼き
○ひじきのサラダ
○米粉マカロニ入りミネストローネ
画像1 画像1

4/18(木) 全国学力・学習状況調査(6年生)

毎年、全国の6年生が受ける全国学力・学習状況調査がありました。手ごたえはあったかな?
来週の22日には、質問紙にWebで回答します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18(木) ヘチマのたねを植えたよ(4年生)

ヘチマのたねを1ポットずつ、育てていきます。どんな芽が出てくるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 全国学力・学習状況調査6年(質問紙web回答)、全校集会
4/23 1年生給食開始、視力検査1年
4/24 2授業公開、3PTA総会、4学年懇談会
4/25 40分授業、2地震避難訓練
4/26 心電図検査(1・4年)9:00〜、34自転車訓練(3年)
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988