最新更新日:2024/05/13
本日:count up15
昨日:104
総数:28965
過ごしやすい日が続いていますが、急に暑くなる日もあります。帽子をかぶったり、水分をとったりして熱中症予防をしましょう。

4/16(火) 今日の給食

[献立]588kcal
○麦ごはん
○牛乳
○けんちんしのだの肉みそかけ
○ほうれん草のじゃこ和え
○沢煮わん
画像1 画像1

4/16(火) 10や0のかけ算(3の2)

おはじき入れゲームの点数を計算する問題です。
おはじきが10点エリアに3つ入ったら、10×3=30、
0点エリアに2つ入ったら、0×2=0 ですね。
どうしてその答えになるのか、考え方も発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) ものの燃え方(6の2)

ものが燃え続けるには、何が必要なのだろうか。
実験から気づきができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) かんがえるのって おもしろい(5の1)

谷川俊太郎の詩「かんがえるのって おもしろい」の視写をして、詩からイメージしたイラストを描き加えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 絵の具でゆめもよう(4の2)

表現技法を使って、もようづくりをしました。ビー玉をころがしたり、歯ブラシをつかったり、ストローを使ったり・・・。偶然の模様がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) 50m走(2年生)

今日は2年生が体育で50m走の計測をしていました。整列の姿もビシッと決まっています。赤のコーンを目指して走り抜けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(火) よろしくね!(1・6年ペア)

6年生が1年生にペアの自己紹介カードを教室に持ってきてくれました。これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 今日の給食

[献立]627kcal
○ごはん
○牛乳
○さばの銀紙焼き
○ぶた肉とだいこんの煮もの
○オレンジ
画像1 画像1

4/15(月) 対称な図形(6の1)

対称な図形について学習をしていました。実際にアルファベットのEやMで考えていました。身の回りにも対称な形はたくさんありそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 50m走(4年生)

50m走のタイムを計測していました。最後まで力を抜かず、走り抜けていました。
自分の記録が更新できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) リズムリレー(2の2)

3つのグループに分かれて、リズムリレーをしていました。手拍子でスタートの子が打ったリズムを一人ずつリレーをしていきます。一周回ったら、次の子にバトンタッチ。楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) 聴力検査 (5の1)

4月は保健関係のいろいろな検査があります。今週から聴力検査が始まりました。イヤホンでゲームや音楽などを長時間大きな音で聴いていると耳に負担がかかり、聞こえにくくなると言われています。日頃から、気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) ひらがな「く」のれんしゅう(1の2)

ひらがなの練習が始まりました。今日は「く」でした。「く」がつく言葉を探しました。
「くつ」「くま」「くり」・・・。たくさんありますね。
言葉をどんどん増やしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15(月) □に入る数を見つけよう(3の1)

かけ算の式の□に当てはまる数を見つけていました。みんなと一緒に考えて、その後、先生問題にもチャレンジをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 離任式(2)

全校合唱「ありがとうの花」に続いて、校歌を歌いました。最後は、みんなで花道をつくり、ハイタッチをしながら退場されました。
これまで、ありがとうございました。新しい学校でもご活躍をお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 離任式(1)

昨年度までつつじっ子がお世話になった先生方とのお別れの会でした。離任された先生から一人ずつ、話をしていただきました。お世話になった感謝の気持ちを込めたお礼の手紙を代表児童が読み、花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) 今日の給食

[献立]602kcal
○ごはん
○牛乳
○豆腐ハンバーグのみぞれかけ
○肉じゃが
○ふきのつくだ煮
画像1 画像1

4/12(金) 令和の前は・・・?(6の2)

日本だけの年の数え方に年号があります。令和の前は、平成、平成の前は?
時代とともに変わっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12(金) 体育、楽しみ〜(5の1)

5年生になって初めての体育ということで、オリエンテーションをしました。これから始まる体育が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(金) めいし こうかん(1の2)

めいしを ひとり 2まい つくり ました。めいし こうかん ゲームを して、おともだちの めいしを 2まい ゲット!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 聴力検査3−1、3−2
4/17 検尿回収1、1年生を迎える会、学校巡回
4/18 検尿回収2、全国学力・学習状況調査、6年(国・算)
4/19 聴力検査2−1、2−2、学級写真撮影(予備日)
4/22 全国学力・学習状況調査6年(質問紙web回答)、全校集会
知多市立つつじが丘小学校
〒478-0054
住所:愛知県知多市つつじが丘4丁目26番地
TEL:0562-55-1331
FAX:0562-56-2988